スポンサードリンク

事業の撤退戦略と縮小戦略

栄枯盛衰、おごれる平家は久しからずとまぁ他人に食事を奢れるほど羽振りがよかった平家も長くは続かないと言いますけど、倒産して市場から退場してしまう企業の多くが、もし早めに手を打って事業の縮小や赤字部門からの撤退が出来ていれば、倒産を免れて事業を継続しつつ再興のチャンスをうかがう事が出来たのかもしれないですけど、これが非常に難しいわけです。

まぁ昔の日本の話しでも戦国時代にはイクサは撤退の決断とその実行が一番難しいと言われていますけど、企業経営においてもやっぱり撤退や縮小が一番難しいわけです。

一応私の経験として会社員時代に大規模なリストラがあって自分の経営する会社においても事務所を引き払って自宅兼事務所に引きこもるって経験をしているわけですけど、その経験から言えることが有ります。

事業の縮小ですとか撤退戦略を成功させるには、出来るだけ短期間に一気呵成に必要な縮小や撤退をやってしまうということで、逆に現状追認のような形で小出しにダラダラと事業縮小やリストラをやっては失敗すると言うことです。

つまりですねリストラも事業の縮小も撤退も対外的なイメージも従業員のモチベーションの低下もそれに伴う業務の停滞も全てがその、かかる期間に比例してダメージが大きくなりますし、またそのダメージから立ち直りのに要する期間もかかった期間に比例するからです。

こうやって書きますと実に簡単なように感じますけど実はこれが非常に難しいのですね。

一応、経営者と致しましてはリストラするにしても削減する人員を最小限に留めたいし一部の事業を閉鎖するにしても縮小するにしても出来ることならそんな事態を避けたいのでギリギリまで決断を遅らせちゃうとか、状況を後追いする形でリストラを小出しにやってしまうわけですよね。

これが普通に経営者が歩む道だと思いますけど、これが従業員にとっては非常に長い間にわたって従業員のモチベーションを下げる原因になるわけですよ。

第一弾のリストラが実行されてですね、これで頑張ってみるけどまだダメだったら追加でリストラをするからね、だから残った皆さんはリストラされないように頑張らなくちゃダメですよ、なんて状況で簡単にモチベーションが上昇してみんなで仕事に頑張るなんて事にはならないんですよね。

それだったら一気にリストラでも事業縮小までやってしまいまして、もうコレ以上はリストラしないし出来ません、これでダメだったら会社を畳みますで、第二弾が無いことをはっきりさせてしまったほうが良いんですね、短期間で完了いたしますからね。

スポンサードリンク

関連コラム

  1. ツキの存在を信じるか? 2014年7月7日UP
  2. 経営者と虚栄心 2014年7月6日UP
  3. 個人名でかけてくる金融会社からの電話について 2014年7月5日UP
  4. 妄想とあなたの夢を実現します、について 2014年7月4日UP
  5. ネゴと交渉とゴネ得 2014年7月4日UP
  6. 伸びる人と伸びない人の違いと上司と部下の相性 2014年7月3日UP
  7. 商談の切り上げ方 2014年7月3日UP
  8. 売掛金の回収、借りている方が強い? 2014年7月2日UP
  9. 逃げる上司と殻にこもる部下 2014年7月2日UP
  10. お店のBGMと購入意欲の関係 2014年7月1日UP
  11. 軌道共鳴と付き合う相手を選ぶ事 2014年7月1日UP
  12. 税金逃れと競争力 2014年6月30日UP
  13. マーケティング・ネットアンケートの信用度 2014年6月30日UP
  14. 営業活動と出たとこ勝負 2014年6月29日UP
  15. 潜在意識とか思いとか現実とか 2014年6月28日UP
  16. やる気を無くさせるとか会社をやめさせる方法 2014年6月27日UP
  17. 営業ツールと営業力低下の相関関係 2014年6月27日UP
  18. 深耕密植・足で稼ぐ営業スタイル 2014年6月26日UP
  19. 苦手なお客の克服は無理だと思ったほうが 2014年6月26日UP
  20. 相手のレベルに合わせた営業トーク 2014年6月25日UP
  21. ファミマ店員・加藤さんと接客について考える 2014年6月25日UP
  22. キャッシュバック商法の是非 2014年6月24日UP
  23. 相手の目を見れば分かるの嘘 2014年6月24日UP
  24. 新規顧客開拓の突破口を見つける方法 2014年6月23日UP
  25. 管理される職 2014年6月23日UP
  26. 指導者の問題 2014年6月22日UP
  27. 売り逃げ商法 2014年6月21日UP
  28. 便乗商法の失敗 2014年6月20日UP
  29. 効果的な値引きのタイミング 2014年6月20日UP
  30. 貯金と消費の法則 2014年6月19日UP
  31. 資金ショート対策と交渉と順序 2014年6月18日UP
  32. 入札制度の問題と数合わせ 2014年6月18日UP
  33. 優柔不断な上司揺れる心 2014年6月17日UP
  34. 売れる!魔法の言葉 2014年6月17日UP
  35. 営業とメンタルと月初の売上 2014年6月16日UP
  36. 売上不振の原因探しと個人攻撃 2014年6月16日UP
  37. サムライブルーの色番号と便乗商法 2014年6月15日UP
  38. 事業の撤退戦略と縮小戦略 2014年6月14日UP
  39. 新規顧客開拓と誰でも出来る簡単な仕事 2014年6月13日UP
  40. 特売貧乏と商売の極意 2014年6月13日UP
  41. 中小、零細企業のアドバンテージ 2014年6月12日UP
  42. 嫉妬心とモチベーション 2014年6月12日UP
  43. おまけ付き商法考 2014年6月11日UP
  44. 人手不足の真実、事実 2014年6月11日UP
  45. コバンザメ商法のリスク 2014年6月10日UP
  46. 成功者の体験談は話半分いや1/10で 2014年6月10日UP
  47. 飽きる原因 2014年6月9日UP
  48. 企業に長期計画は不要? 2014年6月9日UP
  49. 女性の社会進出促進には反対なのです。 2014年6月9日UP

 

スポンサードリンク

営業力アップ著作権

コーチングメニュー

ページのトップへ戻る