スポンサードリンク

お店のBGMと購入意欲の関係

営業活動中は気持ちが落ち込んだ時に聞くと気分が高揚するような曲を聞いて気分転換する人も多いのではないかと思いますが、今回のコラムではお客の購入意欲と流すBGMについて考えてみたいと思います。

まず私がBGMの効果について気が付いたのは数年前の東北大震災の時にコンビニエンスストアに買い物に行った時でして、普段は店内に流れるBGMなんて全く気にもしていなかったんですけど、しんと静まり返った店内はなんだか落ち着かなかった事を今でもよく覚えています。

一部には店内に流すBGMの曲によって売上が上がるとか下がるとか相関関係が有るように言われていますけど、ネットで調べた限りBGMを変化させて購入単価が変化するような統計調査を行ったようなデータは見当たらなかったので、実際の所はよく分かりません。

まぁその手のコンサルタントさんが言うにはもっともらしいBGMの効果だとか選曲について書かれているサイトも有りますけど、本気でね売上と店内に流すBGMの相関関係の関係を知りたければ、一週間単位なりで選曲の方向性を変えてみて成約率ですとか平均客単価なりを比較してみるのが一番いいような気もしますが、実際のところ季節要因も結構大きくて、夏にはチューブの曲で冬には広瀬香美だったら売上効果が大きいのに間違えて夏に広瀬香美なんてやってしまったら本来のBGMの効果を発揮しませんよね。

あっそういえば今はもう閉店してしまった食品スーパーのトップマートは何時行っても軍艦マーチが流れていて、個人的にはアレを聞くと気分が高揚していたのですけど、何となく余計なものまで購入したのかもしれませんけど、倒産して閉店してしまったって事はもしかしたら軍艦マーチを聞きたくない人もいっぱいいて、それが原因で売上が低迷したのかななんて風にも思ってしまいます、軍艦マーチって結構選曲としては極端ですからね。

個人的には単価の安い物を販売する小売店では気分が高揚するような曲で高級品を扱うようなお店は重厚な曲で蕎麦屋さんは演歌が合っているって感じだと思いますが、基本的にはそんなに大音量で流すわけじゃないですから、店長さんの好みで流しても良いのではないでしょうかね。

追伸

一ヶ月ほど前にセブン-イレブン店内に流れるBGMがカルチャークラブのカーマは気まぐれだったのに気が付いて、懐かしい気持ちになった事がありますが、やっぱり長い時を経て熱烈なファンもアンチもどっちも存在しないような過去の名曲みたいなものが無難なんでしょうね。

私だったら昔ファンだった大場久美子さんを流すんですけどね。

スポンサードリンク

関連コラム

  1. ツキの存在を信じるか? 2014年7月7日UP
  2. 経営者と虚栄心 2014年7月6日UP
  3. 個人名でかけてくる金融会社からの電話について 2014年7月5日UP
  4. 妄想とあなたの夢を実現します、について 2014年7月4日UP
  5. ネゴと交渉とゴネ得 2014年7月4日UP
  6. 伸びる人と伸びない人の違いと上司と部下の相性 2014年7月3日UP
  7. 商談の切り上げ方 2014年7月3日UP
  8. 売掛金の回収、借りている方が強い? 2014年7月2日UP
  9. 逃げる上司と殻にこもる部下 2014年7月2日UP
  10. お店のBGMと購入意欲の関係 2014年7月1日UP
  11. 軌道共鳴と付き合う相手を選ぶ事 2014年7月1日UP
  12. 税金逃れと競争力 2014年6月30日UP
  13. マーケティング・ネットアンケートの信用度 2014年6月30日UP
  14. 営業活動と出たとこ勝負 2014年6月29日UP
  15. 潜在意識とか思いとか現実とか 2014年6月28日UP
  16. やる気を無くさせるとか会社をやめさせる方法 2014年6月27日UP
  17. 営業ツールと営業力低下の相関関係 2014年6月27日UP
  18. 深耕密植・足で稼ぐ営業スタイル 2014年6月26日UP
  19. 苦手なお客の克服は無理だと思ったほうが 2014年6月26日UP
  20. 相手のレベルに合わせた営業トーク 2014年6月25日UP
  21. ファミマ店員・加藤さんと接客について考える 2014年6月25日UP
  22. キャッシュバック商法の是非 2014年6月24日UP
  23. 相手の目を見れば分かるの嘘 2014年6月24日UP
  24. 新規顧客開拓の突破口を見つける方法 2014年6月23日UP
  25. 管理される職 2014年6月23日UP
  26. 指導者の問題 2014年6月22日UP
  27. 売り逃げ商法 2014年6月21日UP
  28. 便乗商法の失敗 2014年6月20日UP
  29. 効果的な値引きのタイミング 2014年6月20日UP
  30. 貯金と消費の法則 2014年6月19日UP
  31. 資金ショート対策と交渉と順序 2014年6月18日UP
  32. 入札制度の問題と数合わせ 2014年6月18日UP
  33. 優柔不断な上司揺れる心 2014年6月17日UP
  34. 売れる!魔法の言葉 2014年6月17日UP
  35. 営業とメンタルと月初の売上 2014年6月16日UP
  36. 売上不振の原因探しと個人攻撃 2014年6月16日UP
  37. サムライブルーの色番号と便乗商法 2014年6月15日UP
  38. 事業の撤退戦略と縮小戦略 2014年6月14日UP
  39. 新規顧客開拓と誰でも出来る簡単な仕事 2014年6月13日UP
  40. 特売貧乏と商売の極意 2014年6月13日UP
  41. 中小、零細企業のアドバンテージ 2014年6月12日UP
  42. 嫉妬心とモチベーション 2014年6月12日UP
  43. おまけ付き商法考 2014年6月11日UP
  44. 人手不足の真実、事実 2014年6月11日UP
  45. コバンザメ商法のリスク 2014年6月10日UP
  46. 成功者の体験談は話半分いや1/10で 2014年6月10日UP
  47. 飽きる原因 2014年6月9日UP
  48. 企業に長期計画は不要? 2014年6月9日UP
  49. 女性の社会進出促進には反対なのです。 2014年6月9日UP

 

スポンサードリンク

営業力アップ著作権

コーチングメニュー

ページのトップへ戻る