ブラザー工業の電話サポートに感心する

パソコン関連の電話サポートに関しては、購入客層が一般大衆になってサポートの増大のためか、電話が繋がらない、中国などの海外にサポート部門を移 したために、電話で日本語が上手く伝わらないなどの、話が増えてきているのが現状で有りますが、ブラザー工業社製のプリンター(My Mio MFC- 425CN)の電話サポートが感動的に手際が良かったので、コラムに書き残しておこうかと思います。
事の起こりはブラザー工業の複合機(プリン ター、FAX、スキャナー)のプリンターとスキャナーが使えなくなってしまいました、XPパソコン3台でLAN接続していましたが、PCと複合機を直接 USB接続では問題なく動作しましたので、どうもLAN、ネットワーク接続がおかしくなってしまっているようでした。

自分でも手を尽くして(といっても一時間位ですが)みたのですが、私の乏しいネットワークの知識では解決する事が出来なかったために、ブ ラーザー工業のサポートダイヤルに電話しました。

電話が繋がるまで1-2分の待ち時間は有りましたが、オペレーターの方と繋がってからの対 応は感動的に、手際が良かったですね。

でね、まず聞かれるのが途中で電話が切れてしまったら、再度の連絡が取りにくいとの理由で、こちらの 連絡先を聞かれるので有りまして、これは安心感が有りました。

で、パソコンの設定を一通り聞かれて、最後に複合機本体より設定レポートを出 力しまして、サポートにFAX送信しましたところ、5分と経たないうちに、折り返しの電話が御座いまして、言われた通り設定を変更しましたところ、見事に 復活した訳で有ります。

とにかく文章ではちょっと伝えにくいので有りますが、非常に高い質のオペレーターさんで有りまして、感動してしまい ました。

この時点で次に購入する時にもブラザー工業社製を購入しようと心に誓ったので有ります。

追伸
逆に感心しない 電話サポートは某移動通信業者で有りまして、態度ですとか知識など非常に残念な対応なのでありまして、改善を求めたいものであります。