スポンサードリンク

道路交通法改正で自動二輪の高速二人乗り解禁?

警視庁で今回の道路交通法改正案に対する意見の募集が終わり、意見に対するパブリックコメントが発表されたが、概ね最初に出された”道路交通法改正試案” 通りに国会に提出されるようである。

さて今回の道路交通法改正に関しては日本全国のバイク乗り注目が”高速道路における自動二輪車の二人乗り規制の 見直し”なのである、現在は高速道路にバイクで二人乗りして走行する事は禁止されていますが、改正されれば高速道路にバイクで二人乗りして走行できるよう になるのである。

※警視庁発表の資料より抜粋:現行の道路交通法では、高速道路における大型自動二輪車又は普通自動二輪車(以下「大型自動二輪車等」といい ます。)の二人乗りは禁止されていますが、年齢が20歳以上の者で、大型二輪免許又は普通二輪免許を受けていた期間が3年以上のものについては、これを認 めることとします。

この改正案は、変な横槍が入って廃案にならない事を祈っているのである、私は基本的に通勤も仕事での移動も買い物も全部バイクでの移動なの である、遠いところに出掛ける時は高速道路も使うし家族だっている。

この辺はバイクに乗らない人も理解できると思うが、バイクも自動車も遠くに移動する際は一般道路を使って移動するより、高速道を利用したほ うが数段安全なのである。これは一人で運転しても二人乗りだろうが全然変わらないのである。
特に遠方の移動ともなれば知らない一般道を走行して長時間走行で疲れるよりも、高速道路で移動したほうが遥かに安全で快適なのはわかりますよね?

この改正案に関しては横槍が入らない事を祈る事しか出来ないのだが、市販のバイクに関しても今後は二人乗りを意識してバックシート(タンデ ムシート)やバックレスト等、後ろに乗る同乗者の事を考えたバイクを市場に出すなり、オプションを充実させるなりしないと、現行市販のバイクで、後ろに乗 る人が快適に乗っていられるのは大型スクーターと一部大型バイク(HONDAゴールドウィングなど)位な物で、殆どのバイクがシートの長さが短かったり、 後部同乗者が足を乗せるステップの位置が高すぎたりと全然考えていないのが多いのである。

今後、自動二輪の高速二人乗り解禁にでもなれば、夫婦で二人乗りしてバイクでツーリングなんてのも増えるだろうから、バイクを買う際に後ろ の乗り心地が悪いバイクは売れなくなるだろうから、そうすれば、バイクメーカーも本腰を入れるのでしょうか?

なにせ最近のストリート系バイクはファッション性の追求が優先されているようで、シートの座り心地ですとか、タンデム走行の事を考 えたシートにはなっていないように思いますね。

