スポンサードリンク

AT限定自動二輪免許(オートマバイク)

クラッチ操作不要のスクータータイプのオートバイの普及で警視庁は来年6月を目処にAT限定自動二輪免許制度を新たに新設する考えのようです。

ク ラッチ操作が無ければオートマチックのオートバイらしいのですが、ホンダのスーパーカブ90などはクラッチは無いですが、ギアチェンジは有りますから、 オートマになるのかならないのか、興味がありますが教習所ではオートマ限定免許の場合はギアチェンジを教えませんからAT限定では運転できないのでしょう ね。

クラッチ操作が不要なため、教習所での教習時間が3時間~4時間程度短縮され免許取得が少し楽になる予定だそうです。

私の場合、オートバイの免許は幕張の運転免許証センターの一発試験で取得したので、既に取得済みでもあり関係がないのですが、バイクの社会 的地位がちょっとでも高くなってきてくれると良いなと思っています。

社会的地位なんて言い方を持ち出してしまいましたが、最近の大型スクーターはカッコイイ⇒AT限定免許が新設されて所得しやすい⇒教習所の 料金も下がる⇒教習時間も短くなる⇒バイクブーム到来⇒エコロジーに目覚めた人たちがバイクを活用しだす。

地球環境にとって一人で大きな自動車に乗って移動するなんて、ガソリンの無駄でしかないのでありまして、バイクで済む移動には自動車なんか 使わないでバイクに乗って移動して欲しいですね、特に若い人にはね。

折角、AT限定のバイク免許制度が出来るわけですから、今後はバイク業界で安全面の機能を拡充して行って欲しいですね。

車の場合は鉄の箱の中に入って、シートベルトがあってエアバックが有って体を守っていますが、バイクの場合は体ひとつですから確かに危ない のです。

大型スクーターに限って言えば、バイク用のエアバックは装着可能だと思いますし、転倒や衝突時の安全はバイクが出来たときから基本的に変 わっていませんので、ここはひとつ良いアイデアを出して世の中に送り出していただきたいと思っています。

追伸

大型のスクーターが増えてきて大きな排気音を撒き散らして走るバイクは増えていないようですが、変わってバイクにステレオ装置とス ピーカーを装着して大音量で街を走るバイクが目立つようになってきました。

走行時には相当の大きな音を出さないと聞こえないのは分かりますが、停車時には音量を下げる仕組みは装着できないものでしょうか ね?

スポンサードリンク

関連コラム

  1. ビック3救済の行方(救済否決)
  2. KingStar激安タイヤインプレッション
  3. イモビライザー
  4. スズキの車(コラム)
  5. ダイハツ、タント勝手にインプレッション
  6. トヨタの中古車にトヨタの強さを見る
  7. ハンドルロック
  8. 三菱自動車復活のポイント
  9. 中古カーナビ、カーナビゲーション市場
  10. 国産車のニューモデルとスクープ写真とカー雑誌
  11. 新車が半額
  12. 新車購入、値引きのテクニック
  13. 日本車とバンパーの問題
  14. 日産自動車の躍進(コラム)
  15. 省エネ運転
  16. 社有車をリースで導入は本当に得なのでしょうか
  17. 自主防犯パトロールと青色回転灯
  18. 自動車保険、車両保険のエコノミー契約
  19. 自動車運転免許の一発試験
  20. 車のワックスがけと円を描くワックス掛けについて
  21. 車の個人売買、普通車の名義変更方法
  22. 車の個人売買、軽自動車の名義変更方法
  23. 車上荒らし対策グッズ
  24. 車選び
  25. 軽自動車は本当に経済的か?
  26. 駐車違反取り締まり民間委託
  27. 低燃費対策とグッズ
  28. 自動車教習所の倒産
  29. 合宿免許
  30. 自動車不況と減産と
  31. 水中花のシフトノブ
  32. 自動車不況の原因
  33. 自動車とステータス
  34. ターボ過給器付きの車
  35. タイヤと窒素ガスとパンクしないタイヤ
  36. 愛社精神と出入り業者
  37. 車の価値について
  38. 自動車の平均保有年数の長期化
  39. 自動車無しの生活
  40. 新車が半額の危うさ
  41. 自動車の省燃費グッズ
  42. 自動車の適正価格
  43. エコカー促進と買い替え助成金
  44. 経済的な車
  45. 省エネ運転講習会と自動車教習所
  46. モータースポーツの衰退
  47. 痛車(いたしゃ)と著作権
  48. モータショーの存在意義
  49. 燃費改善について考える
  50. 燃費規制は必要か?
  51. 自動車保険料の値上げ
  52. ハイブリッドカーの寿命
  53. ドライブレコーダー必須の時代?
  54. 高速道路の無料化について考える
  55. 軽自動車とターボ
  56. 車の資産価値
  57. リーフ(EV)で日産の逆襲が始まる?
  58. 低燃費タイヤ、エコタイヤ
  59. 中古車が売れない
  60. 自動車の買い時
  61. 長距離ドライブグッズ
  62. カーナビの盗難対策について考える
  63. 軽自動車の燃費と経済性
  64. 車の燃費改善策
  65. 車のボディへこみの直し方
  66. エコドライブ
  67. 自分流ガソリンスタンドの選び方
  68. トラック用カーナビゲーションシステム取付け
  69. 大型トラックの無謀運転
  70. 乗用車の平均保有年数6.5年で過去最高
  71. 新型献血手帳と運転免許証
  72. 車種別新車登録台数
  73. 東京都のディーゼル車規制
  74. 助成金で車を買い替えるべきか否か
  75. パンク修理より中古タイヤが安い件
  76. 三菱自動車欠陥隠蔽クレーム隠しに見る企業体質が変われない理由
  77. 三菱自動車の独ダイムラークライスラー子会社化の可能性
  78. セニアカーとセグウェイ
  79. 自動車保険、保険料節約方法。比較検討、保険料を安くする
  80. 千葉フラワーバス
  81. モーダルシフト
  82. AT車は危険?安全?
  83. レーダー探知機と取締情報
  84. 新古車
  85. バイクを高く売る方法
  86. バイクと野宿とキャンプ
  87. バイク用オイル選びMAとMBどちらが偉いのか
  88. 中古バイクの値段は適正か?中古バイクの値段は高い
  89. 老化防止とバイク
  90. 第二次バイク排ガス規制
  91. バイクの駐車違反の問題
  92. バイクを高く売る時の交渉方法
  93. ライダーの高齢化
  94. バイクにチェーン自動給油装置の標準装備を
  95. バイクすり抜け走行問題
  96. オートバイ
  97. ハーレーダビットソンVSドカティVS BMW
  98. 日常のバイクのメンテナンス(DJEBEL200ジェベルと読みます)
  99. バイク用ナビゲーションシステム
  100. グリーン税とバイク排ガス規制
  101. バイクの防寒対策
  102. 盗難バイク対策
  103. スピード違反とレーダー探知機(速度違反取締りについて)
  104. ギヤ付き原付二種バイク
  105. 中古バイクと走行距離、メーター戻しの問題
  106. バイクの防寒防水対策
  107. カーナビと思考停止
  108. 東京都内バイク駐輪場事情
  109. バイク便の荷箱
  110. 道路交通法改正で自動二輪の高速二人乗り解禁
  111. ETCと混雑税
  112. AT限定自動二輪免許(オートマバイク)
  113. 冬の強い味方ハクキンカイロ
  114. むち打ち症は後になって症状が出る?
  115. バイクを売る時の交渉方法

スポンサードリンク

営業力アップ著作権

コーチングメニュー

ページのトップへ戻る