スポンサードリンク

仕事、商売、営業に神頼みは通用するのか?

日本には創業1000年以上の歴史を持つ会社が数百社もある国で何でも日本最古の会社は平安時代から続く金剛組って宮大工さんの会社なんだそうですけど、結構老舗の会社ってのは年の始に神社を参拝したり、熊手を買ってきたり神棚が有ったり信心深いと言いますか、神頼み的な要素を普通に業務に取り入れているところが多いですよね。

確か朝日新聞も屋上に鳥居があるなんて話も聞いたことが有りますけど、果たしてご利益といいますか苦しい時の神頼みってのは実際に通用するのかどうかを考えてみたいと思います。

まず結論を書いちゃいますと神頼みが通用するのは間違いない事実だって事です。

実際に神棚が有るとかその手の行事をちゃんとやっている企業と一切無頓着な企業と倒産率とか存続率なんてのを調査したらそれなりに有意な結果が数字として出ると思うのですけど、その手の調査結果は見当たりませんでしたので、私の個人的な事で書き進めます。

これは実体験に基いているんですけど、私の場合は毎年の年明けには必ず佐原にある香取神宮にお参りしていまして、年初以外にもその辺りに出かけた時には必ず参拝してきています。

で私は今年で50歳に相成りまして自分で立ち上げた零細企業も1999年創業ですから早15を経過するわけであります。

特に秀でた才能があるわけじゃなく、どちらかと言うと怠けるのが好きな方でお金が欲しい割には金銭的にルーズな所があって、でもって人を使いこなすのがお世辞にも上手とは言えない私が曲がりなりにも会社を潰さずになんとかやってこれて、生活が成り立っている要因の大きな要素として、毎年の初詣で昨年も無事過ごせたことに感謝の気持ちを伝えているからだとも思うのですよ。

言っときますけど間違っても商売繁盛だとか売上がもっと上がりますようになんてお願いをしちゃダメですよ、あくまでも感謝の気持ちを伝えるだけが基本です。

そりゃ香取神宮なんてのは由緒正しき歴史ある神社で何万人物参拝客がやってくるんですから、家内安全、商売繁盛、恋愛成就に火事避けなんてものまで頼んだってそりゃ無理なのでありまして、その辺りは自分の努力が必要な範疇だと思うんですよね。

まぁそうやっておけば少なくとも悪いようにはしないことだけは真実だと思うというか、昨年も大きな災厄もなく無事に新年を迎えられたし来年もまた同じように詣でる事が出来るようにしっかりやりましょうって自分に課題を与えるって感じじゃないでしょうかね?

でまぁ老舗企業が結構その手の行事を大切に毎年継続しているってのは、やっぱり長年の経験とか感じからこれはやっておいて絶対に損はないって確信しているから、社員みんなで神社にお参りに行ったり、熊手を飾ったり社内に神棚を設けたりするんじゃないでしょうかね?

スポンサードリンク

関連コラム

  1. 交渉事と下準備 2014年9月17日UP
  2. 祝祭日(休み)多過ぎと労働力不足解消方法 2014年9月16日UP
  3. モンキーモデル(廉価版)と営業戦略 2014年9月16日UP
  4. 要領のいい人の特徴 2014年9月12日UP
  5. 徹夜は効率的か非効率か?と年齢の問題 2014年9月12日UP
  6. 営業マンはストレスに強くて鬱にならない? 2014年9月11日UP
  7. 一点突破全面展開の新規顧客開拓方法 2014年9月10日UP
  8. クレーマーと馬鹿への対応 2014年9月10日UP
  9. 営業マンにやる気を出させる方法や仕掛け 2014年9月9日UP
  10. ジリ貧対策と茹でガエル 2014年9月9日UP
  11. ポイント還元と法人需要と税金の関係 2014年9月5日UP
  12. 仕事、商売、営業に神頼みは通用するのか? 2014年9月4日UP
  13. 間違ったことを分かりやすく教える人 2014年9月4日UP
  14. 78対22の法則と組織の運営 2014年9月3日UP
  15. アイデア貧乏 2014年9月3日UP
  16. あばたもえくぼに変える方法を考える 2014年9月2日UP
  17. 手に職とか食いっぱぐれのない資格について考える 2014年9月2日UP
  18. トラウマを消す方法と対処の方法、食事の効果 2014年9月1日UP
  19. 御前会議的、営業会議の進め方 2014年9月1日UP
  20. 使えない社員と残業代倒産の回避策 2014年8月30日UP
  21. 部下の性格やタイプの違いを考慮する必要性 2014年8月29日UP
  22. 営業管理と部下へのプレッシャーと鬼の上司 2014年8月28日UP
  23. 笑顔な人は成功する? 2014年8月27日UP
  24. ハイリスク・ノーリターンな商品の売り方 2014年8月26日UP
  25. 2つ以上とか複数のことに集中する方法は有るのか? 2014年8月26日UP
  26. 営業マンがお客を選ぶのかお客が営業マンを選ぶのか? 2014年8月25日UP
  27. 嫌いなお客への仕返しの方法 2014年8月23日UP
  28. 営業トークと言霊の力(言霊は直接自分には作用しない) 2014年8月22日UP
  29. 直接管理できる営業マンの部下の数 2014年8月22日UP
  30. 安定のローテク営業ツール 2014年8月21日UP
  31. コンサルティング営業やソリューション営業とヒゲの効能 2014年8月21日UP
  32. 足で稼ぐ営業スタイルは古い? 2014年8月20日UP
  33. 経営者の運と人望 2014年8月20日UP
  34. 行き当たりばったり経営と外部要因 2014年8月19日UP
  35. 何故やり手の営業マンが独立して失敗するのか? 2014年8月19日UP
  36. 商品の差別化や拡販にオマケや付録 2014年8月18日UP
  37. 人を使うコツと強面 2014年8月18日UP
  38. 固定客の他社乗り換えについて考える 2014年8月15日UP
  39. サボれない営業マンは二流? 2014年8月14日UP
  40. あと一歩で売れない人、競合に勝てない営業と上司の役割 2014年8月13日UP
  41. その人はお客じゃない(営業マンの心得) 2014年8月12日UP
  42. 会社組織と出世競争とイエスマンと80点主義 2014年8月12日UP
  43. 焦りのサインとクロージング 2014年8月11日UP
  44. 社内弁慶と管理職 2014年8月11日UP
  45. 営業マンと攻守のバランス 2014年8月9日UP
  46. 営業マンの記憶術 2014年8月8日UP
  47. 新人営業マンの教育方法 2014年8月8日UP
  48. 市場規模の縮小と営業戦略 2014年8月7日UP
  49. 営業課長や営業責任者の役割と職場の雰囲気 2014年8月7日UP

 

 

スポンサードリンク

営業力アップ著作権

コーチングメニュー

ページのトップへ戻る