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営業力とメモ力

一昔前に電子手帳が出て、それはあまり普及しなかったのですけど、今はスマホですとかタブレットを持ち歩く営業マンがとても増えましたよね?

私も使っていますけど確かに便利だし、データを使い回しできるし後から探すのも楽だし、他人に転送だって簡単です。

で私が感じるところでは紙出できたメモ帳というか手帳をメインで使っている営業マンが減ってきたような気がします。

紙の手帳を使うのか電子デバイスを利用するのかは営業マンの勝手だったり会社の方針もあるのでしょうけど、あのですね営業活動というのは演技と演出みたいな要素がとても大きいのですよ。

若い人の中にはスマホで素早く文字を入力できる人もいるようですけど、まず手書きのスピードを凌駕する人はまだ少ないですよね。

何が言いたいのかといいますと、客先でお客さんの意見だとか要望だとか勿論、注文もそうですけどその場で熱心にメモを取るという所作は見る人によってはとても好感が持たれるのです。

それは貴方がお客の立場で担当の営業マンと接した時の事を考えていただければわかると思いますけど、貴方が製品や会社に対して意見やクレームを伝えるとするとどうですか?

黙って聞いているという態度も重要なんですけど、色々言われた場合なんかでしたら、やっぱり相手の言っている事をしっかりメモをとる人のほうが信用できませんか?

但し逆の場合も有りますよ。

それは新規顧客開拓みたいな見ず知らずの処に飛び込みの営業をかけて話をする時です。

売るものにもよりますし営業形態や販売手法によっても違いますけど、相手の情報をできるだけ集めて台帳を作るみたいな事を結構やりますよね?

でそんな事は相手にとって関係ないことで、いきなり初対面で知らない会社の営業マンがやってきて色々質問して、その場で調査員のようにメモを取っているみたいなのは、あまり気分が良いものじゃないですよね?

ですから新規顧客開拓みたいな時は必要以上にメモをとる事に集中しないで、メインはお客とのコミニュケーションを取って距離を縮める事に遷延したほうがいいと思います。

で残さなくてはいけない情報は客先を出てから記録するのがベストですね。

その場合は紙の手帳に拘る必要も無いのです。

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メッセージ一覧

  1. 肩書と営業力とポスト不足
  2. 転職リスク(営業職)
  3. 営業マンを中途採用する時の注意点
  4. 営業(客先)に行きたくない
  5. “のび太式”営業テクニック
  6. 不機嫌な上司への対応
  7. 経営者は付き合う相手をより選ぶべき
  8. 営業ウーマンと女性進出
  9. 新人社員研修は楽しく
  10. 妬みと嫉妬が経済成長を阻害する
  11. 売上不振と需要不足
  12. タナボタ売上(嫉妬しちゃダメ)
  13. 営業マンを駄目にする組織
  14. 消費行動とタレント重視
  15. 自社製品購入ノルマ
  16. 労働集約型
  17. お金儲けと努力逆転の法則
  18. 上司へのゴマすり、おべっか、イエスマン
  19. セールス力の向上
  20. お金へのメンタルブロック解除する
  21. 退職強要と対応
  22. 貧乏社長
  23. ブルー・オーシャン戦略、ライバル不在の危険性
  24. ブラックユーザー
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  26. 冬の営業活動は服装に注意
  27. イエスマンを重宝するべし
  28. 部下を伸ばす褒め方
  29. 取引先は人相で選ぶ
  30. コミニュケーション能力の向上方法
  31. 組織と営業現場の老害対策
  32. お客との上下関係
  33. 営業力とメモ力
  34. 売れない物を売る方法
  35. 入社試験の選考基準と容姿
  36. 商談とお金の話
  37. 真面目は損
  38. 富裕層を探す、獲得する方法
  39. マイナンバー制度とビジネスチャンス
  40. 経営者はなめられない努力を
  41. 独立して失敗する営業実力者
  42. 起業と最初の売上

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