軽自動車の燃費と経済性
一般的には軽自動車は燃費が良いとされていますが、使い道や走行の方法によって燃費は小型車の方が良かったりするのが実感するところで、今回のコラムではそんな事について書いてみようと思います。
さて軽自動車は排気量が小さいですからどうしても馬力が必要な時ですとか、高速走行を長時間するような時にはエンジンは高回転させなくてはいけませんので、燃費はかなり悪くなってしまいます。
他にも重い荷物を載せて走行する場合もエンジンに無理がかかるのか燃費が悪くなってしまうのが小型車よりも度合いが大きいのであります。
私が昨年まで乗っていたダイハツのタントの場合ですと、元々図体がでかいのと空気抵抗が大きいせいも有って普段の街乗りでもリッター10キロ少々で、高速道路を走行したり定員いっぱいの大人四人が乗車した状態では8キロ少々まで燃費は落ちたものです。
逆に小型車のターセルハッチバックですと、街乗りでもリッターあたり15~6キロ程度の燃費は記録していましたし、高速走行でもさほど燃費は落ちなくて常にリッターあたり14キロ以上は走ってくれました。
さてここで軽自動車の経済性について考えてみたいと思いますが、まず車両本体価格については小型乗用車と軽自動車の価格差は非常に小さくて、中級レベルの軽自動車でしたら小型車のエントリーモデルと殆ど変わらない価格差で、税金や保険料関係で支払額で差が出てくる感じですよね。
ですから普段余り乗らないとか近所の買物レベルでしたら軽自動車のほうが経済的になると思いますが、高速道路を走行する機会が多いとか人を載せて走るとか荷物を載せることが多いなんて時には、軽自動車をチョイスするよりも手頃な小型車の方がガソリン代は安く付くのでは無いでしょうかね?
ただしこれが中古車価格ですとか下取りの際の商品価値の下落率まで考慮致しますと、今度は軽自動車のほうが年数が経過しても価格の低下が小型車よりも少ないように感じるのでありまして、短いサイクルで買い換えるのでしたら小型車よりも軽自動車のほうが経済性が高いと言えるかもしれないですね。
追伸
所有する車が社会的なステータスを表す道具だった時代なんてとっくの昔に終わりを告げているのでありまして、大会社の社長であっても近所の買物しか使わにのであれば軽自動車に乗っていても全然おかしくな時代に入ってきたような気が致します。
逆に変に見栄を張ってでかい車に乗りたがる方が滑稽だって思われる時代もすぐに来るのでは無いでしょうかね?