スポンサードリンク

烈車戦隊トッキュウジャーとテレビの未来とタイアップ商法

あのね今も昔と変わらずテレビ放送を口を開けて見ている人は子供の頃にすっかりテレビの面白さに取り憑かれちゃった人じゃないかと思うんですけど、今のテレビ局が子供向け番組の制作に手を抜いているとは言いませんけど、どうも方向性を間違って進んでいるようで、これではやっぱりテレビの未来は暗いのでは無いでしょうかね?

さてたまたま小さい子供の居る友人宅でテレビがついていたので目に入ってきたのが烈車戦隊トッキュウジャーなるかのゴレンジャーから連綿と続く特撮ヒーローものなんですけど、そもそもコンセプトが意味不明、殆どネタとしか思えない、怪人が子供が見ても全く怖くないし世界征服を企んでいるようには全く思えないのである。

私の小学校時代に仮面ライダーが大ヒットしたわけでど、仮面ライダーと相対するショッカーとか怪人なんてのは中には本当に怖かった奴もいましたし、何と言いますか特撮の作り物なんですけどリアルな現実感がなんか有ったんですよね。

その辺りはヒーローが移動するために乗っている乗り物なんかが昭和の仮面ライダーでしたら市販のバイクをちょっと改造しただだと見て直ぐにわかる代わりに、プラスチックのおもちゃ感は感じられませんでしたよね。

でですね昭和の仮面ライダー時代の変身シーンでも一応は本郷猛や一文字隼人が変身ポーズを取っている間は怪人の最低限のマナーとしてその間はライダーに攻撃しないで変身するまで待っていたんですけど、それでも別に違和感を感じることもなくリアルな緊張感が有ったんですよね。

で、烈車戦隊トッキュウジャーの場合はと言いますと変身しま~す、白線の内側まで下がってお待ちくださいって言われて従う怪人ってのは、そこまで行ってしまうとどうなんでしょうかね?

さてこの手の戦隊ヒーローものってのは私の知る限り日本のテレビ番組の中で最も他の業界とのタイアップに成功したカテゴリーです。

昭和の仮面ライダー時代でもソフビ人形とか変身ベルトなどの玩具が番組のヒットと共に爆発的に売れたのでありまして、玩具業界は戦隊ヒーローのキャラクター商品が売れますし、製作者側はライセンス料金みたいなものが入ってきますし、更に一粒で二度美味しいとでも言いましょうか、後楽園ゆうえんち(今の東京ドームシティ)や豊島園などでのヒーローショーが開催されますし、更に更に地方のショッピングセンターでの集客イベントなんかにも戦隊ヒーローは引っ張りだこですからね。

これだけ幅広く他の産業への波及効果が有る番組なんですから、もっと戦隊ヒーローものにテレビ局は予算をつぎ込むべきだと思いますし、このターゲットとする子供の取込に失敗したらTV局の未来は無いと思うのです。

スポンサードリンク

関連コラム

  1. 敵と味方
  2. ソニータイマー
  3. 営業の能力に容姿
  4. インターネットの営業力
  5. しつこい営業は嫌われ、熱心な営業は?
  6. 売れない営業社員の原因
  7. お客と敵を間違えるな
  8. 営業社員の世代間ギャップ
  9. 営業ノウハウを蓄積させる方法
  10. インターネット産業は斜陽産業
  11. 鬼の上司
  12. 人事評価、相対評価と好き嫌い、えこひいき
  13. 営業マンの作り話
  14. クラウド・ファンディングの問題点
  15. 女性客相手の営業のコツ
  16. 便乗値上
  17. 地域密着型営業
  18. 役職が風格を作る?
  19. お客を甘やかす事
  20. 価格差とブランド力と販売戦略
  21. 管理職の育成
  22. 女性管理職の問題点
  23. ワンマン社長と後継者
  24. 自滅の営業戦略
  25. 怠け心の押さえ方
  26. ヤマザキパンの美談と商売
  27. 愛社精神の作り方
  28. 迫り来るオリンピック不景気
  29. 英語を社内公用語
  30. 上司の独立、付いて行く部下
  31. 派遣・非正規社員の将来
  32. イラスト似顔絵名刺
  33. 営業コスト削減と人件費
  34. 営業マンの朝
  35. 容姿と営業スタイルの相関関係
  36. リストラ助成金の活用
  37. 経営者の人格とお金の力
  38. 個人保証の債権買い取り
  39. 使えない再就職支援会社
  40. 過去の成功体験と貧乏くじ
  41. 職場の罰金制度
  42. 無能な経営者の特徴
  43. タイアップ商法
  44. 世界統一通貨
  45. 増税と日本経済とグローバリズム
  46. 人手不足の業界と解消策
  47. 所得格差労働意欲
  48. 生活保護受給者の増加
  49. 現代の絶望工場

スポンサードリンク

営業力アップ著作権

コーチングメニュー

ページのトップへ戻る