スポンサードリンク

大風呂敷を広げる

今回のコラムのテーマは大風呂敷って内容で書こうと思いますが、何も風呂敷の事を書こうって訳ではなく、とにかく直ぐに大きな話を致しまして、多く の場合は実現しない、または小さい風呂敷になってしまうって感じの人の事を書こうと思います。

さてその大風呂敷を広げるって人には2つのタ イプが有ると思います。

一つは実現不可能な事に対して大風呂敷を広げて実際に実現できないで終わってしまう単なるビッグマウスで終わってし まうタイプ。
もう一つは周りの誰もが、信じられない大きな事を言って、実現してしまうタイプで有りまして、こちらは先ずは自分で大きな目標を立て てしまって、その目標を達成する為に、頑張ってやり遂げる人で、自らに高い目標を課して逃げられないように周りに公言するタイプです。

勿 論、どっちが良いかってのは考えるまでもなく、後者の大きな目標を設定して、それに突き進んでいくタイプですよね?

私が思うには、普通の人 が実現できないような事を成し遂げる人ってのは、周りに大風呂敷だと言われようが、とにかく先ずは広げちゃうって人が多いのではないかと思いますね。

そ う考えますと、一般にあまり良いイメージで語られる事はないのですが、大風呂敷を広げるって事も、全てを否定できないような気がしてきますよね?

ま あ、もちろんい多くの場合は前者の単なるビッグマウスって場合が多いのですがね?

ただ、時として大きな大きな夢を実現する為には、時には大 きな風呂敷広げる必要もあるのかも知れないですよね?

追伸
私の同業者の若い営業マンですがやたらと大風呂敷を広げちゃう人がおりま して、最初はよくそこまで大きな事を言って後でどうするんだろって思っていたのですが、どうも自分の言った事を奇麗さっぱり忘れちゃう人のようでして、ま あそうゆう性格でないと出来ないんでしょうね?

スポンサードリンク

関連コラム

  1. 企業向け融資の個人保証不要と保証人と新聞のミスリード
  2. 我社は合資会社です
  3. 起業の足を引っ張る障害
  4. 独立して起業
  5. 確定申告
  6. 職場での私的なインターネット利用は問題?
  7. M&A企業買収、企業合併
  8. 弁護士事務所の選び方
  9. IT投資促進税制メカトロ減税
  10. 儲かるアイデア
  11. マネー製造機
  12. 七転び八起き、転んで立ち上がったら人も会社も強い
  13. ベンチャーキャピタル
  14. コーチング、悩み相談、人生相談
  15. 緑の見える職場環境
  16. アウトソーシングと業務代行
  17. 休まれて分かる社員の重要さ
  18. 個人情報流出対策
  19. パソコン販売競争とソフトウェア
  20. バブル経済再来希望
  21. 異業種交流と異業種提携
  22. 危機管理の専門家
  23. メーデーの存在意義
  24. 内部告発
  25. 伸びる会社
  26. 1円起業、最低資本金廃止
  27. 節税景気、赤字景気
  28. 日本のMBA取得
  29. 朝食は会社で
  30. 領収書販売と税金対策
  31. 企業のWebパトロール
  32. セカンドプランの必要性
  33. 経営者の贅沢な暮らしについて考える
  34. 倒産回避と一極集中
  35. 経営危機を乗り切る方法(倒産回避)
  36. ドミノ現象
  37. 天の声と企業の生存率
  38. 仕事中の雑談
  39. 審判が居ない世界
  40. 大風呂敷を広げる
  41. 集団心理について考える
  42. ISO取得企業について考える
  43. 下請け、孫請けについて考える
  44. 領収書、レシートの紛失
  45. 連休多過ぎ
  46. 企業の存続と後継者とワンマン経営者(社長)
  47. その日の仕事はその日のうちに片付ける
  48. 経営者は明るさが大事でしょうね。
  49. 偉大なるイエスマンと部下育成の事を考える
  50. 企業の知名度アップと売名行為
  51. 二世、二代目(経営者)について考える
  52. 架空計上と経費の水増しについて考える
  53. ピンチの時のしのぎ方
  54. 逆境時に実力が計られる
  55. 星の数ほどの失敗の先に・・
  56. 事務所と机の上の整理整頓
  57. 上司や経営者の支持率
  58. クレーマー対策
  59. ボーナス査定と人の評価
  60. 社員にボーナスなしの告知
  61. クレーム対応とノーガード戦法
  62. 焦って泥沼の経営状態に
  63. 商売敵の出現
  64. 希望退職の募集の方法
  65. 肩書きに騙されるな
  66. ボーナスが出ない
  67. 倒産と企業再生と
  68. 効率的な営業会議
  69. オマケの効果
  70. 社長の迷走
  71. 民主党の敗因
  72. 社長の公募
  73. お荷物社員はクビ

スポンサードリンク

営業力アップ著作権

コーチングメニュー

ページのトップへ戻る