スポンサードリンク

企業のWebパトロール

企業のWebパトロール

先月からランチブログってやつを始めまして、そのサイトのアクセス解析を見ていてちょっと気がついた事を今回のコラムに書こうと思います

書 いているランチブログってのは基本的に外食、つまり出かけた先で食事をした様々な飲食店で食べた内容と感想を写真付きで紹介しているので有りますので、ブ ログの文章の中にはお店の名前や地名、大手レストランチェーン店の名前が情報として入っている事になります。

そのランチブログのアクセス状 況を把握するために、アクセス解析ソフトを組み込んで有りまして、来場者がどの検索エンジンで検索した結果で入ってきているのかってのも集計として出てく るので有りますが、とある大手企業の記事に付いてちょっと気がついた事が有ります。

各情報ページってのは検索結果で上位に出てくる場合もあ りますし、うんと後ろにしか出てこない場合も有るのですが、その大手レストランチェーン店の情報を書きますと、たとえ検索結果が800番目とかの無茶苦茶 後ろのほうで有っても、その検索結果経由で来場して来るんですよね?

しかもアクセス元のホストも同一でおそらく同一人物、または企業の方が チェックに来ているような感じです。

私の想像するには、企業内の専門部署があるのか、外部の委託業者を使って、自社のインターネット上での 評判の情報収集を何時もやっているんだと思いますね?

一昔前で有れば、なんと暇で無駄な事をやってるんだなって感じで思ってしまうので有り ますが、最近のインターネットでの情報の影影響力は強くなっていまして、企業によっては見過ごせないってところまで来ていますからね?

まあ そんな訳で情報社会は情報を集めなければ情報戦には勝てないので有りますから、当然と言えば当然の情報収集を大手企業は始めているって事なんでしょうね?

スポンサードリンク

関連コラム

  1. 企業向け融資の個人保証不要と保証人と新聞のミスリード
  2. 我社は合資会社です
  3. 起業の足を引っ張る障害
  4. 独立して起業
  5. 確定申告
  6. 職場での私的なインターネット利用は問題?
  7. M&A企業買収、企業合併
  8. 弁護士事務所の選び方
  9. IT投資促進税制メカトロ減税
  10. 儲かるアイデア
  11. マネー製造機
  12. 七転び八起き、転んで立ち上がったら人も会社も強い
  13. ベンチャーキャピタル
  14. コーチング、悩み相談、人生相談
  15. 緑の見える職場環境
  16. アウトソーシングと業務代行
  17. 休まれて分かる社員の重要さ
  18. 個人情報流出対策
  19. パソコン販売競争とソフトウェア
  20. バブル経済再来希望
  21. 異業種交流と異業種提携
  22. 危機管理の専門家
  23. メーデーの存在意義
  24. 内部告発
  25. 伸びる会社
  26. 1円起業、最低資本金廃止
  27. 節税景気、赤字景気
  28. 日本のMBA取得
  29. 朝食は会社で
  30. 領収書販売と税金対策
  31. 企業のWebパトロール
  32. セカンドプランの必要性
  33. 経営者の贅沢な暮らしについて考える
  34. 倒産回避と一極集中
  35. 経営危機を乗り切る方法(倒産回避)
  36. ドミノ現象
  37. 天の声と企業の生存率
  38. 仕事中の雑談
  39. 審判が居ない世界
  40. 大風呂敷を広げる
  41. 集団心理について考える
  42. ISO取得企業について考える
  43. 下請け、孫請けについて考える
  44. 領収書、レシートの紛失
  45. 連休多過ぎ
  46. 企業の存続と後継者とワンマン経営者(社長)
  47. その日の仕事はその日のうちに片付ける
  48. 経営者は明るさが大事でしょうね。
  49. 偉大なるイエスマンと部下育成の事を考える
  50. 企業の知名度アップと売名行為
  51. 二世、二代目(経営者)について考える
  52. 架空計上と経費の水増しについて考える
  53. ピンチの時のしのぎ方
  54. 逆境時に実力が計られる
  55. 星の数ほどの失敗の先に・・
  56. 事務所と机の上の整理整頓
  57. 上司や経営者の支持率
  58. クレーマー対策
  59. ボーナス査定と人の評価
  60. 社員にボーナスなしの告知
  61. クレーム対応とノーガード戦法
  62. 焦って泥沼の経営状態に
  63. 商売敵の出現
  64. 希望退職の募集の方法
  65. 肩書きに騙されるな
  66. ボーナスが出ない
  67. 倒産と企業再生と
  68. 効率的な営業会議
  69. オマケの効果
  70. 社長の迷走
  71. 民主党の敗因
  72. 社長の公募
  73. お荷物社員はクビ

スポンサードリンク

営業力アップ著作権

コーチングメニュー

ページのトップへ戻る