スポンサードリンク

お客の心理と営業報告書

自分以前、私がまだ会社員で営業社員だったり営業責任者だった頃の話しを書こうと思う。
今の私の会社には営業報告書は存在しないのだが、当時は上司に見せて売上状況や売上見込みを報告する報告書を毎週と月末に提出する義務があった。

見込み状況報告書には客先名、訪問日、商談内容を記入して最後に見込みランクをAとかBとかCとか有ったのだが、これは絶対買 うお客はAとか、多分買うお客はBとか3ヶ月以内に買うお客はCとかこっちが勝手にお客をランク付けして書いて上司に提出するのだが、これが書きたくな かったですね。

最終的な売上は別としてですね、Aランクのお客が少ないと見込み数が少ないと言われ、Aランクが多くても実際に当月に売上計上 が出来なかったり、Cランクのお客が当月決定して売上が上がって来たりすると、今度は見込みの精度が悪いってチェックが入る仕組みでした。

営業マンは毎月出来るだけ多くの売上を上げるのが使命ですし、その為にお客様との商談履歴を残していって忘れないようにした り、よりよい営業活動に繋げる事は重要ですし、商談の雰囲気を感じて、買ってくれるかどうかは,ある程度予測出来るのですが、デジタル的な集計を出して チェックをするのは、仕事が無い上司の仕事を作るためであって、営業マンの助けには全然ならなかったですね。

かえって余計な仕事が増えてしまっただけだったかな?
商売、営業は最終的には人対人ですから、お客の心理はどんどん変化していきます、今日私の話しを聞いて導入に前向きになったとしても明日になってみると冷 めてしまったり、他社の競合製品が気になってみたりですね。

で最後の決断の鍵は”人から買う”て事ですよね?
ですから、私の場合 予測や予想は一切書かないで日報に事実のみを書くようにしています。

まあ営業報告書はその場では感想とか感じた事も必要なのかも知れませんが、後々になって必要なのは事実だけなので有りまして、 事実以外の憶測ですとか感想が書いて有りますと、かえって邪魔なので有ります。

それと後になって営業報告書を見る事もなく、一切活用していないようで有れば、さっさと営業報告書なんて廃止してしまったほう が無駄な時間も減りますし、営業マンが早く帰宅出来て良いのでは無いでしょうか?

