スポンサードリンク

見た目が出世を左右する?

某所ではねずみ男みたいな人が知事をやっていたりするわけですけど、社長の風体容姿特に顔つきって結構大切だと思いませんか?

いかにも自転車操業している吹けば飛ぶような零細企業の社長みたいな顔つきをしている人が大企業の社長をやっているなんて事は有りませんし、ひとの上に立つ条件の一つに誰もおおっぴらには言えないけど分かっている事に風貌や顔つきが有ると思いませんか?

まぁ過去を振り返ってみますと精悍な顔している奴はやっぱり仕事もアクティブに取り組んで成果を上げます・・と言いたいところですが実情はもう少し複雑ですね。

見た感じがいかにもダメそうな人はまず間違いなく見たまんまといいますか、やっぱりどこか抜けていたり仕事の方は有能とは言えないのですが、じゃぁ見た目が有能そうで頭が良さそうな人は必ずそうかと言いますと、これが必ずしも当てはまらなくて外見からはいかにも切れ者みたいだけど、実際仕事をやらせてみるとそれほどでもないなんて事もよくある話です。

つまり経営者ですとか人の上に立つ立場になる条件として、一定以上の相応しい顔つきや風貌が必要だけれども、それらが備わった人であっても必ずしもそんな立場になれるほどの能力を持ち合わせているとは限らないって事でしょうか?

ただ一定以上の企業規模で業績が安定していて会社への信用が高い企業なんかでしたら、仕事を遂行するにあたりましてそれほど大きな能力差が出なかったりしますので、そんな時には個人の見た目が出世を左右するなんて事は有るのかもしれませんね?

但し男性でも女性でも結構短期間でそうですね2~3年のレベルで顔つきや雰囲気って場合によってはまるで別人みたいに変わってしまうのもまた面白いんですよね?

昔はぜんぜん風采が上がらなかった知人に数年ぶりにあったら有名企業の中堅どころで部下を持って仕事をしていて、顔を見ると昔の面影は殆ど残っていなくて非常にやり手のビジネスマンに変身していたなんて事があります。

逆に昔は営業課長としてバリバリのやりて社員として働いていたイメージが合ったのに、その後に独立して残念ながら事業に失敗して今はアルバイトで食いつないでいる人を見ると、これじゃビジネスの第一線に復帰してもうまくやっていけないだろうななんて感じてしまったりね。

日本には姿から入って形へなんてのもありますけど、自分で鏡を見てどうも自分の顔は風采が上がらないなと思っても、誰だって10年でかなり顔ってのは変わるものなんですから、そこはそれ毎日の心の持ち方と行動で結構変わってくるのでは無いでしょうかね?

スポンサードリンク

関連コラム

  1. 朝日新聞を擁護する
  2. アリババの問題点や危険性
  3. 自転車操業の方法と資金繰り
  4. コウモリ営業とコウモリ外交
  5. 営業力が弱いからクラウドの普及率は低いまま?
  6. 売上不振と景気の波
  7. 万引き対策のアイデアと高齢化
  8. WinWinの関係と搾取モデル
  9. 下位メーカーの営業戦略
  10. オマケ商法と食玩と抱き合わせ販売
  11. 値下げの本音と建前と大義名分
  12. 営業活動における失敗事例
  13. 交渉に絶対負けない方法
  14. 断る理由と断られる原因(営業社員向け)
  15. 売上予測と売上目標の違い
  16. 現代の勝ち組の思考回路
  17. 一人負けの要因・原因
  18. 営業に使える情報源と使えない情報
  19. 粘りの営業?無駄な営業活動?
  20. 難しいのは守りの営業です。
  21. 言い訳力と営業力は比例する
  22. 社員の引き抜き対策と引き止め
  23. 新規取引先開拓方法と正規のもぐり業者
  24. 客先での気後れと売ってやるの気持ち
  25. 消費者心理とイオンの凋落
  26. やる気を無くす最大の原因は報われない、認められない事
  27. 見た目が出世を左右する?
  28. のれんの営業力
  29. バイナリーオプション取引、ミラクルオプション?
  30. 器用貧乏と万能選手と営業センス
  31. 入社祝いとか進学祝いに贈るものの定番について
  32. 独占禁止法とグローバル経済
  33. 天候不順と景気の関係
  34. 頑張れ朴槿恵大統領!
  35. 中古品の流通と分をわきまえる
  36. ジリ貧対策と売上回復策
  37. 景気は回復しない前提での営業戦略
  38. 日本の未来は明るいか?
  39. 人脈の手入れの方法を考える(営業マン向け)
  40. 顔付きで損する人
  41. 源義経は何時の時代でも出世できません。
  42. 猜疑心の使い方
  43. 正しい言霊の使い方
  44. ヘイトスピーチと誹謗中傷と匿名性
  45. 人事異動と陰謀・策略の話
  46. 売れる要素(結局はアピールが上手なほうが勝ち)
  47. 降格の理由、人事は相対評価もあるのですけど。
  48. どん底からの復活と妄想力

 

スポンサードリンク

営業力アップ著作権

コーチングメニュー

ページのトップへ戻る