スポンサードリンク

エスクローサービスとオークション

先にエスクローサービスについて簡単に説明させていただきます。

エスクローサービスとはインターネットオークションにおけるトラブルを未然に防ぐた めに出てきたサービスで仲介業とでも呼べば良いのでしょうか?

インターネットオークションのトラブルとして

○料金を支払ったのに商品が届かない

○又はその逆に商品を送ったのに代金を振り込んでこない

○インターネット上に記載されている商品と内容が違うものが送られて来たり、壊れていたり盗品だった。

このようなトラブルを未然に防ぐためにエスクローサービス業者は、出品者からは商品を、購入者からは代金を一旦受け取り、商品内容と代金の 入金を確認してから、出品者に代金を振り込んで、購入者には商品を発送する仲介サービスである。

私がこのエスクローサービスを耳にしたのは2年ほど前の事で、初めて耳にしたときは事業として普及すると感じましたが、今現在インターネッ ト取引でエスクローサービスを活用する例は少ないようです。

この辺りはインターネット通販でも当てはまりますが、ソフトなどのダウンロード販売や電子メールで商品を発送できる場合を除いて、本来の商 品価格以外にかかる、送料と代金回収のための振り込み手数料などの代金回収コストが、1万円以下の商品であれば商品価格の10%近くになってしまうからで す。

つまりエスクローサービスを利用すると、元々かかっていた送料+振込み手数料以外に更にエスクローサービスを受けるための手数料が加算され てしまうからです。

人間心理として同じ商品が一つは近所のお店で1万円で売っていて、インターネットの激安店では8千円で売っていたとしても、インターネット ショップのほうは、送料と代引き手数料で結局、近くのお店で買うのと同じ値段になってしまうとすると、近くのお店で勿論買いますよね?

インターネットで物が動く場合にかかる、商品発送コストと代金回収コストの問題は当分ネットショップの頭を悩ませそうですね。

追伸

ネットオークションの世界は素人(一般の人)同士の売買から業者の出品比率が随分と高くなってきていまして、ショッピングモールに 出店するよりも、人気のオークションに出品するほうが、ランニングコストが低く抑えることが出来て、売上も上がる場合が有るのだそうです。

スポンサードリンク

関連コラム

  1. 短期間で稼ぐ方法
  2. ホームページの無断コピー発見と損害賠償請求
  3. ホームページ表示スピードの改善と向上の方法(スピードアップ)
  4. ホームページを作るときの入り口の考え方
  5. ホームページ作成代行業者に作成を外注の留意点
  6. 広告を出すときの注意点
  7. ホームページのリース商法
  8. ホームページのアクセスアップ
  9. ドメインの売買
  10. ホームページ作成のプロフェッショナル
  11. SEO業者に注意
  12. ホームページ作成業者は儲るか?
  13. IT業界の労働環境
  14. 定年退職の年齢とホームページ作成
  15. 静的HTMLの復権
  16. 巣ごもり景気とネットショップ
  17. 差出人詐称メール対策
  18. 作業と対価
  19. 個人サイトの成功法
  20. 巣ごもり景気とネットショップ(2)
  21. 失業中の過ごし方
  22. 無料ホームページ作成について
  23. 原稿執筆代行の原稿料
  24. ネットショップはモール出店が有利?
  25. 不況とアクセス数の関係
  26. 広告貧乏(無料で集客)
  27. 漫画広告の効果
  28. クレーム対応と電子メール
  29. 相互リンク募集の注意点とホームページの寿命
  30. ホームページ作成業者が減少した原因
  31. コンペはお断りと競争入札
  32. ホームページ製作マッチングサイト
  33. ホームページを検索エンジンの上位表示させる方法
  34. ホームページ運営で儲かる条件
  35. リピーターを増やすホームページの作り方
  36. 動画が普及しない理由
  37. メールチラシ
  38. お客の差別と区別
  39. ブログの炎上とか掲示板の祭りとか
  40. 引用とコピペの問題
  41. ネット社会の匿名性
  42. ホームページの違法コピー無断複製への対応
  43. 小さな作業もしっかり請求
  44. Twitterの活用法を考える
  45. パソコンが遅くなる原因と対策
  46. IE8の画像表示の不具合
  47. ホームページの過疎化対策
  48. Windows7の導入
  49. CDの寿命
  50. 句読点の入れ方と使い方
  51. 広告費の費用対効果
  52. 印象に残るCM
  53. スルー力(りょく)
  54. 迷惑なFAXDM3
  55. 儲ける方法とスパムメール
  56. ネット販売と価格競争に関する考察
  57. ホームページの売買
  58. 情報流出対策
  59. 売れるホームページ制作
  60. ホームページの過疎化対策
  61. ドメイン名の転売と権利について
  62. 中古ドメイン購入のメリット
  63. ウインドウズXPサポート終了時期
  64. IT化による非効率について考える
  65. アフィリエイトで儲かる方法
  66. 検索エンジンの精度が上がった件
  67. robots.txt (ロボッツ・テキスト)の問題点
  68. メールマガジン読者の減少傾向
  69. 効果的なランディングページ作成
  70. 零細企業のネット戦略について考える
  71. レジストリクリーナーとは
  72. 最近の検索エンジンに上位表示される方法
  73. 掲示板
  74. メールマガジンの発行
  75. レンタルサーバーの選び方
  76. 著作権の問題
  77. 最近のホームページ事情、トップページ
  78. エスクローサービスとオークション
  79. ホームページ製作の基本、ページ構成について
  80. お天気と、世間とホームページアクセス数の関係
  81. 出店費用無料ショッピングモール誕生
  82. ドメイン名の決め方
  83. インターネットカフェの設立
  84. 急がば回れとSEO
  85. メールでの回答、雛型とテンプレート
  86. ページを増やしてもアクセスが増えない、内部リンクについて
  87. ホームページの収益確保
  88. ホームページと著作権について考える

スポンサードリンク

営業力アップ著作権

コーチングメニュー

ページのトップへ戻る