スポンサードリンク

ウクライナ情勢と日本経済の行方

地球の裏側で起きている紛争が日本の片田舎で細々と営業している零細企業のたった一人の営業マンにも影響を与えるのは避けられない事と言って良いでしょう。

断片的に伝えられるしかもマスコミのフィルターがかかった情報では、ウクライナ情勢の本当の事つまり真実は決してわからないのですけど、出来るだけ客観的に日本経済に与える影響とか経済的な事を考えてみたいと思います。

まず過去の歴史を紐解くまでもなく紛争とか戦争といったものは、当事国はどっちも多大な犠牲と被害と経済的な損失を蒙りますが、一歩離れた立ち位置で直接的に関わらない国は戦争特需が発生致しまして経済的に恩恵を得ることが出来ルト誠に分かりやすい単純な経済的な公式が成り立つわけです。

まぁそんな目で過去の日本の経済成長を見てみますと日本は恩恵を受けてきた事を否定する事は出来ないわけです。

そりゃ戦争や紛争の当事国はそっちに全力で国力を総動員しますから、民生品の製造ですとか食料生産ですとか普通の暮らしをするための経済活動を一気に縮小するんですから、風が吹けば桶屋が儲かる的な感じで、穀物や畜産物などの食料品を輸出している国も当然ながら工業品を輸出している国も、特需がやってくるのは当然の事になります。

では現在進行形のウクライナ情勢が日本経済にどんな影響を与える事になるかといった経済予測ですが、株価を見る限り株価は下落しているようです。

多分これはウクライナ情勢が緊迫化する事によってエネルギー価格、原油とかガスとかいったものが値上がりしてしまいますので、絵なルギー全般を海外からの輸入に頼っている日本は製造コストが上がってしまって経済的にダメージを受けてしまうって予測なのでしょうね。

しかし私の予測は全く逆なのです。

理由としてはエネルギー価格は確かにウクライナ情勢の行方によって上昇するのは間違いないのですけど、それは世界的に上がるのであって別に日本だけが唯一上昇するわけじゃ無いですよね?

過去にも日本ではオイルショックと呼ばれた原油価格が高騰した事がありましたけど、あの時は一時的には石油製品が一斉に品薄になって一斉値上げされたり致しましたけど、マクロ経済というか全体的な経済状況を考えれば、日本経済は力強く成長しましたからね。

そんなわけで基本的に株価の動きなどを見ていますとウクライナ情勢の緊迫化によって日本経済の先行きに不安を感じている人が多いように思いますけど、私はそんなに不安視する必要はないと思うのです。

スポンサードリンク

関連コラム

  1. エア上司を使った商談とクロージング 2014年8月6日UP
  2. 怠け心とサボり癖に勝てる? 2014年8月6日UP
  3. 営業活動と先入観を排除する方法 2014年8月5日UP
  4. おこぼれ商法とは 2014年8月5日UP
  5. 売りげ目標達成と手抜き 2014年8月4日UP
  6. 新規顧客開拓のコツとツボ 2014年8月4日UP
  7. 売れる流れと売れない流れ 2014年8月2日UP
  8. 営業トーク、オーバートークの許容範囲 2014年8月1日UP
  9. 妖怪ウォッチブームはいつまで続く? 2014年8月1日UP
  10. 露天商の営業力とジョニー君の思い出 2014年7月31日UP
  11. 密着営業と雑談力 2014年7月31日UP
  12. 営業方針の本音と建前とブーメラン 2014年7月30日UP
  13. 営業活動と運も実力の内の本質 2014年7月30日UP
  14. 商売に必要な逃げ足の早さ(泣いて馬謖を斬る) 2014年7月29日UP
  15. 無能な実力者 2014年7月29日UP
  16. 目指せ成金 2014年7月28日UP
  17. ハンディキャップと人生の成功の秘訣、逆転の可能性 2014年7月28日UP
  18. 妖怪ウォッチ商法 2014年7月28日UP
  19. 不当なクレームへの現場での初期対応 2014年7月26日UP
  20. 部下の報告を聞くのが下手な上司 2014年7月25日UP
  21. 営業マンは安いほうが売りやすいの誤解 2014年7月25日UP
  22. 8月の売上対策、夏休み対策 2014年7月24日UP
  23. 経費削減の落とし穴と聖域 2014年7月23日UP
  24. 企業経営と変わる上流思考 2014年7月22日UP
  25. 消費者教育と営業努力 2014年7月22日UP
  26. 外国人経営者VS日本人経営者 2014年7月20日UP
  27. 販売力や競争力の中身 2014年7月19日UP
  28. ウクライナ情勢と日本経済の行方 2014年7月18日UP
  29. 社内の疫病神 2014年7月18日UP
  30. 直感と営業マンの嗅覚 2014年7月17日UP
  31. 営業行動の監視と管理について考える 2014年7月17日UP
  32. 社内会議とバイアスの問題 2014年7月16日UP
  33. 出会いを生かせる人 営業人脈 2014年7月15日UP
  34. DM発送やテレコールのリストと個人情報の単価 2014年7月15日UP
  35. BCPと営業体制 2014年7月14日UP
  36. ストレスの正体と解決策 2014年7月14日UP
  37. 既存客と固定客 2014年7月13日UP
  38. 外回りと暑さ対策2 2014年7月12日UP
  39. 売上目標は営業マンにとって必須な件 2014年7月11日UP
  40. 顧客のつなぎ止めと顧客を切り捨てる方法 2014年7月11日UP
  41. 低価格路線の行き着く先(や安けりゃ売れるの考え) 2014年7月10日UP
  42. 売れない要素 2014年7月10日UP
  43. 社員教育と社員洗脳の方法と営業研修 2014年7月9日UP
  44. 社内のガス抜きの方法 2014年7月9日UP
  45. 内勤のホワイトカラーは遊んでる?ただ上手にサボるのも能力のうちです。 2014年7月8日UP
  46. アルバイト不足倒産 2014年7月8日UP
  47. 営業マンの管理方法は? 2014年7月8日UP
  48. トクホ(特定保健用食品)の信用性とブラシーボ効果 2014年7月7日UP

 

スポンサードリンク

営業力アップ著作権

コーチングメニュー

ページのトップへ戻る