スポンサードリンク

消費増税で業績を伸ばす企業

今回の消費増税のような大きな外的要因による販売環境の変化があると、それを境に売上を伸ばす企業と逆に大きく落ち込んでしまう企業が出てきますね。

そんなわけで?今回のコラムでは消費増税実施で売上を伸ばす企業について考えてみたいと思いますが、たぶん売上を伸ばす企業ってのは増税前の駆け込み需要を目一杯取り込みまして翌月いっぱいくらいは非常に売上が落ち込んでいる場合のほうが多いと思うのですよ。

まぁ増税直後に大きく売上を凹ませるのは多くの企業が似たような状況になると思うのですけど、そこで暇な時期といいますか普段は忙しくて取り組めないような課題ですとか、人手を割けないような業務をこの暇な時期に着手して業績の回復に手を打つかどうかが明暗の分かれ道だと思うんですよね。

まぁ普通の企業でしたら先月は増税前の駆け込み需要への対応で忙しかったから今月は暇でも仕方がないし、売り上げの方も先月が良かったから今月落ち込むのも当たり前だろうし、まぁ今月はのんびりしましょうなんて感じじゃないでしょうか?

ただ問題なのは暇で時間が出来たから何をするかが分からないだとか、やることが無いとしか思えない場合なんですね。

それと別に今まで普通にやってきた業務で何の問題も無かったのに下手に時間が出来てしまったので余計なことに手を出してしまって逆に自滅する場合なんてのも有ると思いますから、売上が落ち込んで時間が取れたからといって闇雲に手を出せば良いというわけじゃないですからね。

そうですね、考えられる事といえば営業マンでしたら商品知識の講習会を開いてみるとか社内でのロールプレイングなどで営業技術の向上を図るだとか、お店を構えて商売しているんでしたら普段はできない場所の掃除に精を出すとか、少なくともプラスになるような時間の使い方ができるかどうかが消費増税で売上を伸ばす要件でしょうね。

追伸
その昔の日本では排ガス規制の強化によって日本の自動車メーカーはとても大きな課題を突きつけれてて、それを克服したことによって品質や燃費を大幅に向上させて世界における競争力を高めたなんて話もありますけど、実は外的なマイナス要因によってそれをバネに大きく業績を伸ばしたなんて事例はこれ以外には私は聞いたことがなくて、実際にはその結果として淘汰が進んでしまって時には寡占化が進んで業界全体の成長をかえって阻害するなんて場合も多いのじゃないかと思うのですよ。

今回の消費増税がそんな良くない結果にならない事を祈るばかりです。

スポンサードリンク

関連コラム

  1. 営業情報?家電製品に限らず壊れだすと次々に伝染する理由
  2. ホワイトデイと下心
  3. 連続勤務と会社の責任
  4. 誰がやっても儲かる商売
  5. 時にはダチョウの危機管理
  6. 八方美人の営業マン
  7. カメレオン商法
  8. 優秀な部下が正しい上司になる方法
  9. 弱者の営業戦略
  10. 人件費の問題
  11. 人をやる気にさせる言葉と方法
  12. 決まる見積書
  13. 賃上げ交渉とストライキ
  14. 物忘れ対策
  15. 何の取り柄もない人の職業選択と就職
  16. コンビニエンスストアは飽和市場か?
  17. 下手な営業も数撃ちゃ当たる?
  18. 営業戦略と逆張り
  19. 苦手な訪問先の克服
  20. 営業活動と負の連鎖と上司の手助け
  21. 短時間で疲れを取る方法
  22. より高く、より多くが営業の基本です。
  23. 営業は押しても駄目なら諦める
  24. 顧客満足度と売上目標の設定
  25. 売上不振の責任と対応
  26. 忘れっぽい人は仕事ができる
  27. 手抜き営業と要領営業マン
  28. 売上目標の設定と外的要因
  29. 営業活動のマニュアル化
  30. ピンチをチャンスに
  31. 買う気にさせる言葉と雰囲気
  32. 接待、効果的な販売促進
  33. 社内の老害対策
  34. 営業手当の相場と離職率
  35. 営業の守備範囲はと営業力
  36. 出世と身長と風貌と業界の関係
  37. 社員の多様性と組織崩壊
  38. 社長(経営者)は割に合わない?
  39. 消費増税で業績を伸ばす企業
  40. 営業力と虚像と経費削減
  41. SHHOを取り巻く環境
  42. 頭の切り替えとリセットの方法
  43. 営業責任者とポジショントーク
  44. ダメ営業マン
  45. 顧客のポテンシャル
  46. トイレの問題
  47. 忙しいのは良いことなの?
  48. 便乗値上げで騒ぐほうがおかしい件
  49. タイアップキャンペーンの注意点
  50. 売上のボーナスステージ

スポンサードリンク

営業力アップ著作権

コーチングメニュー

ページのトップへ戻る