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経営者は付き合う相手をより選ぶべき

類は友を呼ぶという諺は誰もが体感的に正しい事を知っていると思いますが、だからこそ特に経営者は付き合う相手を選ばなくちゃいけないって事を意識している経営者の方は少ないのかもしれません。

昔聞いた話ですが特定の人を知るためには本人を調べなくても付き合っている人たちの平均値がその人そのものだって聞いたことが有りますが、あたっているかどうかはともかくとして少なくとも付き合ってはいけない相手は積極的に避ける必要があるって事を意識している必要は有るでしょうね?

特に顧客第一主義みたいな経営方針を出している場合気をつけなくてはいけない場合が多いと思うのです。

例えば文句ばかり言って何か一つ買うにしても何かと難癖をつけてきたり、細かく説明を求めて必要以上に値切るお客と、逆に気持よく適正価格で頻繁に買ってくれるようないわば上客がいたとしましょう。

というか商売をやっていますと必ずどちらのタイプに属するお客も出てくるわけですけど、どっちのお客を大切にして時間を割かなくてはいけないかって事を冷静に考えた事は有るでしょうか?

勿論ですけど上客に対してというか会社(お店)に対してより利益を与えてくれるお客のほうを大切に扱ってかける時間もまたより多くしなくてはいけないのですけど、実際の現実はそれと逆になっている場合が多いのですよね?

まぁクレーム客(クレーマー)なんて存在はその対応が顕著に現れるのですが、本来は1秒だってそんなお客に時間をかけてはいけないのですけど、クレーマーにたっぷり時間をとってしまって、そのしわ寄せで良いお客つまり上客への対応がお座なりになってしまっている場合が多いのではないかと思います。

さて今回のコラムの本題は特に経営者は付き合う相手を慎重に選ばなくてはいけないって話題なのですけど、友人ですとか協業するような取引先はそりゃ慎重に選んだり何だか怪しげな取引先や、いかにも儲かっていない貧乏そうな相手は避けるけど、お客は選ばないって場合が多いような気がするのです。

手がかかって仕方がなくて内心では他に行って欲しいと思っていても、僅かな金額でも売上になるから対応してしまうみたいなね?

けどですね、最初の類は友を呼ぶの諺というのは別に友人関係だけじゃなくて、来てくれるお客に関しても当てはまるのですよ。

変なお客が集まるような店や会社には同じようなお客が引き寄せられてしまうという法則が間違いなく有ると思います。

逆に上客の比率が高いとやっぱり同じような上客が集まりやすい状況になるのでありまして、そんな視点でも付き合う相手ってのを選ぶ必要があると思うのです。

けど小さな売上でも切り捨てられないのは誰もがそうなんですよね?

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メッセージ一覧

  1. 肩書と営業力とポスト不足
  2. 転職リスク(営業職)
  3. 営業マンを中途採用する時の注意点
  4. 営業(客先)に行きたくない
  5. “のび太式”営業テクニック
  6. 不機嫌な上司への対応
  7. 経営者は付き合う相手をより選ぶべき
  8. 営業ウーマンと女性進出
  9. 新人社員研修は楽しく
  10. 妬みと嫉妬が経済成長を阻害する
  11. 売上不振と需要不足
  12. タナボタ売上(嫉妬しちゃダメ)
  13. 営業マンを駄目にする組織
  14. 消費行動とタレント重視
  15. 自社製品購入ノルマ
  16. 労働集約型
  17. お金儲けと努力逆転の法則
  18. 上司へのゴマすり、おべっか、イエスマン
  19. セールス力の向上
  20. お金へのメンタルブロック解除する
  21. 退職強要と対応
  22. 貧乏社長
  23. ブルー・オーシャン戦略、ライバル不在の危険性
  24. ブラックユーザー
  25. 儲からない会社の特徴
  26. 冬の営業活動は服装に注意
  27. イエスマンを重宝するべし
  28. 部下を伸ばす褒め方
  29. 取引先は人相で選ぶ
  30. コミニュケーション能力の向上方法
  31. 組織と営業現場の老害対策
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  36. 商談とお金の話
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  39. マイナンバー制度とビジネスチャンス
  40. 経営者はなめられない努力を
  41. 独立して失敗する営業実力者
  42. 起業と最初の売上

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