スポンサードリンク

妖怪ウォッチ商法

商売人たるもの儲けるチャンスと有れば徹底して商売に徹して最大限の売上利益を追求しなくちゃいけないのですが、これが子供相手の商売となりますと時に行き過ぎ、やり過ぎだなって思う場合もあるのです。

さて最近はたまごっちの再来またはそれ以上ともいわれる妖怪ウォッチブームなのでありまして、全国的に品薄状態が継続しており、転売目的での大量購入なども出ているようですね。

この妖怪ウォッチとは元々家庭用ゲーム機のゲームコンテンツの一つでそれがヒットするとなると、妖怪ウォッチ本体だの妖怪ウォッチメダルなどの玩具を手始めに様々なキャラクター商品が一斉に発売されまして、近々映画も公開されるそうです。

さて何が問題かと感じるかと言いますと、まず次々登場する妖怪たちにのお陰で際限がないというか、とにかく子供が飽きるまでお小遣いを吸いつくしちゃいましょうみたいに感じるんですよね。

つまり比較される”たまごっち”の場合でしたら一応、たまごっち本体を一台子供に買い与えてしまえば、子供はそれだけで長期間遊んでいた代物であって、確かにたまごっちも品薄で親が子供にせがまれて行列に並ばされたり、プレミアムがついたりと色々あったのはおんなじなんですけど、妖怪ウォッチ商法の場合はゲーム本体よりもメダルの実物を集めるって要素が加わったのですよ。

ですから妖怪ウォッチの場合はたまごっちのように本体とメダルを一枚買い与えればそれで満足して遊んでいますって状態にはならなくて、とにかく子供がひたすら妖怪メダルを集める方向に走るつまり、お小遣いをつぎ込む結果になるって所は、やはりアコギなんじゃないかなって思うわけです。

でね、そうなりますと子どもの世界にも経済の原則といいますか資本の原理みたいになっちゃって、親が裕福でお小遣いが多い子供が妖怪メダルを多く与えられて、貧しい子供はついていけないって事に間違いなくなりますし、また親が子供のために無理して買い与えるなんて状況は決して健全じゃないんですよね。

まぁ健全じゃないといえばそんな妖怪メダルなんて集めている事自体が全然健全じゃなくて、そのお金で野球のグローブでもサッカーボールでも買い与えてそれで遊ばせたほうが千倍健全なんですよね。

私の子供の頃には仮面ライダーってのが流行りまして変身ベルトなんてものを売りだされていたりしましたけど、子どもたちが遊ぶのは別に変身ベルトもなんにも無いのに空想と想像力で仮面ライダーごっこをやっていましたね。

だって実物がなきゃ空想力と想像力の力を発達させるしか無いんですからね。

スポンサードリンク

関連コラム

  1. エア上司を使った商談とクロージング 2014年8月6日UP
  2. 怠け心とサボり癖に勝てる? 2014年8月6日UP
  3. 営業活動と先入観を排除する方法 2014年8月5日UP
  4. おこぼれ商法とは 2014年8月5日UP
  5. 売りげ目標達成と手抜き 2014年8月4日UP
  6. 新規顧客開拓のコツとツボ 2014年8月4日UP
  7. 売れる流れと売れない流れ 2014年8月2日UP
  8. 営業トーク、オーバートークの許容範囲 2014年8月1日UP
  9. 妖怪ウォッチブームはいつまで続く? 2014年8月1日UP
  10. 露天商の営業力とジョニー君の思い出 2014年7月31日UP
  11. 密着営業と雑談力 2014年7月31日UP
  12. 営業方針の本音と建前とブーメラン 2014年7月30日UP
  13. 営業活動と運も実力の内の本質 2014年7月30日UP
  14. 商売に必要な逃げ足の早さ(泣いて馬謖を斬る) 2014年7月29日UP
  15. 無能な実力者 2014年7月29日UP
  16. 目指せ成金 2014年7月28日UP
  17. ハンディキャップと人生の成功の秘訣、逆転の可能性 2014年7月28日UP
  18. 妖怪ウォッチ商法 2014年7月28日UP
  19. 不当なクレームへの現場での初期対応 2014年7月26日UP
  20. 部下の報告を聞くのが下手な上司 2014年7月25日UP
  21. 営業マンは安いほうが売りやすいの誤解 2014年7月25日UP
  22. 8月の売上対策、夏休み対策 2014年7月24日UP
  23. 経費削減の落とし穴と聖域 2014年7月23日UP
  24. 企業経営と変わる上流思考 2014年7月22日UP
  25. 消費者教育と営業努力 2014年7月22日UP
  26. 外国人経営者VS日本人経営者 2014年7月20日UP
  27. 販売力や競争力の中身 2014年7月19日UP
  28. ウクライナ情勢と日本経済の行方 2014年7月18日UP
  29. 社内の疫病神 2014年7月18日UP
  30. 直感と営業マンの嗅覚 2014年7月17日UP
  31. 営業行動の監視と管理について考える 2014年7月17日UP
  32. 社内会議とバイアスの問題 2014年7月16日UP
  33. 出会いを生かせる人 営業人脈 2014年7月15日UP
  34. DM発送やテレコールのリストと個人情報の単価 2014年7月15日UP
  35. BCPと営業体制 2014年7月14日UP
  36. ストレスの正体と解決策 2014年7月14日UP
  37. 既存客と固定客 2014年7月13日UP
  38. 外回りと暑さ対策2 2014年7月12日UP
  39. 売上目標は営業マンにとって必須な件 2014年7月11日UP
  40. 顧客のつなぎ止めと顧客を切り捨てる方法 2014年7月11日UP
  41. 低価格路線の行き着く先(や安けりゃ売れるの考え) 2014年7月10日UP
  42. 売れない要素 2014年7月10日UP
  43. 社員教育と社員洗脳の方法と営業研修 2014年7月9日UP
  44. 社内のガス抜きの方法 2014年7月9日UP
  45. 内勤のホワイトカラーは遊んでる?ただ上手にサボるのも能力のうちです。 2014年7月8日UP
  46. アルバイト不足倒産 2014年7月8日UP
  47. 営業マンの管理方法は? 2014年7月8日UP
  48. トクホ(特定保健用食品)の信用性とブラシーボ効果 2014年7月7日UP

 

スポンサードリンク

営業力アップ著作権

コーチングメニュー

ページのトップへ戻る