スポンサードリンク

低価格路線の行き着く先(安けりゃ売れるの考え)

まず営業マンは安いの意味を肝に銘じなくちゃいけないのでありまして、そりゃ高品質で低価格であればほんとうの意味で消費者に安いと受け止めて貰えますけど、コスト削減にしっかり正比例して品質まで低下させておいて、ほら安いでしょうでは何の意味もないわけで有りまして、その辺りを分かっていないと商売の成功は無理なんですね。

さてこれは現場の営業レベルでもそうですけど企業の営業戦略で考えますと、低価格路線の行き着く先までちゃんと分かっていたら、そう簡単にそっちの道に進めなくなると思うのですよ。

まず安けりゃ売れるだろうって安易な考えで利益を圧縮しての販売で従業員の人件費にしわ寄せが行って結局は顧客満足度が下がってしまって、顧客が離れていくなんてのは小売店では珍しくない事ですけど、メーカーやプライベートブランドを製造しているような大型スーパーなんかではもっと先まであるわけです。

販売価格を下げてなおかつ一定の利益を確保しようと考えて、例えば人件費の安い国からの輸入品を中心にとか原料費を節約して生産コストを下げるだとか、はじめに低価格路線ありきの販売価格を下げることが目的になってしまいますと、そりゃ世の中うまく出来ているものでちゃんと品質もそれに合わせて下がってくれるわけです。

そうなりますと一時的には販売量が増加する場合も有りますし、値段目当てのお客が増えて他社の顧客をこっちに奪うことも出来るのかもしれませんけど、低価格路線で下がった品質によって気がついたら客層が下のランクに下がってっしまっているんですね。

つまり一回の買い物で1万円購入してくれるお客がどこか他の店に乗り換えてしまって、代わりに安物買いの銭失い客と言いますか、とにかく目先の支払う金額だけしか頭に無いような一回の買い物で五千円しか使わないお客ばかりになってしまうわけですよ。

それでもそんな値段しか頭にないようなお客がライバル小売店から乗り換えて自分のお店に来てくれればカバーできるのかもしれませんけど、単に購入額の大きな上客がいなくなってしまって残るのは余りお金を使わないような、お客ばかりって事になってしまいます。

もうそうなりますと今度は店に来るお客がそんなお金を使わないとか特売品しか買わないようなお客が中心になってしまえば、お店の品揃えもそんな客層に合わせて低価格低品質の品物を中心に店頭に並べないと営業が成り立たなくなってしまうわけですから、もう簡単に業績回復は難しくなってしまいます。

ねっ!低価格路線の行き着く先に明るい未来は見えないのです。

スポンサードリンク

関連コラム

  1. エア上司を使った商談とクロージング 2014年8月6日UP
  2. 怠け心とサボり癖に勝てる? 2014年8月6日UP
  3. 営業活動と先入観を排除する方法 2014年8月5日UP
  4. おこぼれ商法とは 2014年8月5日UP
  5. 売りげ目標達成と手抜き 2014年8月4日UP
  6. 新規顧客開拓のコツとツボ 2014年8月4日UP
  7. 売れる流れと売れない流れ 2014年8月2日UP
  8. 営業トーク、オーバートークの許容範囲 2014年8月1日UP
  9. 妖怪ウォッチブームはいつまで続く? 2014年8月1日UP
  10. 露天商の営業力とジョニー君の思い出 2014年7月31日UP
  11. 密着営業と雑談力 2014年7月31日UP
  12. 営業方針の本音と建前とブーメラン 2014年7月30日UP
  13. 営業活動と運も実力の内の本質 2014年7月30日UP
  14. 商売に必要な逃げ足の早さ(泣いて馬謖を斬る) 2014年7月29日UP
  15. 無能な実力者 2014年7月29日UP
  16. 目指せ成金 2014年7月28日UP
  17. ハンディキャップと人生の成功の秘訣、逆転の可能性 2014年7月28日UP
  18. 妖怪ウォッチ商法 2014年7月28日UP
  19. 不当なクレームへの現場での初期対応 2014年7月26日UP
  20. 部下の報告を聞くのが下手な上司 2014年7月25日UP
  21. 営業マンは安いほうが売りやすいの誤解 2014年7月25日UP
  22. 8月の売上対策、夏休み対策 2014年7月24日UP
  23. 経費削減の落とし穴と聖域 2014年7月23日UP
  24. 企業経営と変わる上流思考 2014年7月22日UP
  25. 消費者教育と営業努力 2014年7月22日UP
  26. 外国人経営者VS日本人経営者 2014年7月20日UP
  27. 販売力や競争力の中身 2014年7月19日UP
  28. ウクライナ情勢と日本経済の行方 2014年7月18日UP
  29. 社内の疫病神 2014年7月18日UP
  30. 直感と営業マンの嗅覚 2014年7月17日UP
  31. 営業行動の監視と管理について考える 2014年7月17日UP
  32. 社内会議とバイアスの問題 2014年7月16日UP
  33. 出会いを生かせる人 営業人脈 2014年7月15日UP
  34. DM発送やテレコールのリストと個人情報の単価 2014年7月15日UP
  35. BCPと営業体制 2014年7月14日UP
  36. ストレスの正体と解決策 2014年7月14日UP
  37. 既存客と固定客 2014年7月13日UP
  38. 外回りと暑さ対策2 2014年7月12日UP
  39. 売上目標は営業マンにとって必須な件 2014年7月11日UP
  40. 顧客のつなぎ止めと顧客を切り捨てる方法 2014年7月11日UP
  41. 低価格路線の行き着く先(や安けりゃ売れるの考え) 2014年7月10日UP
  42. 売れない要素 2014年7月10日UP
  43. 社員教育と社員洗脳の方法と営業研修 2014年7月9日UP
  44. 社内のガス抜きの方法 2014年7月9日UP
  45. 内勤のホワイトカラーは遊んでる?ただ上手にサボるのも能力のうちです。 2014年7月8日UP
  46. アルバイト不足倒産 2014年7月8日UP
  47. 営業マンの管理方法は? 2014年7月8日UP
  48. トクホ(特定保健用食品)の信用性とブラシーボ効果 2014年7月7日UP

 

スポンサードリンク

営業力アップ著作権

コーチングメニュー

ページのトップへ戻る