スポンサードリンク

売上目標は営業マンにとって必須な件

私が会社勤めをしていて現場の営業マンとして日々営業活動に勤しんでいた頃から必ず毎月の売上目標が設定されてそれを追いかける毎日でしたが、たぶんほぼ全ての営業マンが無言の圧力の中での自己申告かもしれませんけど売上目標が設定されている中での営業活動だと思います。

私が自分で会社を起こして自分が社長になってもやっぱり妥当なラインで売上目標を設定しているわけなんですけど、本当は別に自分の会社なんだから売上目標なんて設定しなくても、売れれば売れるだけ自分の懐に入ってきますし、売れなきゃ会社は倒産してしまうんですから売上目標の設定ってのはさほど重要ではなくなると思いきや、一人でやっていてもやっぱり自発的に目標を設定してしまうんですよね。

何と言いますかサラリーマン時代にあれほど売上目標に追われる毎日から逃げたいと思っていたのに、何故か自ら進んで目標設定してしまうんですけど、やっぱりこれは目標がないと達成感を味わえないからなんでしょうね?

勿論とても簡単に達成できてしまうような売上目標じゃ例えクリアしても全然達成感なんて湧いてきませんし、逆に高過ぎる売上目標を設定しても最初から諦めてしまうなんて流れになってしまいますから、頑張ればなんとか目標ラインを超えることができるけど、手を抜いてしまうと未達成に終わってしまう位に適当な金額設定が必要なんですね。

ところが過去の事を振り返ってみたり周りを見回してみますと、この絶妙な目標設定の原則を無視して結局は売上目標が営業マンのモチベーションアップに全然寄与していないような事例も沢山ありますよね。

例えばですね何の根拠もいないままに一律で前年度比で110%で設定しましたなんて場合もありますし、もっと極端な例としては昨年度は最終営業利益で赤字になってしまったので、何がなんでもV字回復しなくちゃいけないから前年比130%が必達目標だとかね。

そりゃまぁ経営陣が営業マンにいくらの売上目標を設定しようと部外者には関係ないことですし、自由にやって貰えば良いわけですけどその結果としてね売上目標が高すぎてしまって最初から営業マンがあきらめムードに陥ってしまったり、こりゃ無理だから転職でも考えましょうなんて事になってしまったりするわけです。

会社や営業マン個人に売上目標を設定するって事の意味は到達率をはっきりさせるとか、追求のためだとか目指すべき方向を示すだとか色いろあるんですけど、その中でも効能として大きいのが達成感を味わうためってのも必ずあるわけです。

そこんとこを忘れてしまいますと折角のモチベーションアップする効果が期待できなくなってしまうのです。

スポンサードリンク

関連コラム

  1. エア上司を使った商談とクロージング 2014年8月6日UP
  2. 怠け心とサボり癖に勝てる? 2014年8月6日UP
  3. 営業活動と先入観を排除する方法 2014年8月5日UP
  4. おこぼれ商法とは 2014年8月5日UP
  5. 売りげ目標達成と手抜き 2014年8月4日UP
  6. 新規顧客開拓のコツとツボ 2014年8月4日UP
  7. 売れる流れと売れない流れ 2014年8月2日UP
  8. 営業トーク、オーバートークの許容範囲 2014年8月1日UP
  9. 妖怪ウォッチブームはいつまで続く? 2014年8月1日UP
  10. 露天商の営業力とジョニー君の思い出 2014年7月31日UP
  11. 密着営業と雑談力 2014年7月31日UP
  12. 営業方針の本音と建前とブーメラン 2014年7月30日UP
  13. 営業活動と運も実力の内の本質 2014年7月30日UP
  14. 商売に必要な逃げ足の早さ(泣いて馬謖を斬る) 2014年7月29日UP
  15. 無能な実力者 2014年7月29日UP
  16. 目指せ成金 2014年7月28日UP
  17. ハンディキャップと人生の成功の秘訣、逆転の可能性 2014年7月28日UP
  18. 妖怪ウォッチ商法 2014年7月28日UP
  19. 不当なクレームへの現場での初期対応 2014年7月26日UP
  20. 部下の報告を聞くのが下手な上司 2014年7月25日UP
  21. 営業マンは安いほうが売りやすいの誤解 2014年7月25日UP
  22. 8月の売上対策、夏休み対策 2014年7月24日UP
  23. 経費削減の落とし穴と聖域 2014年7月23日UP
  24. 企業経営と変わる上流思考 2014年7月22日UP
  25. 消費者教育と営業努力 2014年7月22日UP
  26. 外国人経営者VS日本人経営者 2014年7月20日UP
  27. 販売力や競争力の中身 2014年7月19日UP
  28. ウクライナ情勢と日本経済の行方 2014年7月18日UP
  29. 社内の疫病神 2014年7月18日UP
  30. 直感と営業マンの嗅覚 2014年7月17日UP
  31. 営業行動の監視と管理について考える 2014年7月17日UP
  32. 社内会議とバイアスの問題 2014年7月16日UP
  33. 出会いを生かせる人 営業人脈 2014年7月15日UP
  34. DM発送やテレコールのリストと個人情報の単価 2014年7月15日UP
  35. BCPと営業体制 2014年7月14日UP
  36. ストレスの正体と解決策 2014年7月14日UP
  37. 既存客と固定客 2014年7月13日UP
  38. 外回りと暑さ対策2 2014年7月12日UP
  39. 売上目標は営業マンにとって必須な件 2014年7月11日UP
  40. 顧客のつなぎ止めと顧客を切り捨てる方法 2014年7月11日UP
  41. 低価格路線の行き着く先(や安けりゃ売れるの考え) 2014年7月10日UP
  42. 売れない要素 2014年7月10日UP
  43. 社員教育と社員洗脳の方法と営業研修 2014年7月9日UP
  44. 社内のガス抜きの方法 2014年7月9日UP
  45. 内勤のホワイトカラーは遊んでる?ただ上手にサボるのも能力のうちです。 2014年7月8日UP
  46. アルバイト不足倒産 2014年7月8日UP
  47. 営業マンの管理方法は? 2014年7月8日UP
  48. トクホ(特定保健用食品)の信用性とブラシーボ効果 2014年7月7日UP

 

スポンサードリンク

営業力アップ著作権

コーチングメニュー

ページのトップへ戻る