スポンサードリンク

千葉フラワーバス

今回はすいません、少し地域限定の話が中心になってしまいそうですが、とにかく書き出してしまいましたので最後まで書いてしまおうと思います。

私の 住む千葉県の東金には駅からバスが出ていましてその名も”千葉フラワーバス”で、何がフワワーなのかわかりませんが兎に角”千葉フラワーバス”なのであり ます。

隣の市である成東市から千葉駅まで各駅停車が”千葉フラワーバス”で高速道路を使った急行が”千葉フラワーライナー”なのであります。

東金/成東のJRの駅から千葉駅まではJR線も走っていまして、多少途中の経路は違いますが、出発と到着駅(停留所)は同じで毎日運行して います。

さて、経路が近いこのJRと千葉フラワーバス/千葉フラワーライナーで、多分営業上ライバルになると思うのですが、電車のほうは何時も満員 電車になっていますが、バスのほうはまばらな乗客しか乗っていないのを良く見かけてしまいます。

同じく、東金駅からは羽田空港まで直通のバス便も出ているようですが、あまり乗客は多くないようです。

他の地区でも多いと思うのですが、電車とバスと出発と到着地が同じで、

□バスのほうが安くて

□バスのほうが空いているので必ず座れて

□場合によってはバスのほうが本数が多い

の条件でもバスより電車を使う人が圧倒的に多いのは何故でしょうか?

これはバス会社の営業努力が足りないような気がします。

電車の場合は本屋でも時刻表は必ず売っていますし、インターネットでも携帯電話でも、時刻や経路や料金が調べられますが、バスの場合は簡単 に時間や経路を電車のように、調べる事が出来ない事が問題ですね?

※”千葉フラワーバス”はこのコラムを書いている時点でホームページすらないようです。

バス会社は経営的に厳しいところが増えているようですが、ちゃんと情報が出ていれば、電車より安くて便利な路線が沢山有るわけですから、奮 起を期待したいところです。

追伸

最近、千葉フラワーバスに乗る機会が有ったのですが、運転は荒いし乱暴な運転で車酔いしそうになってしまいました。

たまたま乗ったバスの運転手が外れだったのかもしれませんが、もう少し気を使った運転を望みます。

それと東金駅の多田屋さんが閉店した関係で東金駅で定期券が買えなくなったのですが、改善する気が無いようですね。

スポンサードリンク

関連コラム

  1. ビック3救済の行方(救済否決)
  2. KingStar激安タイヤインプレッション
  3. イモビライザー
  4. スズキの車(コラム)
  5. ダイハツ、タント勝手にインプレッション
  6. トヨタの中古車にトヨタの強さを見る
  7. ハンドルロック
  8. 三菱自動車復活のポイント
  9. 中古カーナビ、カーナビゲーション市場
  10. 国産車のニューモデルとスクープ写真とカー雑誌
  11. 新車が半額
  12. 新車購入、値引きのテクニック
  13. 日本車とバンパーの問題
  14. 日産自動車の躍進(コラム)
  15. 省エネ運転
  16. 社有車をリースで導入は本当に得なのでしょうか
  17. 自主防犯パトロールと青色回転灯
  18. 自動車保険、車両保険のエコノミー契約
  19. 自動車運転免許の一発試験
  20. 車のワックスがけと円を描くワックス掛けについて
  21. 車の個人売買、普通車の名義変更方法
  22. 車の個人売買、軽自動車の名義変更方法
  23. 車上荒らし対策グッズ
  24. 車選び
  25. 軽自動車は本当に経済的か?
  26. 駐車違反取り締まり民間委託
  27. 低燃費対策とグッズ
  28. 自動車教習所の倒産
  29. 合宿免許
  30. 自動車不況と減産と
  31. 水中花のシフトノブ
  32. 自動車不況の原因
  33. 自動車とステータス
  34. ターボ過給器付きの車
  35. タイヤと窒素ガスとパンクしないタイヤ
  36. 愛社精神と出入り業者
  37. 車の価値について
  38. 自動車の平均保有年数の長期化
  39. 自動車無しの生活
  40. 新車が半額の危うさ
  41. 自動車の省燃費グッズ
  42. 自動車の適正価格
  43. エコカー促進と買い替え助成金
  44. 経済的な車
  45. 省エネ運転講習会と自動車教習所
  46. モータースポーツの衰退
  47. 痛車(いたしゃ)と著作権
  48. モータショーの存在意義
  49. 燃費改善について考える
  50. 燃費規制は必要か?
  51. 自動車保険料の値上げ
  52. ハイブリッドカーの寿命
  53. ドライブレコーダー必須の時代?
  54. 高速道路の無料化について考える
  55. 軽自動車とターボ
  56. 車の資産価値
  57. リーフ(EV)で日産の逆襲が始まる?
  58. 低燃費タイヤ、エコタイヤ
  59. 中古車が売れない
  60. 自動車の買い時
  61. 長距離ドライブグッズ
  62. カーナビの盗難対策について考える
  63. 軽自動車の燃費と経済性
  64. 車の燃費改善策
  65. 車のボディへこみの直し方
  66. エコドライブ
  67. 自分流ガソリンスタンドの選び方
  68. トラック用カーナビゲーションシステム取付け
  69. 大型トラックの無謀運転
  70. 乗用車の平均保有年数6.5年で過去最高
  71. 新型献血手帳と運転免許証
  72. 車種別新車登録台数
  73. 東京都のディーゼル車規制
  74. 助成金で車を買い替えるべきか否か
  75. パンク修理より中古タイヤが安い件
  76. 三菱自動車欠陥隠蔽クレーム隠しに見る企業体質が変われない理由
  77. 三菱自動車の独ダイムラークライスラー子会社化の可能性
  78. セニアカーとセグウェイ
  79. 自動車保険、保険料節約方法。比較検討、保険料を安くする
  80. 千葉フラワーバス
  81. モーダルシフト
  82. AT車は危険?安全?
  83. レーダー探知機と取締情報
  84. 新古車
  85. バイクを高く売る方法
  86. バイクと野宿とキャンプ
  87. バイク用オイル選びMAとMBどちらが偉いのか
  88. 中古バイクの値段は適正か?中古バイクの値段は高い
  89. 老化防止とバイク
  90. 第二次バイク排ガス規制
  91. バイクの駐車違反の問題
  92. バイクを高く売る時の交渉方法
  93. ライダーの高齢化
  94. バイクにチェーン自動給油装置の標準装備を
  95. バイクすり抜け走行問題
  96. オートバイ
  97. ハーレーダビットソンVSドカティVS BMW
  98. 日常のバイクのメンテナンス(DJEBEL200ジェベルと読みます)
  99. バイク用ナビゲーションシステム
  100. グリーン税とバイク排ガス規制
  101. バイクの防寒対策
  102. 盗難バイク対策
  103. スピード違反とレーダー探知機(速度違反取締りについて)
  104. ギヤ付き原付二種バイク
  105. 中古バイクと走行距離、メーター戻しの問題
  106. バイクの防寒防水対策
  107. カーナビと思考停止
  108. 東京都内バイク駐輪場事情
  109. バイク便の荷箱
  110. 道路交通法改正で自動二輪の高速二人乗り解禁
  111. ETCと混雑税
  112. AT限定自動二輪免許(オートマバイク)
  113. 冬の強い味方ハクキンカイロ
  114. むち打ち症は後になって症状が出る?
  115. バイクを売る時の交渉方法

スポンサードリンク

営業力アップ著作権

コーチングメニュー

ページのトップへ戻る