スポンサードリンク

便乗商法の失敗

今日は朝からサッカーワールドカップの日本代表試合のギリシャ戦を見ていた人も多いのではないかと思いますが、サポーターの応援の声も残念ながら勝利にまで届かず引き分けに終わりましたので、日本の決勝トーナメントの芽はほぼ潰えてしまったようですね。

さてこれでFIFAの公式スポンサーになっている日本企業は折角公式スポンサーになったのにグループリーグ2試合で世間の注目が下がってしまうんですから是非とも日本代表にはもっと勝ち上がって欲しかったんでしょうけど、公式スポンサーじゃない企業がサッカーワールドカップ・ブラジル大会に便乗するような事をやっていたんですね?

かのカップヌードルでお馴染みの日清食品はスーパーやコンビニでも定番商品としていつも棚に並んでいるおなじみのメーカーなわけですけど、そういえば黄色っぽいパッケージのブラジルを全面に打ち出した商品を出していたんですね。

深く考えないとてっきり日清食品がFIFAの公式スポンサーになっていて、ブラジル大会に合わせてブラジルを全面にした商品を展開していたかと思えば、実はスポンサーでも何でもなくてFIFAのロゴも使えないので、じゃぁッて感じでブラジルを全面に出した商品を市場に投入していたようですね。

まぁ期間限定つまり数量限定での生産ですからワールドカップが始まって地区予選突破してグループリーグ出場が決まったあたりで一気に生産して商品は全国の小売店へ納入して、日本代表がグループリーグの試合をする頃にはもうとっくに生産を完了していますから、メーカーとしては日本代表の試合結果がどうなろうと既に便乗商品は出荷済みですから販売促進成功って事になるのでは無いでしょうか?

たぶん困ることになるのはサッカーワールドカップ・ブラジル大会の盛り上がりに期待して仕入れてしまった小売店じゃないでしょうかね?

まぁ日本代表のグループリーグ敗退が決定した時点で売れ残っている便乗商法商品は処分価格で値引き販売されるのでしょうけど、この辺りは小売店のほうが十分注意しないと便乗商法大失敗のツケは企画したメーカーじゃなくて全部小売店が背負い込むことになりますからね。

つまりメーカーのほうが便乗した商品を考えて限定生産して通常の販売ルートで一気に売り逃げすれば一切のリスクは発生しない事になりまして、逆にコンビニエンスストアチェーンの加盟店などは、本部経由で商品を仕入れさせられて気がついたら売れ残りが大量に発生して、その便乗商法のツケを1手に請け負うって事になってしまうんですね。

スポンサードリンク

関連コラム

  1. ツキの存在を信じるか? 2014年7月7日UP
  2. 経営者と虚栄心 2014年7月6日UP
  3. 個人名でかけてくる金融会社からの電話について 2014年7月5日UP
  4. 妄想とあなたの夢を実現します、について 2014年7月4日UP
  5. ネゴと交渉とゴネ得 2014年7月4日UP
  6. 伸びる人と伸びない人の違いと上司と部下の相性 2014年7月3日UP
  7. 商談の切り上げ方 2014年7月3日UP
  8. 売掛金の回収、借りている方が強い? 2014年7月2日UP
  9. 逃げる上司と殻にこもる部下 2014年7月2日UP
  10. お店のBGMと購入意欲の関係 2014年7月1日UP
  11. 軌道共鳴と付き合う相手を選ぶ事 2014年7月1日UP
  12. 税金逃れと競争力 2014年6月30日UP
  13. マーケティング・ネットアンケートの信用度 2014年6月30日UP
  14. 営業活動と出たとこ勝負 2014年6月29日UP
  15. 潜在意識とか思いとか現実とか 2014年6月28日UP
  16. やる気を無くさせるとか会社をやめさせる方法 2014年6月27日UP
  17. 営業ツールと営業力低下の相関関係 2014年6月27日UP
  18. 深耕密植・足で稼ぐ営業スタイル 2014年6月26日UP
  19. 苦手なお客の克服は無理だと思ったほうが 2014年6月26日UP
  20. 相手のレベルに合わせた営業トーク 2014年6月25日UP
  21. ファミマ店員・加藤さんと接客について考える 2014年6月25日UP
  22. キャッシュバック商法の是非 2014年6月24日UP
  23. 相手の目を見れば分かるの嘘 2014年6月24日UP
  24. 新規顧客開拓の突破口を見つける方法 2014年6月23日UP
  25. 管理される職 2014年6月23日UP
  26. 指導者の問題 2014年6月22日UP
  27. 売り逃げ商法 2014年6月21日UP
  28. 便乗商法の失敗 2014年6月20日UP
  29. 効果的な値引きのタイミング 2014年6月20日UP
  30. 貯金と消費の法則 2014年6月19日UP
  31. 資金ショート対策と交渉と順序 2014年6月18日UP
  32. 入札制度の問題と数合わせ 2014年6月18日UP
  33. 優柔不断な上司揺れる心 2014年6月17日UP
  34. 売れる!魔法の言葉 2014年6月17日UP
  35. 営業とメンタルと月初の売上 2014年6月16日UP
  36. 売上不振の原因探しと個人攻撃 2014年6月16日UP
  37. サムライブルーの色番号と便乗商法 2014年6月15日UP
  38. 事業の撤退戦略と縮小戦略 2014年6月14日UP
  39. 新規顧客開拓と誰でも出来る簡単な仕事 2014年6月13日UP
  40. 特売貧乏と商売の極意 2014年6月13日UP
  41. 中小、零細企業のアドバンテージ 2014年6月12日UP
  42. 嫉妬心とモチベーション 2014年6月12日UP
  43. おまけ付き商法考 2014年6月11日UP
  44. 人手不足の真実、事実 2014年6月11日UP
  45. コバンザメ商法のリスク 2014年6月10日UP
  46. 成功者の体験談は話半分いや1/10で 2014年6月10日UP
  47. 飽きる原因 2014年6月9日UP
  48. 企業に長期計画は不要? 2014年6月9日UP
  49. 女性の社会進出促進には反対なのです。 2014年6月9日UP

 

スポンサードリンク

営業力アップ著作権

コーチングメニュー

ページのトップへ戻る