スポンサードリンク

自社製品購入ノルマ

先ほど流れていたニュースで経営再建中のシャープが役職に応じて、自社製品の購入額目標を設定して社員に購入を促したのだそうです。

大企業ですから話題になったのですけど、昔からその手の社員やアルバイトに対する自社製品の購入強要はあちことにあったんですよね。

さてこの自社商品購入ノルマの件ですけど、自分の勤務している会社に愛着があって生み出している製品に自信を持っているのであれば、別に言われなくても自社製品を選ぶと思うのですけど、上からノルマとして命令しないと他社製品を購入してしまうのでしょうかね?

なんて考えると自社製品購入を社員に義務付けている会社が作った製品を買いたくなくなってしまうのですけどね。

それにですね、メーカーというのは消費者が必要とする製品をいかに安く高品質で世の中に提供するかどうかが業績を左右するのですから、先ずは働いている社員が欲しくなるような物を開発しなくていけませんよね。

そういえば最近は色々な偽装ですとか企業の不祥事が問題になっていますけど、やっぱりそこに務めているお偉いさんが買うような状態じゃなきゃダメなんですよね。

自分では欲しくないし買うのだったら他社の同じような製品のほうを買いたいなんていう状態であれば、いくら営業に力を入れても根本的に無理があるわけですよ。

何故か飲食店従業員は自分の店で食べる

個人差は有ると思いますけど、飲食店で働いている人ってのは自分の店を利用する事が多いのだそうです。

まかないで普段から食べているのに関わらず、プライベートでも自分の働いている店を利用すると言うことは、やっぱり見ず知らずの調理人の料理なんかよりも、作っている人も知っていて安心できるから選ぶのでしょうね?」

酒造メーカーの方もプライベートで飲むお酒は自社製品しか飲まないってのを聞いたことがありますし、食品飲食関係の状況を見れば日本の食はまだまだ安全であると言えるのでは無いでしょうか?

自社製品を社員も買わない場合

そんな状態であれば、社員は他社の良い所を知っているのでしょうし、自社製品の問題点もちゃんとわかっているのでは無いでしょうか?

そんな状況であれば社員の本音を調べるだけでも、相当良い商品改良の資料が出来上がるのでは無いでしょうかね?

それもしないでですよ、売上が苦しいから少しでも売上を上げるために、社員にノルマを課して自社商品を変わせましょうみたいなアイデアしか出てこないような上層部でしたら、その会社の将来は明るくないと思うのです。

少なくとも社員に自社商品購入ノルマを設定して、躍進した企業というのは一社も知りませんです。

スポンサードリンク

メッセージ一覧

  1. 肩書と営業力とポスト不足
  2. 転職リスク(営業職)
  3. 営業マンを中途採用する時の注意点
  4. 営業(客先)に行きたくない
  5. “のび太式”営業テクニック
  6. 不機嫌な上司への対応
  7. 経営者は付き合う相手をより選ぶべき
  8. 営業ウーマンと女性進出
  9. 新人社員研修は楽しく
  10. 妬みと嫉妬が経済成長を阻害する
  11. 売上不振と需要不足
  12. タナボタ売上(嫉妬しちゃダメ)
  13. 営業マンを駄目にする組織
  14. 消費行動とタレント重視
  15. 自社製品購入ノルマ
  16. 労働集約型
  17. お金儲けと努力逆転の法則
  18. 上司へのゴマすり、おべっか、イエスマン
  19. セールス力の向上
  20. お金へのメンタルブロック解除する
  21. 退職強要と対応
  22. 貧乏社長
  23. ブルー・オーシャン戦略、ライバル不在の危険性
  24. ブラックユーザー
  25. 儲からない会社の特徴
  26. 冬の営業活動は服装に注意
  27. イエスマンを重宝するべし
  28. 部下を伸ばす褒め方
  29. 取引先は人相で選ぶ
  30. コミニュケーション能力の向上方法
  31. 組織と営業現場の老害対策
  32. お客との上下関係
  33. 営業力とメモ力
  34. 売れない物を売る方法
  35. 入社試験の選考基準と容姿
  36. 商談とお金の話
  37. 真面目は損
  38. 富裕層を探す、獲得する方法
  39. マイナンバー制度とビジネスチャンス
  40. 経営者はなめられない努力を
  41. 独立して失敗する営業実力者
  42. 起業と最初の売上

スポンサードリンク

営業力アップ著作権

コーチングメニュー

ページのトップへ戻る