スポンサードリンク

営業課長や営業責任者の役割と職場の雰囲気

職場の雰囲気を作り出す要因としてやっぱりその職場の責任者の存在でして、営業部でしたら部長とか営業課長なんかがその職場の雰囲気を作っていると言っても良いでしょう。

さて営業成績好調な職場と逆に売上低迷中の職場ってのは細かい数字を見るまでもなく、直ぐに職場の雰囲気でその状況がわかってしまうものです。

ここで卵が先か鶏が先か的な話ですと、売上成績が好調だから職場の雰囲気が良いのか、または職場の雰囲気が良いのでその結果として売上数字に現れているのかって疑問が湧いてしまいますが、少なくとも職場の雰囲気が重苦しく沈んでいる職場じゃどんなに頑張っても成績が上向くことは無いのでありまして、こういった場合は早急に責任者を交代させるのが最良の売上対策になる場合が多いんですよね。

ここまで書いてとある人の顔が浮かんできてしまったのですけど、何が理由なんだかわからないんですけど仕事ってのは難しい顔をして何時も真剣な顔をして仕事しているものだと信念でも持っているんだか、部下がね笑顔を見せていたりすると直ぐに機嫌が悪くなったり致しまして、自ら望んで職場の雰囲気を悪い方向に持って行こうとしているとしか思えない人ってのは結構いらっしゃいまして、そーゆー人のもとではやっぱり同じような人が出世するのか、その手の人が職場の責任者になっている事も多いわけですよ。

おっとそれじゃ堅苦しい雰囲気な職場を作るような人でも出世出来るじゃないかって話になってしまいますけど、この人のために頑張ろうって部下がいないような上司にはなりたくないですし、やっぱりマイナスな要素が大きいと思うのです。

ただですね年々営業課長ですとかいわゆる職場の責任者の仕事は増える傾向にあって、責任者の役割は部下が働きやすい明るい職場や雰囲気を作るのが仕事だっていえないような業務量になっているのも現実ですね。

私の知る限り昔の営業課長だとかの管理職の方の仕事ってのは朝夕に部下に指示を出したり報告を受ける以外の仕事はとっても少なくて、自分でも売上を上げなくちゃいけないようなプレイングマネージャーは少なくて、時間的に余裕があったんですね。

ですから仕事の中心はもっぱら売れる環境つくりですとか部下の育成などに全力をつくす事が出来たのでありまして、普段は全然働いていないけど部下に尊敬される上司ってのは結構いたんですよ。

それがいつの間にか責任者や上司の仕事が増えて余裕がなくなってしまって本来の仕事に打ち込む時間が無くなってしまったんでしょうかね。

スポンサードリンク

関連コラム

  1. 交渉事と下準備 2014年9月17日UP
  2. 祝祭日(休み)多過ぎと労働力不足解消方法 2014年9月16日UP
  3. モンキーモデル(廉価版)と営業戦略 2014年9月16日UP
  4. 要領のいい人の特徴 2014年9月12日UP
  5. 徹夜は効率的か非効率か?と年齢の問題 2014年9月12日UP
  6. 営業マンはストレスに強くて鬱にならない? 2014年9月11日UP
  7. 一点突破全面展開の新規顧客開拓方法 2014年9月10日UP
  8. クレーマーと馬鹿への対応 2014年9月10日UP
  9. 営業マンにやる気を出させる方法や仕掛け 2014年9月9日UP
  10. ジリ貧対策と茹でガエル 2014年9月9日UP
  11. ポイント還元と法人需要と税金の関係 2014年9月5日UP
  12. 仕事、商売、営業に神頼みは通用するのか? 2014年9月4日UP
  13. 間違ったことを分かりやすく教える人 2014年9月4日UP
  14. 78対22の法則と組織の運営 2014年9月3日UP
  15. アイデア貧乏 2014年9月3日UP
  16. あばたもえくぼに変える方法を考える 2014年9月2日UP
  17. 手に職とか食いっぱぐれのない資格について考える 2014年9月2日UP
  18. トラウマを消す方法と対処の方法、食事の効果 2014年9月1日UP
  19. 御前会議的、営業会議の進め方 2014年9月1日UP
  20. 使えない社員と残業代倒産の回避策 2014年8月30日UP
  21. 部下の性格やタイプの違いを考慮する必要性 2014年8月29日UP
  22. 営業管理と部下へのプレッシャーと鬼の上司 2014年8月28日UP
  23. 笑顔な人は成功する? 2014年8月27日UP
  24. ハイリスク・ノーリターンな商品の売り方 2014年8月26日UP
  25. 2つ以上とか複数のことに集中する方法は有るのか? 2014年8月26日UP
  26. 営業マンがお客を選ぶのかお客が営業マンを選ぶのか? 2014年8月25日UP
  27. 嫌いなお客への仕返しの方法 2014年8月23日UP
  28. 営業トークと言霊の力(言霊は直接自分には作用しない) 2014年8月22日UP
  29. 直接管理できる営業マンの部下の数 2014年8月22日UP
  30. 安定のローテク営業ツール 2014年8月21日UP
  31. コンサルティング営業やソリューション営業とヒゲの効能 2014年8月21日UP
  32. 足で稼ぐ営業スタイルは古い? 2014年8月20日UP
  33. 経営者の運と人望 2014年8月20日UP
  34. 行き当たりばったり経営と外部要因 2014年8月19日UP
  35. 何故やり手の営業マンが独立して失敗するのか? 2014年8月19日UP
  36. 商品の差別化や拡販にオマケや付録 2014年8月18日UP
  37. 人を使うコツと強面 2014年8月18日UP
  38. 固定客の他社乗り換えについて考える 2014年8月15日UP
  39. サボれない営業マンは二流? 2014年8月14日UP
  40. あと一歩で売れない人、競合に勝てない営業と上司の役割 2014年8月13日UP
  41. その人はお客じゃない(営業マンの心得) 2014年8月12日UP
  42. 会社組織と出世競争とイエスマンと80点主義 2014年8月12日UP
  43. 焦りのサインとクロージング 2014年8月11日UP
  44. 社内弁慶と管理職 2014年8月11日UP
  45. 営業マンと攻守のバランス 2014年8月9日UP
  46. 営業マンの記憶術 2014年8月8日UP
  47. 新人営業マンの教育方法 2014年8月8日UP
  48. 市場規模の縮小と営業戦略 2014年8月7日UP
  49. 営業課長や営業責任者の役割と職場の雰囲気 2014年8月7日UP

 

 

スポンサードリンク

営業力アップ著作権

コーチングメニュー

ページのトップへ戻る