スポンサードリンク

営業戦略と逆張りの発想と流行アンテナ

身近な話を致しますと私がよく行くコンビニエンスストアのカップラーメンの売り場なんですけど、寒い季節になると濃厚な味や味噌ラーメン系の商品ばかりが棚に並びますし、逆に暑い夏の時期になると塩ラーメンが大きな顔をして売り場を占領しています。

日本人が流行に弱い民族のようなのでそういった営業戦略になってコンビニエンスストアは売り場面積が小さいですから自然とそうなるのかもしれませんけど、一個くらいは逆張りの発想をもった商品が有っても一定の需要があるんじゃ無いでしょうかね?

他に身近な例ですと個人向けのマイカーなんてのも同じようなもので、三菱のパジェロがヒットした時期には何故か舗装道路しか一切は知らない人ばかりなのに、ジープタイプとかオフロード用の四輪駆動車が売れたり、ワンボックスカー人気な時代には各社一斉にワンボックスカーの販売拡大に乗り出した時期も有りましたね?

まぁこれは様々な商品や業界に当てはまる事ですけどどっかのメーカーが出した商品に人気が出ると我も我もと後追いで流行を追いかけて同種の商品を市場に投入するわけですけど、これが大手企業でしたら既存の商品を存続させて置きながら、流行に対応した商品も投入する事ができるのですけど、資金力が強くない中小企業メーカーの場合はそう簡単に商品ラインナップを広げて在校を増やすことも難しい場合が多いんですよね。
さてここで逆張りの発想について考えてみたいと思いますが、元々この言葉は株式売買の世界での必勝法みたいな格言とも一部で言われていまして、みんな買っている時には値段が上がっているんだから逆に売りに走って、みんなが売っている時は値段が安くなっているんだから安く買いましょうって発想ですね。

では企業の営業戦略はどうかなと考えてみますと、実際のところ逆張りの発想で成功する確率はとても低くて、一定の需要を取り込むことが出来る場合も多いのですけど大きな売上を確保できるほど流行は甘くないようですし、特に中小企業はその身軽さや機動性が持ち味なんですから、意に沿わなくてもやっぱり流行を追いかけてしまったほうが経営的安全度は高いと思います。

この辺りは倒産に関する速報なんかを見ていると感じると思いますが、やっぱり市場の変化についていけなかったとか、消費者の嗜好の変化に対応して商品を供給できなかったなんて事が原因で売上の低下を招いて倒産に至りましたなんて話が実に多いですからね。

ですから三流経済評論家や商売なんて一度もやったことがない学者先生の逆張りの発想が必要だなんて言葉に踊らされて経営判断や営業戦略を誤らないようにしましょうね?

スポンサードリンク

関連コラム

  1. 営業情報?家電製品に限らず壊れだすと次々に伝染する理由
  2. ホワイトデイと下心
  3. 連続勤務と会社の責任
  4. 誰がやっても儲かる商売
  5. 時にはダチョウの危機管理
  6. 八方美人の営業マン
  7. カメレオン商法
  8. 優秀な部下が正しい上司になる方法
  9. 弱者の営業戦略
  10. 人件費の問題
  11. 人をやる気にさせる言葉と方法
  12. 決まる見積書
  13. 賃上げ交渉とストライキ
  14. 物忘れ対策
  15. 何の取り柄もない人の職業選択と就職
  16. コンビニエンスストアは飽和市場か?
  17. 下手な営業も数撃ちゃ当たる?
  18. 営業戦略と逆張り
  19. 苦手な訪問先の克服
  20. 営業活動と負の連鎖と上司の手助け
  21. 短時間で疲れを取る方法
  22. より高く、より多くが営業の基本です。
  23. 営業は押しても駄目なら諦める
  24. 顧客満足度と売上目標の設定
  25. 売上不振の責任と対応
  26. 忘れっぽい人は仕事ができる
  27. 手抜き営業と要領営業マン
  28. 売上目標の設定と外的要因
  29. 営業活動のマニュアル化
  30. ピンチをチャンスに
  31. 買う気にさせる言葉と雰囲気
  32. 接待、効果的な販売促進
  33. 社内の老害対策
  34. 営業手当の相場と離職率
  35. 営業の守備範囲はと営業力
  36. 出世と身長と風貌と業界の関係
  37. 社員の多様性と組織崩壊
  38. 社長(経営者)は割に合わない?
  39. 消費増税で業績を伸ばす企業
  40. 営業力と虚像と経費削減
  41. SHHOを取り巻く環境
  42. 頭の切り替えとリセットの方法
  43. 営業責任者とポジショントーク
  44. ダメ営業マン
  45. 顧客のポテンシャル
  46. トイレの問題
  47. 忙しいのは良いことなの?
  48. 便乗値上げで騒ぐほうがおかしい件
  49. タイアップキャンペーンの注意点
  50. 売上のボーナスステージ

スポンサードリンク

営業力アップ著作権

コーチングメニュー

ページのトップへ戻る