スポンサードリンク

関連コラム

  1. 効果的なアポ取りと営業効率、時間の無駄を生み出す予定の立て方
  2. 売れる方法
  3. 営業代行と成功報酬
  4. 成功するメール広告と失敗するメール広告・携帯メール編
  5. 今、売れ筋の商品
  6. 新規顧客開拓は難しい?
  7. 成功するDM(ダイレクトメール)の送り方
  8. ナレッジマネジメント成功方法
  9. CTIアウトバウンドとインバウンド
  10. 値下げの危険性、販売価格の決め方
  11. 飛び込み営業の成功方法
  12. やる気が起きない時の対処、やる気は出せる方法
  13. 広告宣伝AIDMA(アイドマ)の法則は生きているか?
  14. FAXDM代行業者
  15. サービス残業
  16. ビジネスと勝てば官軍
  17. 仕事と喜怒哀楽
  18. 実質値上げについて考える
  19. 営業マンの特権
  20. 客先での遠慮について考える
  21. 疲れたら休もう
  22. 売り上げ目標と決意表明
  23. 成功の方程式の見つけ方
  24. 不況と、あいみつ
  25. 物が売れない理由
  26. 打たれ強い性格と鈍感力
  27. 売上げ確保と目標設定
  28. 断る方法
  29. 不況の時の営業活動
  30. 成功体験の共有
  31. 営業代行と新規顧客開拓
  32. 迷惑なFAXDMとFAX番号の収集と販売
  33. 新規顧客開拓と後出しジャンケン
  34. 営業力強化の方法
  35. 不思議な営業アウトソーシング
  36. 人心把握術
  37. 目先の出費と営業効率
  38. 営業マンの移動と無駄を考える
  39. 営業マンと聞き出す技術
  40. 学割と新規顧客開拓の方法
  41. 折衝力
  42. テレアポと営業の分業
  43. 飛び込み営業マンのスランプ脱出対策
  44. 営業力強化の方法について
  45. 連休ボケと営業成績
  46. 営業報奨金の設定
  47. 製品寿命と売上確保
  48. 紹介営業と飛び込み営業
  49. 反響営業とは
  50. 飛び込み営業マンは使い捨て?
  51. 売上不振対策と休日出勤
  52. 名刺の活用法と売上不振対策
  53. 営業のサボり方・方法
  54. 売れない営業マンと転職で化けること
  55. 新規顧客開拓と第一印象の関係
  56. 応酬話法の是非イエスバット方式
  57. 売り上げ対策と営業マン心理
  58. トップセールスとお膳立ての方法
  59. 部署内の叱られ役とパワハラ対策
  60. 営業活動と気持ちを切り替える方法
  61. 新人営業マンの教育
  62. お客の心をつかむ方法
  63. 営業に気合と根性は必要か?
  64. クロージングの方法とタイミングと言葉
  65. 営業力強化の方法
  66. クロージングとリースの与信が通らない件
  67. 営業効率と無駄な時間?
  68. 営業成績と嫉妬と競争意識
  69. 売れない原因と内的要因・外的要因
  70. 営業力と演技力とお客のタイプ
  71. 営業代行会社の利用方法
  72. 飛び込み営業のコツについて考える
  73. 営業支援の方法
  74. 飛び込み営業が怖い対策
  75. 最近の新規顧客開拓
  76. 二重人格の営業マン
  77. 飛び込み営業の成功方法2
  78. 電話営業、テレコールの成功方法
  79. 新規顧客開拓とSOHO
  80. 損して得取れ
  81. バーター取引
  82. 嫌な客は断ろう
  83. サボり、怠け心との戦い
  84. 代金前払いの交渉方法
  85. 倒産の予兆・前兆
  86. 顧客第一主義の取り扱い
  87. お客の選別と取引停止
  88. スランプ脱出方法と営業の実力
  89. 売れるやり方【方法】
  90. 営業力向上とハッタリ力
  91. 営業力の強化向上方法
  92. 売れない時の言い訳(の方法)
  93. 営業代行とか成功報酬とか
  94. ペンディングとは?
  95. セミナー依存症
  96. 電話営業と新規顧客開拓
  97. 飛び込み営業用の肩書
  98. テレアポ代行と費用について考える
  99. テレコールとセールストーク
  100. 飛び込み営業の方法とは
  101. 精神力
  102. 部下を追求する方法
  103. 顧客離れの原因
  104. 営業マンのサボりを監視する
  105. 不況脱出とトップセールス
  106. 我が儘なお客が増えていると思いませんか?
  107. 使えない経営コンサルタント
  108. 商談と笑いとクロージングの方法
  109. お客の心理と営業報告書
  110. 顔写真入名刺
  111. 頭の中の整理整頓
  112. ビジネス文例集
  113. 小さな時間の積み重ね
  114. 謝罪の方法と基本
  115. 広告媒体の選び方
  116. モバイル営業マンは仕事が早い?
  117. 代金回収とお金にルーズなお客対応
  118. リフォームの営業方法
  119. 空気を読む
  120. 飛び込み営業の効率
  121. アポイントの取り方
  122. オーバートークと営業トーク
  123. しゃべりすぎても売れないのです。
  124. 高く売る
  125. 瀬戸際商談・交渉
  126. 転勤、人事異動と顧客管理
  127. 新規顧客開拓成功方法
  128. やるきの無い部下
  129. 営業(販売)ノウハウとは?
  130. 売れない対策
  131. 泥臭い営業スタイル
  132. 販売職(営業マン)と体力と使い捨て
  133. チーム営業とお荷物社員
  134. 販売してから困るお客
  135. 売れる条件
  136. 部下を追い込む上司
  137. 販売力の向上策
  138. 飛び込み営業のコツ
  139. 営業成績と職場の人間関係
  140. 値引き権限と理由書
  141. 売れるセールストーク
  142. ライバル潰しと草刈り場
  143. 営業マンの勉強会や研修会
  144. クロージング同行と分業
  145. 売上アップと直間比率
  146. 新入社員と飛び込み営業
  147. 楽に売れるやり方、方法
  148. 債権回収と与信管理
  149. 見積を出しても売れない
  150. 付加価値向上の提案
  151. 嘘をつく才能
  152. 二重人格・多重人格
  153. 見込み管理表ダウンロード(無料)
  154. キックバックの要求
  155. 迷惑FAX_DM対策
  156. 営業用語の解説
  157. 見込み客の見極め

スポンサードリンク

営業力アップ著作権

コーチングメニュー

ページのトップへ戻る