経費削減チェックリスト
従業員に何とか経費を削減してコストダウンを目論んで経営者や総務部の人間が経費削減チェックリスト又は経費削減チェックシートなるものを作成して従業員に配りまして・・・てねそんな事やってもどうかって思いますし、総務部は自分たちは仕事をやってるぞって見せたいのかも知れませんが、そんなものは従業員全員で経費削減に必要なチェック項目を出してそれを総務部なり経営陣がまとめて、社員に配りませんと効果は出ないと思いますね。
まあ何と言いますか経費なんてのは大勢の目でチェックしたほうが改善点が沢山出てきますし、営業は営業マンの目で見て考えて事務員さんは事務職からの目で経費削減のチェック項目が有ると思うので有りまして、総務の人間だけとか、経理とか財務部の人間だけの考える経費削減項目より余程はが広く色々出てくるかも知れませんよ。
やり方としては簡単な事でして、全社員に対して今度、経費削減チェックシートを作成する予定ですが、その際に必要なチェック項目を一人10個出してねってやるだけの話で、一緒に先月の支出明細の一覧でも添付しておきましたら後は意見が集まった後にとりまとめれば、自分の会社だけの経費削減チェックシートが出来上るってわけですよね?
企業における経費削減やコストダウンにつきましては他でも何度も書いていますが、経営者や一部の社員だけが騒いでいても効果は限定的ですし新しいアイデアも中々出てこないのが実情でして、やはり全社員から知恵を集めるって事が結構重要なのでは無いでしょうかね?
ついでに書いておきますと、経費削減を全社員で取り組んで効果を上げるのでしたらやはり、経営陣が率先して接待交際費をゼロにするとか、経費で購入している高級車を売却して徒歩や自転車で通い始めるとか、役員報酬を返上するとかの経費削減を率先して行う必要が有るのは言うまでも有りませんよね?
社員に対しては口うるさく厳しく経費削減を徹底させて、経費削減チェックシートを毎月提出させている反面、経営者は公私混同で経費を自分の私的な支出に流用なんて企業の末路ははっきりしていますからね?
追伸
会社を経営していると実感するのですが出ていく経費ってのは何故か毎年、年を追って増大してしまうのでありまして幾ら気をつけていても前年より経費が減ったなって事は先ず無いので有りまして、それに合わせて売上を伸ばしていきませんといつの間にか赤字転落って結果になってしまうのですよね?