スポンサードリンク

タイアップキャンペーンの注意点

一昨日からコンビニエンスストア業界最大手のセブンイレブンで進撃の巨人キャンペーンが始まったわけですけど、今回はこれについて一言書きたいと思います。

キャンペーンの内容としては対象商品を購入すると様々な進撃の巨人グッズがその場で貰えたり、抽選で当たったりするわけですけど原作のイメージを壊すのはどうかなと思いますね。

因みに私はチョコレート(アルフォート)を二枚購入して卓上カレンダーを貰ったわけですが3月のデザインはこんな感じです。

進撃の巨人

なんと言いますか調査兵団が壁外調査に出かけたら途中にセブンイレブンが有ったので、そこで飲み物とかサンドイッチなどの食べ物を購入して綺麗な平原が有ったのでそこでランチシートを広げて仲良くみんなで食べてますみたいな感じですね。

これって原作のイメージとはかけ離れていると思うんですよね。

この手の人気のアニメなどとメーカーや小売店とのタイアップ企画は昔から有りましたし、仮面ライダースナックにおけるライダーカードですとか、私が生まれる前なんかでしたら大相撲のプロマイドを使ったタイアップキャンペーンなんてのも有ったようですけど、少なくとも元のキャラクターが持っているイメージを変えてしまうような形は取らなかったと思うのですよね。

何と言いますかセブンイレブン本部としては高いお金を出してキャラクターの使用権を購入するわけですから折角なので自社商品を絡ませてなんて、しょうもない根性をにじませちゃうんでしょうけど、ファンの気持に対する効果はマイナスになる要素が出てきちゃいますし、変にスケベ根性は出さないほうがタイアップキャンペーンは成功するのでは無いでしょうかね?

ついでに書きますとキャラクターをデフォルメして表現するなんて手法も最近は随分と多くなって居るようなんですけど、これによってファンの購入意欲を低下させることは有っても、増大させることは少ないのではないでしょうか?

追伸

確か進撃の巨人とのタイアップ企画は先にローソンだとかファミリーマートがやっていたと記憶しますけど、私の知る限りでは今回のセブンイレブンのキャンペーンのように原作の持っているキャラクターイメージを大きく変化させてしまうような手法は取っていなかったと思うのですけど、やはりこの辺りはフランチャイズ本部の力の差なのでしょうか?それともどちらかの本部の営業課企画部員がタイアップキャンペーンの何たるかを理解していないからなのでしょうかね?

スポンサードリンク

関連コラム

  1. 営業情報?家電製品に限らず壊れだすと次々に伝染する理由
  2. ホワイトデイと下心
  3. 連続勤務と会社の責任
  4. 誰がやっても儲かる商売
  5. 時にはダチョウの危機管理
  6. 八方美人の営業マン
  7. カメレオン商法
  8. 優秀な部下が正しい上司になる方法
  9. 弱者の営業戦略
  10. 人件費の問題
  11. 人をやる気にさせる言葉と方法
  12. 決まる見積書
  13. 賃上げ交渉とストライキ
  14. 物忘れ対策
  15. 何の取り柄もない人の職業選択と就職
  16. コンビニエンスストアは飽和市場か?
  17. 下手な営業も数撃ちゃ当たる?
  18. 営業戦略と逆張り
  19. 苦手な訪問先の克服
  20. 営業活動と負の連鎖と上司の手助け
  21. 短時間で疲れを取る方法
  22. より高く、より多くが営業の基本です。
  23. 営業は押しても駄目なら諦める
  24. 顧客満足度と売上目標の設定
  25. 売上不振の責任と対応
  26. 忘れっぽい人は仕事ができる
  27. 手抜き営業と要領営業マン
  28. 売上目標の設定と外的要因
  29. 営業活動のマニュアル化
  30. ピンチをチャンスに
  31. 買う気にさせる言葉と雰囲気
  32. 接待、効果的な販売促進
  33. 社内の老害対策
  34. 営業手当の相場と離職率
  35. 営業の守備範囲はと営業力
  36. 出世と身長と風貌と業界の関係
  37. 社員の多様性と組織崩壊
  38. 社長(経営者)は割に合わない?
  39. 消費増税で業績を伸ばす企業
  40. 営業力と虚像と経費削減
  41. SHHOを取り巻く環境
  42. 頭の切り替えとリセットの方法
  43. 営業責任者とポジショントーク
  44. ダメ営業マン
  45. 顧客のポテンシャル
  46. トイレの問題
  47. 忙しいのは良いことなの?
  48. 便乗値上げで騒ぐほうがおかしい件
  49. タイアップキャンペーンの注意点
  50. 売上のボーナスステージ

スポンサードリンク

営業力アップ著作権

コーチングメニュー

ページのトップへ戻る