スポンサードリンク

新人営業マンの教育方法

特に新卒で入社してきて営業部に配属されますと先ずは社内での集合研修オフジェイティを行いましてそれから先輩営業マンとの同行営業をしながらのオン・ザ・ジョブ・トレーニングで徐々に一本立ちしていくわけですけど、この新人研修をして一年以内に自分は営業に向いていないなどと言い出して会社を去っていく人は結構多いんですよね。

私もはるか昔にこの新入社員に対して行われる新人研修を受けたことが有りますし、立場が変わって教育する役目も担ったことがあるんですけど、特に社内での営業研修を甘くしちゃダメですよね。

基本的にまず新入社員には我が社及び販売している製品がいかに素晴らしいかを叩き込みまして、それからお客へのアプローチですとか応酬話法なんかを教えるんですけど、ここでね甘くしちゃうと現場に出てからのギャップが大きくて社内研修で身に付いた自身だとかやる気だとかが厳しい現実で一瞬にして吹き飛んじゃったりするんですよ。

会社によっても違うんでしょうけど社内で行う新人研修は人事部が主体になってゲストとして営業部の人を呼んできたり場合によっては外部から講師を招いて行ったりするんですけど、彼らの思考回路ってのは基本的に新入社員を早く会社に馴染ませてみたいな感じで、最初の研修中に厳しくて逃げ出してしまって決まっている配属予定に人員が足りないなんて事態にならないことが大切だと思っているようで、ですから結構研修が甘くなったりしちゃうんだと思います。

けどですね考えてみて欲しいのですけど新人研修の最中は結構甘くて楽しく学んでいても、やがて現場に配属されてから厳しい現実に苦しい毎日を送るよりも、逆に新人研修では虎の穴みたいにとても厳しい難しい研修で特訓致しまして、やっと研修が終わって現場に出てみたら何だ!現場で営業活動している方が楽じゃないか?みたいな感じのほうが新入社員にとって良い状態だと思いませんか?

そんなわけですから新人営業マンの場合は特に最初が肝心といいますか、その後に現場に出たら楽でしたなどと思えるくらいに厳しい研修で調度良いのであります。

もちろん研修期間中に遁走しちゃう新入社員が続出したりしたらそれは大変な事なんですけど、それは早い機会に現場の先輩営業マンがふらっとやってきてですね、新人研修はとっても厳しいけど実は現場は研修に比べたら全然楽なんだぜ、だから少しの間だから頑張って成長して現場にやってこいみたいな囁きが必要な場合も有りますけどね。

まぁ私が営業現場の責任者だった頃に、毎年新入社員を配属されましていったい社内研修で何を教えているんだと憤る経験を何度もしたんですけど、現場の方でしたら分かりますよね?

スポンサードリンク

関連コラム

  1. 交渉事と下準備 2014年9月17日UP
  2. 祝祭日(休み)多過ぎと労働力不足解消方法 2014年9月16日UP
  3. モンキーモデル(廉価版)と営業戦略 2014年9月16日UP
  4. 要領のいい人の特徴 2014年9月12日UP
  5. 徹夜は効率的か非効率か?と年齢の問題 2014年9月12日UP
  6. 営業マンはストレスに強くて鬱にならない? 2014年9月11日UP
  7. 一点突破全面展開の新規顧客開拓方法 2014年9月10日UP
  8. クレーマーと馬鹿への対応 2014年9月10日UP
  9. 営業マンにやる気を出させる方法や仕掛け 2014年9月9日UP
  10. ジリ貧対策と茹でガエル 2014年9月9日UP
  11. ポイント還元と法人需要と税金の関係 2014年9月5日UP
  12. 仕事、商売、営業に神頼みは通用するのか? 2014年9月4日UP
  13. 間違ったことを分かりやすく教える人 2014年9月4日UP
  14. 78対22の法則と組織の運営 2014年9月3日UP
  15. アイデア貧乏 2014年9月3日UP
  16. あばたもえくぼに変える方法を考える 2014年9月2日UP
  17. 手に職とか食いっぱぐれのない資格について考える 2014年9月2日UP
  18. トラウマを消す方法と対処の方法、食事の効果 2014年9月1日UP
  19. 御前会議的、営業会議の進め方 2014年9月1日UP
  20. 使えない社員と残業代倒産の回避策 2014年8月30日UP
  21. 部下の性格やタイプの違いを考慮する必要性 2014年8月29日UP
  22. 営業管理と部下へのプレッシャーと鬼の上司 2014年8月28日UP
  23. 笑顔な人は成功する? 2014年8月27日UP
  24. ハイリスク・ノーリターンな商品の売り方 2014年8月26日UP
  25. 2つ以上とか複数のことに集中する方法は有るのか? 2014年8月26日UP
  26. 営業マンがお客を選ぶのかお客が営業マンを選ぶのか? 2014年8月25日UP
  27. 嫌いなお客への仕返しの方法 2014年8月23日UP
  28. 営業トークと言霊の力(言霊は直接自分には作用しない) 2014年8月22日UP
  29. 直接管理できる営業マンの部下の数 2014年8月22日UP
  30. 安定のローテク営業ツール 2014年8月21日UP
  31. コンサルティング営業やソリューション営業とヒゲの効能 2014年8月21日UP
  32. 足で稼ぐ営業スタイルは古い? 2014年8月20日UP
  33. 経営者の運と人望 2014年8月20日UP
  34. 行き当たりばったり経営と外部要因 2014年8月19日UP
  35. 何故やり手の営業マンが独立して失敗するのか? 2014年8月19日UP
  36. 商品の差別化や拡販にオマケや付録 2014年8月18日UP
  37. 人を使うコツと強面 2014年8月18日UP
  38. 固定客の他社乗り換えについて考える 2014年8月15日UP
  39. サボれない営業マンは二流? 2014年8月14日UP
  40. あと一歩で売れない人、競合に勝てない営業と上司の役割 2014年8月13日UP
  41. その人はお客じゃない(営業マンの心得) 2014年8月12日UP
  42. 会社組織と出世競争とイエスマンと80点主義 2014年8月12日UP
  43. 焦りのサインとクロージング 2014年8月11日UP
  44. 社内弁慶と管理職 2014年8月11日UP
  45. 営業マンと攻守のバランス 2014年8月9日UP
  46. 営業マンの記憶術 2014年8月8日UP
  47. 新人営業マンの教育方法 2014年8月8日UP
  48. 市場規模の縮小と営業戦略 2014年8月7日UP
  49. 営業課長や営業責任者の役割と職場の雰囲気 2014年8月7日UP

 

 

スポンサードリンク

営業力アップ著作権

コーチングメニュー

ページのトップへ戻る