スポンサードリンク

顔付きで損する人

最初に書いておきますけど顔の造作は自分では基本的にどうこう出来ませんけど、顔付きてのは自分の心の中の状態をきちんと反映して微妙に変化するものだと思っていますから、顔は整形しない限り変わらないとして顔付きってのは自分の心の状態次第で簡単に変えることが出来るものだと認識するべきだと思います。

さて営業の仕事をやっていると非常に感じるのですけど、顔付きによって得したり損したりと大げさに言えば自分の人生まで左右する事が有ると思います。

そりゃ初対面の人がどんな人なんだか判断する材料は身なりか顔付きしか無いんですから、あなたが初対面の相手を判断する材料として顔付きを入れているのですから同じように全ての人が相手の顔付きで性格やどんな人なのかを推測しているのは当たり前の話ですよね。

さてここまで書けば顔付きで損する人にどんな人が該当するのか分かると思いますけど、相手に与える印象がキモなんですね。

営業マンでしたら基本的には誠実そうで頭が良さそうで知識が豊富な印象をあたえるイメージはプラスに働きますし、逆にいい加減そうで頭のなかは空っぽで薄っぺらな印象をあたえる顔付きは損しちゃう人になってしまうわけですね。

子供だましって言葉がありますけど、あれはね子供はそんなに人生経験が豊富じゃないですから露天商のおじさんの顔付きを見て商品の信用をどうこうする事は出来ませんから、子供だましの商売が成立する要素があるわけですよ。

そういえば昔はサラリーマンのステレオタイプのイメージってのが有りまして髪型は七三分けでメガネを掛けて地味なグレーや濃紺のスーツを着ているみたいなイメージが有りましたけど、それはそれでねサラリーマンとして仕事をまっとうするために少なくとも顔付きや外見で損をすることが無いように、多くのサラリーマンが平均的な姿に同化しようとした結果としてそんなサラリーマンに対するステレオタイプのイメージが自然と出来たのでしょうね。

さてでは具体的に顔付きで損をしないためにどうすれば良いかの話ですけど、最初に心のありようや状態だと書いたとおりに、やっぱり気持ちや心の状態から変えていくことが必要で、逆に言えば心の状態を変えない限りは顔付きの基本的な部分は変わらないって事なんだと思います。

ですから仕事と全く関係なくても些細な事でも絶対の自信を持つとか、例えば京浜東北線の駅名を全部暗記しているのは自分だけみたいな事でも構わないわけで、自信を持つとか、何かを拠り所にして顔付きを変えるのが王道だと思いますよ。

スポンサードリンク

関連コラム

  1. 朝日新聞を擁護する
  2. アリババの問題点や危険性
  3. 自転車操業の方法と資金繰り
  4. コウモリ営業とコウモリ外交
  5. 営業力が弱いからクラウドの普及率は低いまま?
  6. 売上不振と景気の波
  7. 万引き対策のアイデアと高齢化
  8. WinWinの関係と搾取モデル
  9. 下位メーカーの営業戦略
  10. オマケ商法と食玩と抱き合わせ販売
  11. 値下げの本音と建前と大義名分
  12. 営業活動における失敗事例
  13. 交渉に絶対負けない方法
  14. 断る理由と断られる原因(営業社員向け)
  15. 売上予測と売上目標の違い
  16. 現代の勝ち組の思考回路
  17. 一人負けの要因・原因
  18. 営業に使える情報源と使えない情報
  19. 粘りの営業?無駄な営業活動?
  20. 難しいのは守りの営業です。
  21. 言い訳力と営業力は比例する
  22. 社員の引き抜き対策と引き止め
  23. 新規取引先開拓方法と正規のもぐり業者
  24. 客先での気後れと売ってやるの気持ち
  25. 消費者心理とイオンの凋落
  26. やる気を無くす最大の原因は報われない、認められない事
  27. 見た目が出世を左右する?
  28. のれんの営業力
  29. バイナリーオプション取引、ミラクルオプション?
  30. 器用貧乏と万能選手と営業センス
  31. 入社祝いとか進学祝いに贈るものの定番について
  32. 独占禁止法とグローバル経済
  33. 天候不順と景気の関係
  34. 頑張れ朴槿恵大統領!
  35. 中古品の流通と分をわきまえる
  36. ジリ貧対策と売上回復策
  37. 景気は回復しない前提での営業戦略
  38. 日本の未来は明るいか?
  39. 人脈の手入れの方法を考える(営業マン向け)
  40. 顔付きで損する人
  41. 源義経は何時の時代でも出世できません。
  42. 猜疑心の使い方
  43. 正しい言霊の使い方
  44. ヘイトスピーチと誹謗中傷と匿名性
  45. 人事異動と陰謀・策略の話
  46. 売れる要素(結局はアピールが上手なほうが勝ち)
  47. 降格の理由、人事は相対評価もあるのですけど。
  48. どん底からの復活と妄想力

 

スポンサードリンク

営業力アップ著作権

コーチングメニュー

ページのトップへ戻る