スポンサードリンク

優柔不断な上司揺れる心

基本的に営業マネージャーとか現場の営業マンを束ねて管理する役職は色々と心が揺れ動いてしまう要素があるものですね。

これは営業マネージャーが置かれた立場や与えられた権限の限界から来る場合と単に自分の意志が弱い場合の2つが考えられますね。

まず中間管理職的なポジションにいる場合が多いので、自分で心に決めた方針と必ずしも上層部からの指示命令の内容や方針が一致しない場合が出てくるってのが要員の一つですね。

しかもですね例えば売上年度の始めだとか自分が何か確固たる方針を部下に指示致しまして、行動レベルにまで落としこんでこれから腰を据えてじっくりと取組を実行して成果を出していきましょうなんて時に、突然上司に呼ばれて会社の新たな方針を告げられて、つい先日部下に対して出した支持命令と反するような通達だったりしちゃう場合があるんですよ。

例えばですね全国に点在する代理店を通じて販売をしているメーカーの営業の場合でしたら、現場の営業責任者としての判断で、販売実績が一定数字に達していない代理店に対する営業活動を減らして、その分を販売実績の多いパーワーユーザーに振り分けることによって、営業効率を大幅に向上させて売上の大幅アップを目指す方針を打ち出して支持を得たとしましょうか?

中間管理職ですから当然、直属の上司である部長なりに事前にそのことは十分に資料を見せつつ説明をして納得してもらって了解を得た上での行動なのですが、上には上があるとでも言いますか、役員や社長の鶴のひとこえで会社としては販売実績が芳しくない代理店に注力をして全体の底上げを測りましょうなんて決定が下されちゃうこともあるんですね。

まぁ正しい組織人の取るべき行動と言われれば、そりゃ会社の方針を忠実に守って部下に行動をさせる事なんですけど、けっこうこの板挟み状態ってので心が揺れてしまったりするんですね、特に真面目に使命感に燃えて実績を更に上げましょうなんて考えて行動をしようとするマネージャーにとってはね。(私もサラリーマン時代にこの手の経験や不満は相当ありました)

でねこの手の組織人としてのジレンマによる心のゆらぎは結構部下もわかってくれるんですけど、問題なのは自分で考えて決定して部下に命令して実際に現場が動き出してから、何も外部からは言われていないのに結果がすぐに出ないと直ぐに不安になって心が揺れて方針がコロコロ代わっちゃう人ってのは、組織にとっても部下にとっても非常に困る存在なんですよね。

本人は臨機応変だの現状に対応してなんて考えているかも知れませんけど、それは単なる優柔不断な性格が表に出ているに過ぎないんですよ。

スポンサードリンク

関連コラム

  1. ツキの存在を信じるか? 2014年7月7日UP
  2. 経営者と虚栄心 2014年7月6日UP
  3. 個人名でかけてくる金融会社からの電話について 2014年7月5日UP
  4. 妄想とあなたの夢を実現します、について 2014年7月4日UP
  5. ネゴと交渉とゴネ得 2014年7月4日UP
  6. 伸びる人と伸びない人の違いと上司と部下の相性 2014年7月3日UP
  7. 商談の切り上げ方 2014年7月3日UP
  8. 売掛金の回収、借りている方が強い? 2014年7月2日UP
  9. 逃げる上司と殻にこもる部下 2014年7月2日UP
  10. お店のBGMと購入意欲の関係 2014年7月1日UP
  11. 軌道共鳴と付き合う相手を選ぶ事 2014年7月1日UP
  12. 税金逃れと競争力 2014年6月30日UP
  13. マーケティング・ネットアンケートの信用度 2014年6月30日UP
  14. 営業活動と出たとこ勝負 2014年6月29日UP
  15. 潜在意識とか思いとか現実とか 2014年6月28日UP
  16. やる気を無くさせるとか会社をやめさせる方法 2014年6月27日UP
  17. 営業ツールと営業力低下の相関関係 2014年6月27日UP
  18. 深耕密植・足で稼ぐ営業スタイル 2014年6月26日UP
  19. 苦手なお客の克服は無理だと思ったほうが 2014年6月26日UP
  20. 相手のレベルに合わせた営業トーク 2014年6月25日UP
  21. ファミマ店員・加藤さんと接客について考える 2014年6月25日UP
  22. キャッシュバック商法の是非 2014年6月24日UP
  23. 相手の目を見れば分かるの嘘 2014年6月24日UP
  24. 新規顧客開拓の突破口を見つける方法 2014年6月23日UP
  25. 管理される職 2014年6月23日UP
  26. 指導者の問題 2014年6月22日UP
  27. 売り逃げ商法 2014年6月21日UP
  28. 便乗商法の失敗 2014年6月20日UP
  29. 効果的な値引きのタイミング 2014年6月20日UP
  30. 貯金と消費の法則 2014年6月19日UP
  31. 資金ショート対策と交渉と順序 2014年6月18日UP
  32. 入札制度の問題と数合わせ 2014年6月18日UP
  33. 優柔不断な上司揺れる心 2014年6月17日UP
  34. 売れる!魔法の言葉 2014年6月17日UP
  35. 営業とメンタルと月初の売上 2014年6月16日UP
  36. 売上不振の原因探しと個人攻撃 2014年6月16日UP
  37. サムライブルーの色番号と便乗商法 2014年6月15日UP
  38. 事業の撤退戦略と縮小戦略 2014年6月14日UP
  39. 新規顧客開拓と誰でも出来る簡単な仕事 2014年6月13日UP
  40. 特売貧乏と商売の極意 2014年6月13日UP
  41. 中小、零細企業のアドバンテージ 2014年6月12日UP
  42. 嫉妬心とモチベーション 2014年6月12日UP
  43. おまけ付き商法考 2014年6月11日UP
  44. 人手不足の真実、事実 2014年6月11日UP
  45. コバンザメ商法のリスク 2014年6月10日UP
  46. 成功者の体験談は話半分いや1/10で 2014年6月10日UP
  47. 飽きる原因 2014年6月9日UP
  48. 企業に長期計画は不要? 2014年6月9日UP
  49. 女性の社会進出促進には反対なのです。 2014年6月9日UP

 

スポンサードリンク

営業力アップ著作権

コーチングメニュー

ページのトップへ戻る