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セニアカーとセグウェイ

世紀の大発明と騒がれた、コードネーム”ジンジャー”二輪走行の電気式エコカーで一人乗り、2つの車輪で自立して止まっても絶対倒れない不思議な乗り物で すが、前評判の大きさと、実際に発売されてからの普及には雲泥の差があるようです。

日本でも発売されましたが、全然売れてない、それもそのはず価格が高いのと何と言っても公道を走ることが日本の道路交通法上出来ません ので、セグウェイを改造するか、日本の道路交通法を改正しない限り、公道を走って移動できない大きな問題が普及の障害になっているようです。

代わって?日本ではセニアカーの普及が進んできていまして、免許不要で公道を走れる一人乗りの電気式カーで、足腰の弱ってきた老人の方 の移動用として、自治体の補助金等の後押しもあり、随分と見かけるようになってきましたね。

セニアカーに関して大手自動車メーカーも参入して価格も下がってきていますしまだまだこれから普及していくと思いますが、なにせ日本の 道路事情では、スムーズにセニアカーで移動できない場合が多いのでは無いでしょうか?

歩道がきちんと整備されていない道路は圧倒的ですし、そこへもってきて自転車が止めてあったり、段差が有ったり、信号が無くて歩道橋を 使わないと反対側に渡れなかったり、実際にセニアカーを使って移動されて苦労された方も多いのでは無いでしょうか?

比べたわけでは無いのですが、セグウェイの走破性は普通のセニアカーに比べて急な坂を上ったり、狭い場所で方向転換する能力が高いよう に思われます。

このままですと、セグウェイの日本における販売は苦戦が続くと思われますので、いっそのこと成長著しいシルバー産業向けにセグウェイを 大々的にリニューアルしたら売れませんかね?

名前もセグウェイから輝き号とか日本語にして、徹底的にシルバー世代に売り込んでしまう。

セグウェイの技術は高いらしいですが、売れなければ何もなりませんし、大量生産できなければ価格も下がりませんから、ここは思い切っ て・・・だめでしょうか?

追伸

セグウェイ発祥の地で有りますアメリカでも普及は思ったより進んでいないようですね。

道路を走る為の障害は少ないのですが、連続走行可能距離が足りないのと、荷物の積載能力が低いのがネックのようです。

果たしてセグウェイは改良が進んで普及するのでしょうか?それとも消えていくのでしょうか?

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