スポンサードリンク

テレビショッピング

テレビショッピングが好きなわけでもないし、テレビショッピングで何かを購入したことも無い。
早朝とか深夜にたまたまテレビをつけたらテレビショッピングを放送していてそのまま最後まで見てしまったことが過去何度も有っただけだ。

かなり乱暴におおざっぱに分けて『店に売ってない少し効果が疑わしい商品を巧みに売る見ていて笑えるテレビショッピング』と『ちゃんと したメーカー品を巧みに説明して安いと思わせて販売しているテレビショッピング』の二つに大別されると思う。

見ていてどちらも結構面白いのだが『店に売ってない少し効果が疑わしい商品を巧みに売る見ていて笑えるテレビショッピング』海外、アメ リカあたりのが抜群に面白い。

自動車のオイル添加剤とか、スポンジにつけて軽くこするだけでどんな汚れも落ちてピカピカになってしまうケミカルだとか、冷静に見れば 疑わしいような商品が売られています。
これが、商品の機能効能をある種ドラマ仕立てでやるんですよね、司会者だかアナウンサーだかが一般家庭に行って、例のどんな汚れも落ちちゃうケミカルで何 年も掃除していない真っ黒のオーブンの汚れを落として見せて、その家庭の主婦役の方が大げさに驚いて見せて、”これは素晴らしいって”驚愕するような映像 を流すわけですよ。

で値段は最後までけっして教えない、最後まで引っ張る。見ているほうとしてはそんな良いものは一体いくらなんだろうと、買う気が無くて も気になるわけですよ。
自分でもある程度、値段を予想してるんですが大概の場合予想より実際の販売金額が低い、そこでとどめの一発! いまならもう1個とか魔法のスポンジをサー ビスでとかやるわけですよね♪
高い放送料をはらってやっているわけですから、相当の数が売れないと赤字になりますがテレビショッピングはずっとやってますから相当売れているんでしょう ね。

昔、駅前や縁日なんかで巧みな口上で商品を販売する方たちを目にしましたが、寅さんなんかもその類ですが、最近あまり目にしなくなって いますが、どうやら形を変えてテレビショッピングに移っていったのでしょうか?

追伸

テレビショッピングをエンターテイメントにして?ジャパネットタカタの躍進が著しく、一回の放送で飛ぶように売れているよう で、売上も急上昇ですね。

まあそれだけ日本人が単純で感化されやすいのか、販売の口上が上手なのか、その両方なのか多分、テレビショッピングを見始める 前までは、全然欲しいとも思っていなかった商品でも、テレビでの説明を見ているうちに、思わず欲しくなってしまうのでしょうね?

カタログショッピングに関しても同じような事が言えるようで、うーーん消費者を購入に導くのが難しいのか簡単なのか、考えてし まうので有ります。

スポンサードリンク

関連コラム

  1. データとソフトまるごと引っ越し(XPパソコン)
  2. 無料ショッピングカートCGI
  3. 迷惑メール
  4. 人大杉対策で2ちゃんねるビューワをインストール
  5. GoogleのメールサービスGmailについて
  6. 差出人偽称、罪作りなウイルスメール
  7. 価格比較サイト
  8. レンタルサーバーとメンテナンス情報
  9. システム管理者の憂鬱
  10. 無料グループウェア
  11. オークションを上手に利用して高値で販売
  12. 無線LANの盗用と無断利用
  13. フリーメール
  14. メールのフッダーに署名は入れようよ
  15. ToDoプログラムの活用
  16. 電子メールの落とし穴
  17. OCR(自動文字認識装置)
  18. デジカメの選び方(Myベストなデジタルカメラ)
  19. 久々にを使う、バイクの修理ではまる
  20. 環境を考えて液晶テレビに買い換えよう
  21. メモリーの掃除ソフトで生き返る
  22. 過信は禁物ウィルス対策ソフト
  23. パソコントラブル解決
  24. カラープリンターの選び方
  25. 自作パソコン
  26. 日本語入力辞書をATOKに変更して快適
  27. 本格読取 おまかせ名刺管理!インプレッション
  28. MS-DOS世代、Windows世代
  29. フォントが消えていく減っていく、Windows98トラブル発生
  30. フロッピーディスクの寿命(保存メディアにご注意)
  31. パソコンの買い替え、入れ替手順
  32. ホームシアターの選び方
  33. 中古パソコンとOS販売の問題
  34. 電波時計とパソコンの内臓時計
  35. 人工知能とコンピュターウィルス
  36. おせっかいなワード(word)
  37. SONYウォークマン25周年
  38. ウィルス対策ソフトの再起動の事
  39. 光学式マウス事情
  40. 次世代ウインドウズ「ロングホーン」
  41. パソコンのデータ消失とバックアップ
  42. 低価格ソフト、パソコンソフト1980円均一
  43. 両面印刷プリンター
  44. テレビ会議システム
  45. 8時だよ全員集合
  46. 腕時計型テレビ
  47. ドラえもんが嫌い
  48. テレビショッピング
  49. 特殊戦隊シリーズ
  50. 年金改革、年金福祉施設売却
  51. 世界に誇る発明品カップラーメン
  52. リサイクル家電横流し事件
  53. ブラザー工業の電話サポートに感心する
  54. 電話サポート拠点の海外設置
  55. リコールの公表と決断と決済と
  56. 青色発色ダイオード 発明対価訴訟に思う
  57. 今度は「フラッシュメモリー」発明訴訟ラッシュの序曲?
  58. 教えて君の事
  59. 電話帳の電話番号データベースソフト
  60. 電話加入権販売と電話加入権廃止議論
  61. 最近の不審電話、傾向と対策
  62. 発明王ドクター中松
  63. 携帯電話の電話番号持ち運び、番号ポータビリティ
  64. 子供の携帯電話通話料金の問題
  65. ボイスレコーダー機能付き携帯電話
  66. SIMロック解除に賛成する
  67. プリペイド式携帯電話
  68. クローン携帯電話
  69. パケット料金定額で通話料金定額
  70. 携帯電話選び
  71. Lモードは本当に普及するのでしょうか?
  72. 携帯電話パケット料金定額制
  73. 3Dメガネの自作
  74. 携帯電話の買い替えにあたり
  75. ISDNは残るのか消えるのか?
  76. ツイッターの弊害
  77. 地デジ移行延期
  78. バージョンアップ
  79. ウイルスと細菌の違い

スポンサードリンク

営業力アップ著作権

コーチングメニュー

ページのトップへ戻る