定額制のカツラ

どうも増毛業界に押されがちのような男性用カツラ業界ですが業界最大手のアデランスがカツラの定額制を始めたって事でテレビコマーシャルなどで大々的に宣伝しているのが目に付きますので、今回のコラムではそのことについて、思い浮かぶままに勝手に書いてみようと思います。

さてその定額制のカツラとはどんなサービス内容なのかアデランスのホームページを覗いてみたのですが、(2008年10月現在)簡単な説明があるだけで契約期間の制約があるか(入会して直ぐに退会できるのか)とか、しばらく使用してみて退会する場合に使っていたカツラは返却の必要が有るのか、もしくはメンテナンスが受けられないだけで退会後もそのカツラは使用できるのかなど、気になる所が何も書いていないので有りまして、少し不満が残るのであります。

※ カツラなんて人におおっぴらに出来ない人も多い商品ですし、家族にも内緒の方も中に入る訳ですから、ホームページに問い合わせの電話番号と資料請求だけで細かい説明を一切掲載していないのは、ホームページの活用方法が分かっていないのか、掲載できないような内容なのか、Web管理者の能力が低いのかどうなのでしょうかね?

まあ勝手な想像ですが定額制のカツラの場合は何年経っても解約した途端に使っていたカツラは返却する事になると思いますが、2年も定額制で使用していますと面積によって結構な値段(中古車が購入できる位)の金額になってしまうので有りまして、金の切れ目が縁の切れ目って事で返却するのも寂しいような気がしますし、もし契約年数が有って途中解約で違約金が発生してしまうようであれば、それは形を変えた割賦販売って事になると思うのですが、なにせ資料請求をするなり、電話で問い合わせないとホームページからは何も分からないのです。

追伸
カツラ業界はずーとテレビコマーシャルは目立ちますが店舗の場所などは非常に目立たない存在に徹しておりまして、普段の生活では一切視界に入ってこないのですが、そこそろ発送を180度変えてみて、人通りの多い場所に出店して、駅前でそれらしい人にティッシュを配って、目立つ店舗に変更しても繁盛はしないのでしょうかね?

カツラって商品の性格上、ひっそり静かに忍者のように目立たない店舗ってのは気持ちは分かりますが、お店が目に入ったから軽い気持ちで来店して手頃な値段のカツラを買って帰るってシチュエーションはあり得ないのでしょうかね?