スポンサードリンク

売れる!魔法の言葉

コレを言えば必ずお客が買ってくれるなんて魔法の言葉が実際に有ればいいななんて無駄な空想をしている営業マンが多いのか少ないのか知りませんけど、魔法の言葉といえばメリー・ポピンズ、そこで使われる魔法の言葉と言えばSupercalifragilisticexpialidociousですが、別にコレを口にしても絶対に買わないと思えた相手が豹変して購入希望になるわけはないのですね。

今回のコラムではそんな空想世界にある営業活動と魔法の言葉を考察するんじゃなくてもっと現実的な話を書こうと思います。

さて本題ですが注意深く見ていますと基本的な挨拶の言葉と所作がまともに出来ない営業マンって結構多いんですね。

これが相当経験を重ねたベテランの営業マンでしたら別の営業力が高くなっていますから別に売上さえまともに出せれば無問題なんですけど、まだ経験を全然積んでいない新人の営業マンにとっては、この基本的な挨拶と所作がきちんとできる事はとって重要なのでありまして、ある意味においてはこれが魔法の言葉にもなり得るのではないかと思いませんか?

いつの間にか魔法の言葉に所作の動きまで入ってきましたけど、やっぱり魔法を使うには言葉と同時に決まった動作をすることが必須なんですね。

例えば初対面の相手に対する挨拶ですけど、自分から先に名刺を出してはじめましてと自分の名前と所属を相手に告げて頭を下げる実に簡単な行動ですね。

こんなのだれでも出来るって?そうですか、じゃ頭はどのくらい下げれば良いのでしょうか?

クイズの答えは後で書くことに致しますが、まずここで相手にしっかり聞こえるようにハッキリとした声で話をする事と、自分がしゃべっているときは頭を動かさないでしっかり相手の方を向いて話をする事、で最後に頭を下げるのが基本になってきます。

で最後に頭を下げるわけですけどたまに30度だとか45度だとか極端に90度なんて人もいらっしゃるようですけど、私が思うに営業マンが初対面の相手と会って最初の自己紹介の挨拶の際には自分の足の爪先を見るってのがわかりやすくて、魔法の言葉が完結する最終的な所作だと思いますね。

これが売れる!魔法の言葉ですと言っても誰も信じないかも知れませんけど、例えば新規顧客開拓で挨拶の所作がきちんとできていない営業マンの商談までたどり着ける確率が1%しかなかったのが、初対面の挨拶を徹底することによって1.5%になるとしたらどうでしょうか?

率にしたらたったの0.5%の向上でしか無いわけですけど、これで商談までたどり着けるのが1.5倍になるのですから、これを魔法の言葉と言わずしてなんと呼べば良いのでしょうか?

スポンサードリンク

関連コラム

  1. ツキの存在を信じるか? 2014年7月7日UP
  2. 経営者と虚栄心 2014年7月6日UP
  3. 個人名でかけてくる金融会社からの電話について 2014年7月5日UP
  4. 妄想とあなたの夢を実現します、について 2014年7月4日UP
  5. ネゴと交渉とゴネ得 2014年7月4日UP
  6. 伸びる人と伸びない人の違いと上司と部下の相性 2014年7月3日UP
  7. 商談の切り上げ方 2014年7月3日UP
  8. 売掛金の回収、借りている方が強い? 2014年7月2日UP
  9. 逃げる上司と殻にこもる部下 2014年7月2日UP
  10. お店のBGMと購入意欲の関係 2014年7月1日UP
  11. 軌道共鳴と付き合う相手を選ぶ事 2014年7月1日UP
  12. 税金逃れと競争力 2014年6月30日UP
  13. マーケティング・ネットアンケートの信用度 2014年6月30日UP
  14. 営業活動と出たとこ勝負 2014年6月29日UP
  15. 潜在意識とか思いとか現実とか 2014年6月28日UP
  16. やる気を無くさせるとか会社をやめさせる方法 2014年6月27日UP
  17. 営業ツールと営業力低下の相関関係 2014年6月27日UP
  18. 深耕密植・足で稼ぐ営業スタイル 2014年6月26日UP
  19. 苦手なお客の克服は無理だと思ったほうが 2014年6月26日UP
  20. 相手のレベルに合わせた営業トーク 2014年6月25日UP
  21. ファミマ店員・加藤さんと接客について考える 2014年6月25日UP
  22. キャッシュバック商法の是非 2014年6月24日UP
  23. 相手の目を見れば分かるの嘘 2014年6月24日UP
  24. 新規顧客開拓の突破口を見つける方法 2014年6月23日UP
  25. 管理される職 2014年6月23日UP
  26. 指導者の問題 2014年6月22日UP
  27. 売り逃げ商法 2014年6月21日UP
  28. 便乗商法の失敗 2014年6月20日UP
  29. 効果的な値引きのタイミング 2014年6月20日UP
  30. 貯金と消費の法則 2014年6月19日UP
  31. 資金ショート対策と交渉と順序 2014年6月18日UP
  32. 入札制度の問題と数合わせ 2014年6月18日UP
  33. 優柔不断な上司揺れる心 2014年6月17日UP
  34. 売れる!魔法の言葉 2014年6月17日UP
  35. 営業とメンタルと月初の売上 2014年6月16日UP
  36. 売上不振の原因探しと個人攻撃 2014年6月16日UP
  37. サムライブルーの色番号と便乗商法 2014年6月15日UP
  38. 事業の撤退戦略と縮小戦略 2014年6月14日UP
  39. 新規顧客開拓と誰でも出来る簡単な仕事 2014年6月13日UP
  40. 特売貧乏と商売の極意 2014年6月13日UP
  41. 中小、零細企業のアドバンテージ 2014年6月12日UP
  42. 嫉妬心とモチベーション 2014年6月12日UP
  43. おまけ付き商法考 2014年6月11日UP
  44. 人手不足の真実、事実 2014年6月11日UP
  45. コバンザメ商法のリスク 2014年6月10日UP
  46. 成功者の体験談は話半分いや1/10で 2014年6月10日UP
  47. 飽きる原因 2014年6月9日UP
  48. 企業に長期計画は不要? 2014年6月9日UP
  49. 女性の社会進出促進には反対なのです。 2014年6月9日UP

 

スポンサードリンク

営業力アップ著作権

コーチングメニュー

ページのトップへ戻る