スポンサードリンク

市場規模の縮小と営業戦略

急成長していた企業が数年で成長が止まってやがてあっけなく倒産しちゃうなんてのは実に多い話で取り立てて騒ぐ話でも無いわけですけど、こういった事象が市場の成長鈍化ですとか縮小としっかりリンクしている場合が非常に多いですよね。

市場がどんどん大きくなっていてまだ普及率が低い状態でしたら少々いい加減な経営者でもなにせ企業努力と関係ないところで市場が拡大しているんですから供給力不足って事で勝手に売上も右肩上がりで伸びてくれるんですけど逆の場合は本当の企業の実力が出ちゃいますよね。

でね経済専門誌みたいな雑誌ではよくどこかの経営者を取り上げましてインタビュー記事を載せたりするわけですけど、半分以上は単に市場全体が拡大しているから別に誰が経営者であっても市場の拡大に合わせて企業も成長するような状況であったりするわけで、情報としての価値は非常に低くいと思いませんか?

逆に市場の拡大が止まって縮小に転じているのに業績は何とか現状維持しているような場合のほうが経営者の手腕や能力がとても大切なのでありますが、やっぱり急成長しているだとか目立つけど実は情報としての価値は低いみたいな記事が多いんですよね。

さて市場が縮小してきましていわゆるパイの大きさが地位がくなってくると自然と自分と同じパイを食べている奴の事が気になってきたり、なんとか押しのけて自分でパイを独占しようと営業戦略を立てたり営業努力をするわけですけど、多くの場合においてここで安売りに走ってしまったり致しまして、縮小している市場を自ら魅力のない市場にしちゃう場合が多いんですけど、こういった原因ってのが成長している時の先を見る目の無さが原因になっている場合が多いと思います。

つまり売上の拡大にあわせて生産設備の増強をはかったり人員の増大をしたりとまぁ市場も自社の売上も無限に右肩上がりで伸びるなんて言うはたから見れば荒唐無稽のお伽話の世界みたいな感覚なのでしょうけど、そうなるともう市場が縮小しても対応が非常に難しくなってしまうわけで、対処療法的な経営戦略を取らざるを得なくなったりするわけですよ。

それとずっと市場が拡大している中で企業を運営していますとどうしてもその感覚とか考え方から頭を切り替える事ができなくて、過去の成功体験をいじくりまわして起死回生を画策したりして更に深みにはまったりしちゃうわけですね。

ですから事前に試乗の縮小を見越して先手を打っておく満点な経営をするか、あとで気がついて場当たり的な対応に終始するかってのが経営者の先を見る目の有無がはっきり形に出ているのですね。

スポンサードリンク

関連コラム

  1. 交渉事と下準備 2014年9月17日UP
  2. 祝祭日(休み)多過ぎと労働力不足解消方法 2014年9月16日UP
  3. モンキーモデル(廉価版)と営業戦略 2014年9月16日UP
  4. 要領のいい人の特徴 2014年9月12日UP
  5. 徹夜は効率的か非効率か?と年齢の問題 2014年9月12日UP
  6. 営業マンはストレスに強くて鬱にならない? 2014年9月11日UP
  7. 一点突破全面展開の新規顧客開拓方法 2014年9月10日UP
  8. クレーマーと馬鹿への対応 2014年9月10日UP
  9. 営業マンにやる気を出させる方法や仕掛け 2014年9月9日UP
  10. ジリ貧対策と茹でガエル 2014年9月9日UP
  11. ポイント還元と法人需要と税金の関係 2014年9月5日UP
  12. 仕事、商売、営業に神頼みは通用するのか? 2014年9月4日UP
  13. 間違ったことを分かりやすく教える人 2014年9月4日UP
  14. 78対22の法則と組織の運営 2014年9月3日UP
  15. アイデア貧乏 2014年9月3日UP
  16. あばたもえくぼに変える方法を考える 2014年9月2日UP
  17. 手に職とか食いっぱぐれのない資格について考える 2014年9月2日UP
  18. トラウマを消す方法と対処の方法、食事の効果 2014年9月1日UP
  19. 御前会議的、営業会議の進め方 2014年9月1日UP
  20. 使えない社員と残業代倒産の回避策 2014年8月30日UP
  21. 部下の性格やタイプの違いを考慮する必要性 2014年8月29日UP
  22. 営業管理と部下へのプレッシャーと鬼の上司 2014年8月28日UP
  23. 笑顔な人は成功する? 2014年8月27日UP
  24. ハイリスク・ノーリターンな商品の売り方 2014年8月26日UP
  25. 2つ以上とか複数のことに集中する方法は有るのか? 2014年8月26日UP
  26. 営業マンがお客を選ぶのかお客が営業マンを選ぶのか? 2014年8月25日UP
  27. 嫌いなお客への仕返しの方法 2014年8月23日UP
  28. 営業トークと言霊の力(言霊は直接自分には作用しない) 2014年8月22日UP
  29. 直接管理できる営業マンの部下の数 2014年8月22日UP
  30. 安定のローテク営業ツール 2014年8月21日UP
  31. コンサルティング営業やソリューション営業とヒゲの効能 2014年8月21日UP
  32. 足で稼ぐ営業スタイルは古い? 2014年8月20日UP
  33. 経営者の運と人望 2014年8月20日UP
  34. 行き当たりばったり経営と外部要因 2014年8月19日UP
  35. 何故やり手の営業マンが独立して失敗するのか? 2014年8月19日UP
  36. 商品の差別化や拡販にオマケや付録 2014年8月18日UP
  37. 人を使うコツと強面 2014年8月18日UP
  38. 固定客の他社乗り換えについて考える 2014年8月15日UP
  39. サボれない営業マンは二流? 2014年8月14日UP
  40. あと一歩で売れない人、競合に勝てない営業と上司の役割 2014年8月13日UP
  41. その人はお客じゃない(営業マンの心得) 2014年8月12日UP
  42. 会社組織と出世競争とイエスマンと80点主義 2014年8月12日UP
  43. 焦りのサインとクロージング 2014年8月11日UP
  44. 社内弁慶と管理職 2014年8月11日UP
  45. 営業マンと攻守のバランス 2014年8月9日UP
  46. 営業マンの記憶術 2014年8月8日UP
  47. 新人営業マンの教育方法 2014年8月8日UP
  48. 市場規模の縮小と営業戦略 2014年8月7日UP
  49. 営業課長や営業責任者の役割と職場の雰囲気 2014年8月7日UP

 

 

スポンサードリンク

営業力アップ著作権

コーチングメニュー

ページのトップへ戻る