スポンサードリンク

流行る店の法則

営業活動であちこち出かけていますと街の様子てのは一年くらいで結構お店が無くなったり変わったり新規開店したりして変化していることに気が付きます。

これは商売ですからお客さんが来てくれてある程度は流行らないと売上が上がりませんから当然商売を続けていくことが出来なくなって淘汰されていくわけですね。

最近、何となくリサイクルショップの流行るとか流行らないの法則のような事を見つけたというか感じましたので先ずは書いてみようと思います。

リサイクルショップには何を買うとか言ったはっきりした目的がない状態でいろんな店に行ってみると結構面白いもので、これはとっくの昔に生産中止になって普通にお店には売っていないものですとか、昔にでた商品で購入するまでには至らなかったけど、何となく気になっていた商品が非常に安い値段で販売していたりといった発見があるから結構面白いんですね。

で感じるのは流行っているリサイクルショップってのは買取希望のお客が多く来店していて、買取カウンターが非常に混み合っているようなお店ってのは、買いに来るお客も多いですね。

そりゃまぁ買取希望のお客がどんどん来てくれれば幅広く商品を取り揃えられますから、販売の方も比例して好調になるわけで当然といえば当然なわけですけどね。

後ですね都内などの繁華街を除きますと流行る店ってのは立地条件と駐車場の広さですとか車での来店での出入りのしやすさってのも流行る要件の一つでしょうね。

思うに立地条件ってのはお客がやってくるのを待っている商売においては、商売の基礎ですとか土台みたいなもので、ここをないがしろにして経費が安いからとか目先の金勘定で場所を決めてしまうと、結局は安物買いの銭失いになってしまうわけですよ。

この辺りはコンビニエンスストアの個別店舗における状況ではっきりしているわけですけど、いくら経営能力が高くても?まぁ変な流行らない場所に出店する時点で経営能力に疑問符がつくわけですけど、商売は上手くいかないわけですね。

まぁ従業員の問題点だとか品揃えの問題ですとかお店が流行る要素は色いろあるわけなんのですけど、立地条件ってのは一度お店を畳んでどっかに移転するなりしないと解決しないんですから、使えない従業員を首にして入れ替えるだとか、仕入れを再考するなどのように移転は簡単じゃないんですから、立地条件の問題は非常に大きいわけです。

ですから今すでに流行っているお店は商売を継続していくので、良い場所の空きは中々出ないので有りまして、さて今から店舗を構えて営業をしましょうなんて時に、相当シビアに立地場所を探さなくてはいけないと思うのです。

スポンサードリンク

関連コラム

  1. 市場の声と心のアンテナ
  2. 邪魔をする上司
  3. 後継者と徳川家康
  4. 代理店営業のコツとツボ
  5. 値上げと営業トーク
  6. 営業の仕事に見切り
  7. 夢が叶う会社
  8. 打たれ弱い人の特徴
  9. 外見に気を配る
  10. 部下は無能に見えるものだけど
  11. 接待営業と二日酔い対策
  12. シャワー効果(営業戦略)について考える
  13. 机の配置とコミニュケーション
  14. 営業の仕事と社内の居心地
  15. 人を見て見積書を出す
  16. 給料日前需要
  17. 長期展望の人材育成と時間軸
  18. 販売促進策と世間の空気
  19. お金に意思はあるのか?
  20. 売上と呼び水効果
  21. 売上目標とロミオとジュリエット効果
  22. 売り切れ商法や品薄商法
  23. 箸とポテトチップス
  24. 営業は怠ける
  25. 営業の接待と残業代
  26. 広告宣伝とネーミングのインパクト
  27. 新規顧客開拓用ダウジングロッド
  28. 上司が鬼になる必要
  29. 顔で損する人、得する人
  30. 会社の格と営業のステージ
  31. 姿からはいって形に
  32. 集団営業力アップ
  33. ニートやフリーター
  34. 失われた二十代
  35. 他人の感情をコントロールする方法
  36. 売上低迷と犯人探し
  37. 人手不足と営業継続の問題
  38. ゲン担ぎと営業マン
  39. 売らない決断と会社命令
  40. お客の風上
  41. 社内の異性の目
  42. 四匹目のドジョウ
  43. 人手不足対策と給料や人件費の問題
  44. 流行る店の法則
  45. 雰囲気を読みすぎ
  46. 競争原理と共存
  47. 会社に行きたくない時
  48. お金に変える力
  49. リスクに挑戦しない経営の勝ち
  50. 経営状況と精神状態と雰囲気

スポンサードリンク

営業力アップ著作権

コーチングメニュー

ページのトップへ戻る