スポンサードリンク

現代の絶望工場は全国で増殖中

少し前の話題になりますが某マルハニチロ食品の冷凍食品工場で契約社員が商品に異物を混入した事件がまだ記憶に新しいと思いますけど、本人の奇人ぶりはさておきまして、彼が四十代後半の非正規社員で年収は二百万円に満たないとの報道がなされましたけど、ハッキリ言ってこんな収入では親元に同居しているならともかく、結婚なんて夢の又夢で食べていくのがせいぜいってところじゃないですか?

私が若いころに自動車絶望工場ってルポ小説を読んだ事がありますが、ルポライターによる潜入取材で実際に期間工として自動車工場で働いた内容を綴った話題作でした。

うろ覚えの内容ながら過酷で非人間的な労働環境を告発した内容でしたが、一緒に働いていた仲間は結婚して世帯を持っていて工場の収入でちゃんとマイカーを購入して自宅を購入できていた人もいましたし、期間工として働く筆者に対して事ある毎に社員にならないかと誘いの言葉も出していたわけですから、もしかしたら現代の絶望工場で働く労働者にとっては、夢の様な希望の職場に見えてしまうのでは無いでしょうか?

話を現代の絶望向上に戻しますと、彼はいつかは正社員に登用されることを希望しながら契約社員として働いていて、月収は15万円前後で賞与を合わせても年収で二百万円に満たなかったようです。

でですね、これが彼の評価が非常に低くて最低レベルの給与だったとしたらまだ救いが有るのですけど、報道の話では彼の収入ランクは三段階有るうちの真ん中の評価との事なんですよ。

でこれが曲がりなりにも一流企業の傘下に位置している食品工場なんですから、いったい日本全国に現代版の絶望工場がどれだけ増えているのか想像もつきません、というより下手すると絶望しない工場のほうが今や少数派になってしまっているのでしょう。

何故ならばですねこれはちょっと外に出て小売店の売り場に並んでいる商品を見れば分かりますけど、冷凍食品にしても電化製品にしてもこの販売価格で小売店の利益に流通コストに仕入原価にと逆算みたいな事を致しますと、これで労働者に幾ら賃金を払えるんだろうと心配になってしまうような商品ばかりが並んでいるじゃないですか?

でコレがすね実際に物を作っている製造業だけに留まることなく音楽業界にも出版業界にも私が働いているIT関連業界にまで、工場は無いのに絶望工場化がじわりと進んでいるような気がするのでありまして、どっかで歯止めをかけてこの動きをストップいたしませんと大変な事になってしまいますよね。

スポンサードリンク

関連コラム

  1. 敵と味方
  2. ソニータイマー
  3. 営業の能力に容姿
  4. インターネットの営業力
  5. しつこい営業は嫌われ、熱心な営業は?
  6. 売れない営業社員の原因
  7. お客と敵を間違えるな
  8. 営業社員の世代間ギャップ
  9. 営業ノウハウを蓄積させる方法
  10. インターネット産業は斜陽産業
  11. 鬼の上司
  12. 人事評価、相対評価と好き嫌い、えこひいき
  13. 営業マンの作り話
  14. クラウド・ファンディングの問題点
  15. 女性客相手の営業のコツ
  16. 便乗値上
  17. 地域密着型営業
  18. 役職が風格を作る?
  19. お客を甘やかす事
  20. 価格差とブランド力と販売戦略
  21. 管理職の育成
  22. 女性管理職の問題点
  23. ワンマン社長と後継者
  24. 自滅の営業戦略
  25. 怠け心の押さえ方
  26. ヤマザキパンの美談と商売
  27. 愛社精神の作り方
  28. 迫り来るオリンピック不景気
  29. 英語を社内公用語
  30. 上司の独立、付いて行く部下
  31. 派遣・非正規社員の将来
  32. イラスト似顔絵名刺
  33. 営業コスト削減と人件費
  34. 営業マンの朝
  35. 容姿と営業スタイルの相関関係
  36. リストラ助成金の活用
  37. 経営者の人格とお金の力
  38. 個人保証の債権買い取り
  39. 使えない再就職支援会社
  40. 過去の成功体験と貧乏くじ
  41. 職場の罰金制度
  42. 無能な経営者の特徴
  43. タイアップ商法
  44. 世界統一通貨
  45. 増税と日本経済とグローバリズム
  46. 人手不足の業界と解消策
  47. 所得格差労働意欲
  48. 生活保護受給者の増加
  49. 現代の絶望工場

スポンサードリンク

営業力アップ著作権

コーチングメニュー

ページのトップへ戻る