営業代行と成功報酬
年に何件か成功報酬で営業代行をする事が有る、”完全成功報酬で営業代行”なんて専門でやっている会社もあるが、うちの場合は専門でやっているわけではな いので、営業代行を請け負うのは年に数件程度しかしないのである。
サイト上にも一応営業代行のページも公開してあるので、景気が悪いせいか2日に一 件は営業代行の問い合わせを頂くのであるが、先ず第一に内容を厳選して選ぶ作業と断る作業である。
問い合わせの内訳は 商品の販売代行 代理店の開拓 この二つで半々である。
商材を検討する際の判断項目であるがおおよそ次の項目で一つでも問題が有るとやらないのである。
1、商材そのものがオリジナルであるかどうか?
どこかのメーカーから仕入れてきてそれを販売しているのを、又うちうに販売代行を成功報酬でやってくれって内容は断るのである。
その際、商材によって特殊なアフターサポートが必要でそこがオリジナルで持っている場合は別であるが、好きなのはメーカーで良い商品を開発したのだけど販 売力が無くて売れないケースである。
2、リスクに見合ったリターン
完全に成功報酬のみを要求された場合は販売にあかかる販促活動経費のリスクは全てこち ら負担になるので、その分法外な?リターンを要求する事になるのだが、リスクを全く取ろうとしないで、利益のみを追求する企業は断ってしまうのです。
3、市場に投入して販売が見込めるかどうか?
商品やサービスそのものの魅力が欠けていて売れない場合は、誰がやっても売れない(実際にはやり方によって売れる場合が大多数なのだが)のか、販売方法や ルートだけ確保してやれば市場に流れる商品なのかを判断しますね。
あとは、最終的には相手の経営者の方と気が合うか、考え方が合うかどうかが一番のポイントですね。
追伸
営業代行を行う業者は存在しますが、結局はアポ取りだけだったり、本当はコンサルタント業務で販売力はなかったりと、普通に想像す る営業代行はまず存在しないので有ります。
そもぞも営業力が有れば自分で商材を選んで仕入れてきて自分で販売したほうが儲かるのでありまして、わざわざ他人の企業の営業代行 を行う必要はないんですよね。
まあ営業代行を探しているよりも、営業力を強化でも考えて実行したほうが売上は上がるのですよね。
朗読版