スポンサードリンク

妖怪ウォッチブームはいつまで続く?

先に結論を書いてしまいますと長くてあと半年つまり2014年度中には妖怪ウォッチブームは終焉を迎えると感じています。

先ずですね玩具の妖怪ウォッチ及び妖怪メダルが発売されてその他、便乗商品が毎週のように各種新発売されていますけど、たぶんメーカー自身もブームは長くは続かないと見ているのか売れる時に出来るだけ極限まで売りましょう、子供のお小遣いを吸い上げちゃいましょうみたいに思っているのでしょうか?

まず妖怪ウィッチに関してブームが長く続かないと思うのは次から次へと新たな妖怪メダルだの便乗商品だの次々と発売されていますけど、どう考えてもいい加減に子供が財政的にもついていけないで脱落しちゃうとか、転売業者などの存在が広く知れ渡るなどのきっかけであっという間にブームは去ってしまう代物だとしか思えないわけですよ。

まぁブームなんてのは昔から2つの法則が有ってそれに鑑みてもやっぱり短い期間で終わるって結論が出ちゃうわけです。

一つ目の法則はいわゆる富裕層とか言われる裕福な世帯から普及が始まったブームは長く続くけれど逆の場合はすぐに終わってしまうって法則です。

これは富裕層から火がついたブームってのはそれから普及していくに従って徐々に値段が下がるとか様々な理由で徐々に中流家庭やあまり裕福ではない層にブームが広がっていく流れになっていて、そのために富裕層から一番下までブームが行き渡るまでに長い期間がかかるのでブームも長続きします。

それが逆の場合、つまり経済的に下の方の層から始まったブームってのは普通は上の方の富裕層までブームの火が広がることはなくて、下の方だけで終わってしまいますから直ぐに終わってしまうって法則です。

2つ目の法則はブームが爆発的であればあるほどその期間も短いって事です。

まぁ基本的に多くの商品ってのは同じようなプロダクトライフサイクル曲線を描いてやがて市場から消えていくのでありまして、過去を振り返るまでもなくゲームウォッチにたまごっちも、海藻入り石鹸だのスタイリーに紅茶キノコにルービックキューブにテトリスにととにかくどこかで爆発的なブームが起きてそれから数年とか一年を超えるようなブームになった商品ってのは中々見当たらないのですよ。

そんなわけで小さい子供が家にいて妖怪ウィッチ関連の商品をせがまれて困っているお父さんお母さんも多いのではないかと思いますけど、どう考えてもあと半年もすればブームは去って夏草や兵どもが夢の跡になりますので少々お待ちくださいませ。

スポンサードリンク

関連コラム

  1. エア上司を使った商談とクロージング 2014年8月6日UP
  2. 怠け心とサボり癖に勝てる? 2014年8月6日UP
  3. 営業活動と先入観を排除する方法 2014年8月5日UP
  4. おこぼれ商法とは 2014年8月5日UP
  5. 売りげ目標達成と手抜き 2014年8月4日UP
  6. 新規顧客開拓のコツとツボ 2014年8月4日UP
  7. 売れる流れと売れない流れ 2014年8月2日UP
  8. 営業トーク、オーバートークの許容範囲 2014年8月1日UP
  9. 妖怪ウォッチブームはいつまで続く? 2014年8月1日UP
  10. 露天商の営業力とジョニー君の思い出 2014年7月31日UP
  11. 密着営業と雑談力 2014年7月31日UP
  12. 営業方針の本音と建前とブーメラン 2014年7月30日UP
  13. 営業活動と運も実力の内の本質 2014年7月30日UP
  14. 商売に必要な逃げ足の早さ(泣いて馬謖を斬る) 2014年7月29日UP
  15. 無能な実力者 2014年7月29日UP
  16. 目指せ成金 2014年7月28日UP
  17. ハンディキャップと人生の成功の秘訣、逆転の可能性 2014年7月28日UP
  18. 妖怪ウォッチ商法 2014年7月28日UP
  19. 不当なクレームへの現場での初期対応 2014年7月26日UP
  20. 部下の報告を聞くのが下手な上司 2014年7月25日UP
  21. 営業マンは安いほうが売りやすいの誤解 2014年7月25日UP
  22. 8月の売上対策、夏休み対策 2014年7月24日UP
  23. 経費削減の落とし穴と聖域 2014年7月23日UP
  24. 企業経営と変わる上流思考 2014年7月22日UP
  25. 消費者教育と営業努力 2014年7月22日UP
  26. 外国人経営者VS日本人経営者 2014年7月20日UP
  27. 販売力や競争力の中身 2014年7月19日UP
  28. ウクライナ情勢と日本経済の行方 2014年7月18日UP
  29. 社内の疫病神 2014年7月18日UP
  30. 直感と営業マンの嗅覚 2014年7月17日UP
  31. 営業行動の監視と管理について考える 2014年7月17日UP
  32. 社内会議とバイアスの問題 2014年7月16日UP
  33. 出会いを生かせる人 営業人脈 2014年7月15日UP
  34. DM発送やテレコールのリストと個人情報の単価 2014年7月15日UP
  35. BCPと営業体制 2014年7月14日UP
  36. ストレスの正体と解決策 2014年7月14日UP
  37. 既存客と固定客 2014年7月13日UP
  38. 外回りと暑さ対策2 2014年7月12日UP
  39. 売上目標は営業マンにとって必須な件 2014年7月11日UP
  40. 顧客のつなぎ止めと顧客を切り捨てる方法 2014年7月11日UP
  41. 低価格路線の行き着く先(や安けりゃ売れるの考え) 2014年7月10日UP
  42. 売れない要素 2014年7月10日UP
  43. 社員教育と社員洗脳の方法と営業研修 2014年7月9日UP
  44. 社内のガス抜きの方法 2014年7月9日UP
  45. 内勤のホワイトカラーは遊んでる?ただ上手にサボるのも能力のうちです。 2014年7月8日UP
  46. アルバイト不足倒産 2014年7月8日UP
  47. 営業マンの管理方法は? 2014年7月8日UP
  48. トクホ(特定保健用食品)の信用性とブラシーボ効果 2014年7月7日UP

 

スポンサードリンク

営業力アップ著作権

コーチングメニュー

ページのトップへ戻る