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ファミマ店員・加藤さんと接客について考える

最近一部で話題になっているコンビニエンスストアの店員さんのお話です。

どんな人かというと下の動画を見てもらったほうが手っ取り早いと思います。

まぁ何と言いますか全力で演技していると言いますか、単なるコンビニのレジ打ちをエンターテイメントにしている感じで多分、この店員さんを目当てに来るお客さんもいると思いますし、逆にこのハイテンションが気に入らないって人もいらしゃると思います。

さて接客とは読んで字の如くお客と接する所作の事ですけど、基本的に営業マンの目指すべき方向ってのは万人に対して及第点が取れるようにすると言いますか、100点は取れなくても赤点である40点以下の接客はしないってのは目指すべき方向なんですよね。

ファミマの加藤さんの場合はオーバーアクションでどう見ても演技派店員さんと呼んで良いと思うのですけど、たぶん一部の人から見たらもう単なるコンビニ店員さんを通り越して120点を貰っちゃうと思うんですけど、商品の取り扱いがどうも雑だとかハイテンションすぎるだとかで一部の人は30点を付けちゃうような気がするんですよね。

ただコレがですね訪問販売系の飛び込み営業の世界なんかですと、この手の人と言いますか一部が突出しているような人ってのは、抜群の営業成績を出しちゃう場合がとても多いんですよ。

たぶんどれも当り障りのない営業スタイル、まぁ営業マンを抱える会社では営業研修とか接客の訓練だとか社内ロープレなんてのを行いまして基本的には、模範的営業スタイルの営業マンを育成いたしますから、ファミマの加藤さんみたいな新劇の役者さんみたいな感じはさっさと矯正されてしまってお客はそれを目にすることが無いですから、受けると言いますかそのお客に気に入られてお得意さんになってくれる人が必ず現れるんですね。

例えれば平均的な60点の営業マンが100件の新規顧客開拓で企業なり個人を訪問しても、極端に嫌われることも白い目で見られることも無い代わりに開拓できるのは一日1件なのに対して、何か特徴があって目立つ突出した人の場合ですと、一部には拒否反応を起こされてしまって全く相手にしてもらえない代わりに、その手の営業スタイルが大好きな人に受け入れられるので一日の開拓件数は三倍の一日3件になるみたいな感じになるんですね。

必ずしも人と違った事をやるのが良いとはいえないんですけど、あの人ならではというかあの人じゃないと出来ないって特異性を持つことも、営業の武器になるんですね。

ファミマの加藤さんが出世して全国のファミマが加藤さんだらけになったら面白いような気も致しますが・・。

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