営業マンは安いほうが売りやすいの誤解
日用品などの場合は別に致しまして最終消費者が法人である場合ですとか、いわゆるプロ向けの商売になりますと別に安いから売りやすいとか高いから営業マンが頑張っても売るのが難しいってのは誤解なんですよね。
何かを仕入れて販売していて全く同じ商品を他社が販売しているなんて場合でしたら場合によっては値段勝負になってしまう場合がありますけど、例えば法人相手に200万円のシステムを販売している場合において、200万円の商品を営業するのと倍の400万円の商品を営業するのと、営業活動の内容だとか営業マンの行動や商談を比べても特段差異があるわけじゃなく、大して変わらないのが現実なんですよ。
特に商品をリース販売なんて場合でしたらリース与信が通る通らないは別に致しまして、200万円と400万円の毎月のリース料の違いは二万円にも満たないのですからちゃんと値段の違い分の内容の違いが有れば場合によっては高い商材のほうが売りやすいって場合も多いのですね。
私もとあるメーカー勤務時代に400万円前後のシステムを法人相手に営業していた経験がありますけど、定期的に新参メーカーがやってきてとかライバル他社が機能を落として半額とか安価な商品で攻勢をかけてくるなんてのを何度も経験していますけど、だから売りにくくなったって事はなくて場合によっては逆に売りやすくなった面も有りました。
つまり低価格な価格設定で安値攻勢を仕掛けられますと、今まで取り込めていなかった零細企業なんかがシステムに興味を示しだして市場が広がる結果になりまして、新たな市場に既存のメーカーも競合するチャンスが沢山生まれました。
で営業活動は値段勝負になんか走っても勝ち目はないのですけど、そりゃ内容や機能の違いが歴然としていれば、と言いますか販売価格が倍も違うんですから当たり前の話なんですけど、毎日業務で使うものでしたら少々いや多少、かなり値段が違ってもそりゃ良いものを購入する道を選ぶ賢い消費者の方が圧倒的に多いのが現実なのです。
そこをちゃんと理解していないと、販売価格が安いほうが営業マンも営業がしやすくて売りやすいだろうなんて安易に考えてしまって、現実は全然売りやすくはならないし販売価格が下がった分だけ同じ件数の販売しても売上は下がるし、ろくな結果にならない場合が多いのですよ。
それとね批判を受けるかもしれませんが、安いものを販売するみたいな方向性ですと、客層というかお客の質が下がるというかレベルが下るみたいな事を感じてしまうのです。