スポンサードリンク

メールでの回答、雛型とテンプレート

私の場合、後で履歴が残るって利点からメーカーや販売店への質問をメールで送る場合が非常に多いのですが会社が小さいほど回答の内容が的を得てい て、逆に大きなメーカーほど回答内容が不十分な場合が多いように感じますね?

特に携帯電話のキャリアへの質問の場合、全国から送られてくる 質問が多いためか返答に時間がかかる割に、返ってきた内容は用意してあった雛型(テンプレート)を貼り付けただけって感じで、こっちが送った内容をよく読 んでいないと思われる返事が非常に多く感じられますね?

これは受け取った人間が用意してあった雛型(テンプレート)の貼り付けだけで対応可 能かイレギュラーな質問で別途回答を考える必要が有るのかを考えて切り分ける事をしないで機械的に近い回答を選んで貼り付けているだけなのでは無いでしょ うか?

これは企業の顧客対応窓口に対する姿勢っていいますか、顧客とのメールでのやり取りを重視していない表れのような気が致します。

勿 論、予め良くある質問に関して雛型(テンプレート)を作っておく事は作業効率の面から見ても重要な事でありまして、それはやっておいたほうが良いのです が、受け取ったメールの内容に合致している回答かどうかを見極める、日本語読解力を高めておく必要が有りますね?

最近は企業の多くが自社の ホームページを開設しまして顧客からメールで質問を受ける機会も増えていると思いますし、慣れていてもメールで返事を書くって事は、とても時間がかかる事 です。

その時間を短縮させる為の雛型を作っておくって事なのですが、機械的に一番近い回答を見つけ出して貼り付けるだけでは済まない場合も 多いのでは無いでしょうか?

追伸

質問の内容をよく読まないで適当に雛型の内容を貼り付けて送り返してくるサポートが多い原因は、メールの件数が多すぎるのか、処理件数 で査定されるからなのか、元々雛型の種類が少ないのかどれでしょうかね?

ちゃんと読んで返信しないと、再びメールが来て余計に忙しくなってしまうのですけどね。

スポンサードリンク

関連コラム

  1. 短期間で稼ぐ方法
  2. ホームページの無断コピー発見と損害賠償請求
  3. ホームページ表示スピードの改善と向上の方法(スピードアップ)
  4. ホームページを作るときの入り口の考え方
  5. ホームページ作成代行業者に作成を外注の留意点
  6. 広告を出すときの注意点
  7. ホームページのリース商法
  8. ホームページのアクセスアップ
  9. ドメインの売買
  10. ホームページ作成のプロフェッショナル
  11. SEO業者に注意
  12. ホームページ作成業者は儲るか?
  13. IT業界の労働環境
  14. 定年退職の年齢とホームページ作成
  15. 静的HTMLの復権
  16. 巣ごもり景気とネットショップ
  17. 差出人詐称メール対策
  18. 作業と対価
  19. 個人サイトの成功法
  20. 巣ごもり景気とネットショップ(2)
  21. 失業中の過ごし方
  22. 無料ホームページ作成について
  23. 原稿執筆代行の原稿料
  24. ネットショップはモール出店が有利?
  25. 不況とアクセス数の関係
  26. 広告貧乏(無料で集客)
  27. 漫画広告の効果
  28. クレーム対応と電子メール
  29. 相互リンク募集の注意点とホームページの寿命
  30. ホームページ作成業者が減少した原因
  31. コンペはお断りと競争入札
  32. ホームページ製作マッチングサイト
  33. ホームページを検索エンジンの上位表示させる方法
  34. ホームページ運営で儲かる条件
  35. リピーターを増やすホームページの作り方
  36. 動画が普及しない理由
  37. メールチラシ
  38. お客の差別と区別
  39. ブログの炎上とか掲示板の祭りとか
  40. 引用とコピペの問題
  41. ネット社会の匿名性
  42. ホームページの違法コピー無断複製への対応
  43. 小さな作業もしっかり請求
  44. Twitterの活用法を考える
  45. パソコンが遅くなる原因と対策
  46. IE8の画像表示の不具合
  47. ホームページの過疎化対策
  48. Windows7の導入
  49. CDの寿命
  50. 句読点の入れ方と使い方
  51. 広告費の費用対効果
  52. 印象に残るCM
  53. スルー力(りょく)
  54. 迷惑なFAXDM3
  55. 儲ける方法とスパムメール
  56. ネット販売と価格競争に関する考察
  57. ホームページの売買
  58. 情報流出対策
  59. 売れるホームページ制作
  60. ホームページの過疎化対策
  61. ドメイン名の転売と権利について
  62. 中古ドメイン購入のメリット
  63. ウインドウズXPサポート終了時期
  64. IT化による非効率について考える
  65. アフィリエイトで儲かる方法
  66. 検索エンジンの精度が上がった件
  67. robots.txt (ロボッツ・テキスト)の問題点
  68. メールマガジン読者の減少傾向
  69. 効果的なランディングページ作成
  70. 零細企業のネット戦略について考える
  71. レジストリクリーナーとは
  72. 最近の検索エンジンに上位表示される方法
  73. 掲示板
  74. メールマガジンの発行
  75. レンタルサーバーの選び方
  76. 著作権の問題
  77. 最近のホームページ事情、トップページ
  78. エスクローサービスとオークション
  79. ホームページ製作の基本、ページ構成について
  80. お天気と、世間とホームページアクセス数の関係
  81. 出店費用無料ショッピングモール誕生
  82. ドメイン名の決め方
  83. インターネットカフェの設立
  84. 急がば回れとSEO
  85. メールでの回答、雛型とテンプレート
  86. ページを増やしてもアクセスが増えない、内部リンクについて
  87. ホームページの収益確保
  88. ホームページと著作権について考える

スポンサードリンク

営業力アップ著作権

コーチングメニュー

ページのトップへ戻る