スポンサードリンク

東京ディズニーランドは掃除で勝負有り!

勝手に思っていますが、数あるテーマパークで東の東京ディズニーランド、西のユニバーサルスタジオジャパンと両巨頭があって、特に東京ディズニーランドは 苦戦するテーマパークや遊園地を後目に一人勝ち状態が続いております。

東京ディズニーランドに行くと何時も感心するのが園内の掃除が行き届いていて綺麗な事、綺 麗な事、まさしく夢と魔法の王国なんでしょう。

他のテーマパークや遊園地と決定的に違うのが、掃除の従業員、東京ディズニーランドの場合は従業員をキャストって呼ぶらしいのですが、箒を もって掃除をする姿が実に格好よくてさまになっていると思いませんか?

普通若い人が仕事を探すときに、箒を持って掃除をするアルバイトは中々応募しないと思いますが、東京ディズニーランドで掃除のキャストをア ルバイト募集すれば、直ぐに募集人員が集まってしまいますよねきっと。

東京ディズニーランドの場合、園内の掃除スタッフまで夢と魔法の王国の住人にしてしまっていまして、アトラクションと同様に、東京ディズ ニーランドになくてはならない、重要な役割になっていると思いませんか?

多分、私の知る限り園内掃除のスタッフがここまでの役割を持って掃除をしてる場所は無いのではないかと思っております。

どんな観光地でも映画館でも遊園地でも、お初のお客ばかりではやがていきずまってしまいますから、やはりリピーターが重要になってきます が、園内や館内が汚くてもう一度来たくないと思われたら二度と来ないでしょう、東京ディズニーランドの場合は綺麗とか、掃除が行き届いているを通り越し て、現実社会から夢と魔法の王国まで、園内の掃除で持っていってると思いますね。

東京ディズニーランドがオープンした当初は、園内でアルコールの販売は一切しない事で、大人が来場しないと言われたり、お弁当などを持ちこ んでも園内で食べることは許されず、一旦外に出て持ってきた弁当を食べることに批判が随分出ましたが、今となっては東京ディズニーランドは夢と魔法の王国 なのだから当たり前!って事になりましたね。

追伸

掃除の行き届いた企業も個人宅も福が来るって言われますが、東京ディスニーランドが国内で断トツの人気を誇り、ディズニーシーなど を増設して更なる集客力を向 上させているのを見ますと、確かに掃除、整理整頓が福を呼び込む力が有るのだなって感じてしまうので有りますね。

なにせ国内が不景気になっても入園者数は落ちないのですからね。

スポンサードリンク

関連コラム

  1. 成功するホームページの作成方法(メールマーケティング編)
  2. データ活用編
  3. 検索エンジン上位表示編
  4. 命名権販売ビジネス
  5. 忘れた頃の嬉しいメール、究極メールマーケティング?
  6. 東京ディズニーランドは掃除で勝負有り!
  7. イベント企画成功の鍵
  8. イメージソングの有る企業、企業のテーマソング
  9. ブランドとグループ企業
  10. 鑑定書
  11. 広告代理店の問題
  12. 企業の広報とツイッター
  13. 販売企画の立て方
  14. 販促活動とレビューと中傷書き込み
  15. 香りや匂いによる販売促進
  16. アクセスが上がらない対策
  17. デパート(百貨店)は復活するのか?
  18. イベントと無駄使いとレンタル用品
  19. 殿様商売
  20. 呼び水効果と流行
  21. 行列屋と集客
  22. ガラポンソフト
  23. 千客万来とは

スポンサードリンク

営業力アップ著作権

コーチングメニュー

ページのトップへ戻る