長くバイクを愛用する固定客を増やすにはバイクメーカーも少し商品開発の発想を変えたほうが良いのではないかと最近思っています。

スポンサードリンク

関連コラム

  1. ビック3救済の行方(救済否決)
  2. KingStar激安タイヤインプレッション
  3. イモビライザー
  4. スズキの車(コラム)
  5. ダイハツ、タント勝手にインプレッション
  6. トヨタの中古車にトヨタの強さを見る
  7. ハンドルロック
  8. 三菱自動車復活のポイント
  9. 中古カーナビ、カーナビゲーション市場
  10. 国産車のニューモデルとスクープ写真とカー雑誌
  11. 新車が半額
  12. 新車購入、値引きのテクニック
  13. 日本車とバンパーの問題
  14. 日産自動車の躍進(コラム)
  15. 省エネ運転
  16. 社有車をリースで導入は本当に得なのでしょうか
  17. 自主防犯パトロールと青色回転灯
  18. 自動車保険、車両保険のエコノミー契約
  19. 自動車運転免許の一発試験
  20. 車のワックスがけと円を描くワックス掛けについて
  21. 車の個人売買、普通車の名義変更方法
  22. 車の個人売買、軽自動車の名義変更方法
  23. 車上荒らし対策グッズ
  24. 車選び
  25. 軽自動車は本当に経済的か?
  26. 駐車違反取り締まり民間委託
  27. 低燃費対策とグッズ
  28. 自動車教習所の倒産
  29. 合宿免許
  30. 自動車不況と減産と
  31. 水中花のシフトノブ
  32. 自動車不況の原因
  33. 自動車とステータス
  34. ターボ過給器付きの車
  35. タイヤと窒素ガスとパンクしないタイヤ
  36. 愛社精神と出入り業者
  37. 車の価値について
  38. 自動車の平均保有年数の長期化
  39. 自動車無しの生活
  40. 新車が半額の危うさ
  41. 自動車の省燃費グッズ
  42. 自動車の適正価格
  43. エコカー促進と買い替え助成金
  44. 経済的な車
  45. 省エネ運転講習会と自動車教習所
  46. モータースポーツの衰退
  47. 痛車(いたしゃ)と著作権
  48. モータショーの存在意義
  49. 燃費改善について考える
  50. 燃費規制は必要か?
  51. 自動車保険料の値上げ
  52. ハイブリッドカーの寿命
  53. ドライブレコーダー必須の時代?
  54. 高速道路の無料化について考える
  55. 軽自動車とターボ
  56. 車の資産価値
  57. リーフ(EV)で日産の逆襲が始まる?
  58. 低燃費タイヤ、エコタイヤ
  59. 中古車が売れない
  60. 自動車の買い時
  61. 長距離ドライブグッズ
  62. カーナビの盗難対策について考える
  63. 軽自動車の燃費と経済性
  64. 車の燃費改善策
  65. 車のボディへこみの直し方
  66. エコドライブ
  67. 自分流ガソリンスタンドの選び方
  68. トラック用カーナビゲーションシステム取付け
  69. 大型トラックの無謀運転
  70. 乗用車の平均保有年数6.5年で過去最高
  71. 新型献血手帳と運転免許証
  72. 車種別新車登録台数
  73. 東京都のディーゼル車規制
  74. 助成金で車を買い替えるべきか否か
  75. パンク修理より中古タイヤが安い件
  76. 三菱自動車欠陥隠蔽クレーム隠しに見る企業体質が変われない理由
  77. 三菱自動車の独ダイムラークライスラー子会社化の可能性
  78. セニアカーとセグウェイ
  79. 自動車保険、保険料節約方法。比較検討、保険料を安くする
  80. 千葉フラワーバス
  81. モーダルシフト
  82. AT車は危険?安全?
  83. レーダー探知機と取締情報
  84. 新古車
  85. バイクを高く売る方法
  86. バイクと野宿とキャンプ
  87. バイク用オイル選びMAとMBどちらが偉いのか
  88. 中古バイクの値段は適正か?中古バイクの値段は高い
  89. 老化防止とバイク
  90. 第二次バイク排ガス規制
  91. バイクの駐車違反の問題
  92. バイクを高く売る時の交渉方法
  93. ライダーの高齢化
  94. バイクにチェーン自動給油装置の標準装備を
  95. バイクすり抜け走行問題
  96. オートバイ
  97. ハーレーダビットソンVSドカティVS BMW
  98. 日常のバイクのメンテナンス(DJEBEL200ジェベルと読みます)
  99. バイク用ナビゲーションシステム
  100. グリーン税とバイク排ガス規制
  101. バイクの防寒対策
  102. 盗難バイク対策
  103. スピード違反とレーダー探知機(速度違反取締りについて)
  104. ギヤ付き原付二種バイク
  105. 中古バイクと走行距離、メーター戻しの問題
  106. バイクの防寒防水対策
  107. カーナビと思考停止
  108. 東京都内バイク駐輪場事情
  109. バイク便の荷箱
  110. 道路交通法改正で自動二輪の高速二人乗り解禁
  111. ETCと混雑税
  112. AT限定自動二輪免許(オートマバイク)
  113. 冬の強い味方ハクキンカイロ
  114. むち打ち症は後になって症状が出る?
  115. バイクを売る時の交渉方法

スポンサードリンク

営業力アップ著作権

コーチングメニュー

ページのトップへ戻る