スポンサードリンク

アイデアマンの上司は疲れる件とアイデア手帳

世の中にはアイデアマンと呼ばれる又は自称する人が全国的に分布しているわけですけど、ホントは単に思慮が浅くて頭に浮かんだ事を熟慮すること無く直ぐに口から出てしまったいるだけなのかもしれませんけど、そのあたりの判断は個人によって異なりますから何ともいえない部分では有りますね。

さて自分の部下がアイデアマンな場合は良いのです、腐ったアイデアは却下すれば良いだけですし、良いなと思ったらパクってしまえば自分の手柄にできますし、他人に迷惑をかけないんでしたら勝手にやらせておいて結果が出てから褒めるなり叱責するなり対応すれば良いだけですからね?

さて問題はですねアイデアが泉から湧き出るが如く俗にいうアイデアマンが自分の上司だった場合で、そりゃ素晴らしい内容で会社の業績にプラスになれば自分にも恩恵がもたらされるのですけど、結果が伴うかどうかは別次元の話ですからね。

有る日突然なんの前触れもなく閃いた上司が新しいプロジェクトの開始を宣言致しまして、あの?三日前の営業会議で決めた取り組みと両立することが出来るほど暇じゃないんですけどみたいなね?

そういえば会社の経営状況が傾き始めたとか売上不振の局地みたいな状況になった時に社員の間に動揺が広がったりするわけですけど、決まってね社長が社員に対して取るのが、起死回生の(本人も信じていないけど一応はその線で)アイデアをどんどん出してきて社員のモチベーション低下を防ぎましょうみたいな感じになると思うんですけど、実はこれって逆効果な場合が多いのですよね。

つまり多くの場合は現状把握だとかすっ飛ばして表面上の事柄で短絡的なアイデアになっている場合が多いだとか、焦りが部下にすぐに悟られてしまう場合が多いですからね。

確かに話し合ったり営業会議で意見を出し合って練りに練った行動計画よりも、誰かが突然閃いたアイデアのほうが売上増に大きく貢献する事も少なくないわけですけど、それ以上にね労多くして損ばかりみたいな結果になる方が高確率だと思います。

そういえば今でもアイデアノートとかアイデア手帳を常に持ち歩きまして思いついたらすぐに書き留めるために就寝中も枕元にアイデア手帳と鉛筆を欠かさないなんて事を何十年も継続している人もいらっしゃるようでして、それは結構いい方法ですよね。

後になってじっくり考えなおすとかいった事もできますし、忘れちゃうからすぐに口に出して他人を引っ張りこんで迷惑をかけてしまうような事を回避する事もできますからね。

スポンサードリンク

関連コラム

  1. 解決しない国際問題とクレーマー対策
  2. ads.panoramtech.net感染と削除
  3. マスコミの反撃が始まったようだ
  4. 蕎麦VSウドン、どっちが偉いのか?
  5. 上司と部下、約束の強要とルール
  6. 仕事のメリハリの付け方と起動スイッチ
  7. 説得できない人を相手にするのは時間の無駄
  8. 弁護士は助っ人と思わないと
  9. 社員の順位付けやランク分けについて考える
  10. 即戦力な人材ばかり求める企業は成長しない理由
  11. ワンマン独裁経営者と裸の王様(あらすじ付)
  12. 企業内のアンタッチャブル
  13. 社内改革と抵抗勢力と組織内の保守派
  14. 女性社員の幹部登用と産休の問題
  15. シフト制勤務のデメリットとメリット
  16. 老犬ホーム
  17. 飛び込み営業は60秒一本勝負
  18. 営業現場におけるピラミッドパワーについて
  19. 週末論
  20. 低下するポスティングの広告宣伝効果
  21. 仮面・営業マン
  22. 無料で出来る集客と販売促進と話術
  23. 恋人代行業
  24. 弱者の営業戦略と判官贔屓(ほうがんびいき)
  25. 転職貧乏と経験は金には代えれれない件
  26. 大企業にしか出来ない販売シェア拡大策とバーター取引
  27. 社畜の定義と良い社員について考える
  28. アイデアマンの上司は疲れる件とアイデア手帳
  29. 企業の栄枯盛衰とおごる平家は久しからず
  30. 交渉事に負ける人
  31. エンターテイメント営業
  32. 無断転載(著作権侵害)しちゃう人の共通点
  33. 菓子折りもって謝りにと様式美
  34. 損得勘定と感情の問題
  35. 株価の変動と生活への影響?
  36. すぐ切れる人の見分ける方法は有るのか?
  37. 地域社会に溶け込む一つの方法
  38. 売上アップの方法と大風呂敷の広げ方
  39. 営業マンの付加価値について改めて考える
  40. チキチキマシン猛レースにみる企業の凋落
  41. 会社の寿命と創立15年を超えての回想?
  42. 口調と説得力のある話し方
  43. 営業管理職体型
  44. 社内営業と告げ口
  45. 営業効率とサボりとリセット効果
  46. 見積もり提出と事前の根回し
  47. 商談と後出しジャンケンとアンテナ
  48. コンビニのスケールパワー
  49. 通勤時間の使い方とスマホでゲームする人

 

スポンサードリンク

営業力アップ著作権

コーチングメニュー

ページのトップへ戻る