スポンサードリンク

下請け、孫請けについて考える

今回のコラムでは仕事の受注における下請け、孫請けについて思う所を書いてみようと思います。

さて、これは企業によっては、どっかの 下請けに入りたいって切に思っている企業も有れば、早く下請け、孫請けから脱却して元請けになりたいって思っている企業が存在するので有りまして、必ずし もどちらかを希望するって事では無いようですね?

まあ大雑把な書き方をしてしまいますと、企業力っていいますか営業力が有って直接仕事を 取ってくる力が有る所は、いつまでも下請けの立場にいませんし、逆に営業部門が無い、または営業力がいま一つの企業にとっては、安定した仕事が入ってくる 企業の下請けに入ってしまったほうが、売上も安定しますし、安心って考え方が主流では無いでしょうか?

基本的には経営者の経営方針ってのが 核になってくるので有りますが、気を付けるべき所は親亀こけたら、子亀もこけるって所なので有りまして、俗に言う連鎖倒産のリスクは出来るだけ減らして必 要は有りますよね。

その場合の、取るべき方法は2つなので有りまして、ひとつは営業力を強化しまして、元請けからの発注が細くなってしまっ ても、その分をカバーできるだけの営業力を養っておくって方法です。

もう一つは、営業力強化なんて考えないで、ひたすら内部留保に励むので 有りまして、元請けがコケた場合に、十分な時間的な余裕を確保する方法ですね。

勿論、この両方を同時進行していくって方法が一番ベストな経 営方針で有るとは思いますが、どちらかを選択するって事になりましたら、私は後者の内部留保の蓄積に励むって方法を取りますね。

何故なら ば、一般論になってしまいますが、元請けから定期的に仕事が発注される状態ですと、中々目の色を変えて営業に励むってのが、出来ないのが人間なので有りま して、更に元請けに気を使っての自社営業展開は難しい場合が多いのではないでしょうか?

で有れば、数か月ですとか1年位、受注がストップし ても、企業を維持できる内部留保に励んでおきまして、イザとなりまいたら、時間の余裕を上手く使って、立て直すってやり方が良いのではないかなって思いま すね。

追伸
実際には営業力強化も内部留保の増加も出来ないのが実情なので有りますが、それでも頭の片隅ではいつも考えておく必要は ありますよね?

スポンサードリンク

関連コラム

  1. 企業向け融資の個人保証不要と保証人と新聞のミスリード
  2. 我社は合資会社です
  3. 起業の足を引っ張る障害
  4. 独立して起業
  5. 確定申告
  6. 職場での私的なインターネット利用は問題?
  7. M&A企業買収、企業合併
  8. 弁護士事務所の選び方
  9. IT投資促進税制メカトロ減税
  10. 儲かるアイデア
  11. マネー製造機
  12. 七転び八起き、転んで立ち上がったら人も会社も強い
  13. ベンチャーキャピタル
  14. コーチング、悩み相談、人生相談
  15. 緑の見える職場環境
  16. アウトソーシングと業務代行
  17. 休まれて分かる社員の重要さ
  18. 個人情報流出対策
  19. パソコン販売競争とソフトウェア
  20. バブル経済再来希望
  21. 異業種交流と異業種提携
  22. 危機管理の専門家
  23. メーデーの存在意義
  24. 内部告発
  25. 伸びる会社
  26. 1円起業、最低資本金廃止
  27. 節税景気、赤字景気
  28. 日本のMBA取得
  29. 朝食は会社で
  30. 領収書販売と税金対策
  31. 企業のWebパトロール
  32. セカンドプランの必要性
  33. 経営者の贅沢な暮らしについて考える
  34. 倒産回避と一極集中
  35. 経営危機を乗り切る方法(倒産回避)
  36. ドミノ現象
  37. 天の声と企業の生存率
  38. 仕事中の雑談
  39. 審判が居ない世界
  40. 大風呂敷を広げる
  41. 集団心理について考える
  42. ISO取得企業について考える
  43. 下請け、孫請けについて考える
  44. 領収書、レシートの紛失
  45. 連休多過ぎ
  46. 企業の存続と後継者とワンマン経営者(社長)
  47. その日の仕事はその日のうちに片付ける
  48. 経営者は明るさが大事でしょうね。
  49. 偉大なるイエスマンと部下育成の事を考える
  50. 企業の知名度アップと売名行為
  51. 二世、二代目(経営者)について考える
  52. 架空計上と経費の水増しについて考える
  53. ピンチの時のしのぎ方
  54. 逆境時に実力が計られる
  55. 星の数ほどの失敗の先に・・
  56. 事務所と机の上の整理整頓
  57. 上司や経営者の支持率
  58. クレーマー対策
  59. ボーナス査定と人の評価
  60. 社員にボーナスなしの告知
  61. クレーム対応とノーガード戦法
  62. 焦って泥沼の経営状態に
  63. 商売敵の出現
  64. 希望退職の募集の方法
  65. 肩書きに騙されるな
  66. ボーナスが出ない
  67. 倒産と企業再生と
  68. 効率的な営業会議
  69. オマケの効果
  70. 社長の迷走
  71. 民主党の敗因
  72. 社長の公募
  73. お荷物社員はクビ

スポンサードリンク

営業力アップ著作権

コーチングメニュー

ページのトップへ戻る