スポンサードリンク

株価の変動と生活への影響?

毎日Yahooのトップページに株価が上がったとか下がったとか文字が出ていますけど、株主さん以外に何か関係しているのかどうかを考察してみたいと思います。

一応私も前は上場企業の管理職やっていまして社員持株会にはいってそれなりの株を所有したわけですけど、別に株価が上昇したから臨時ボーナスがでるわきゃなかったですし、逆に株価が下がったからボーナスは一律で5%ダウンなんて事も一切なかったわけです。

そりゃ自分でも所有しているんですから上がるに越したことは無いのですけど、退職するまで基本的に売却するとなんとなく上層部の目が気になるみたいな感じで、在職している間は売却しちゃう人は非常に少なかったと思います。

ただなんとなく上場してから少々息苦しくなったような、書類やら規定やら色々と整備されてきまして自由に動きたい営業マンとかには上場前の昔のほうが家庭的で自由に仕事が出来たなんて声が私を含めて有りましたね。

まぁ強いて言えば独身男性が非常に多かった事から、結婚の相手探しというかなにかそっち方面ではご利益がそれなりにあるような噂は聞きましたけど、ただ表示される数字が変わる以外に上場企業の社内にはなんの変化もなかったわけで、毎日の営業活動ですとか売上目標達成に向けての事を殆ど考えていたわけです。

さて現在の私は会社を退職して起業して持っていた株も全部売却して非株主になりましたが、はっきり言って日経平均が暴落しようがリーマン・ショックが新聞紙上で騒がれていようが、なんか生活が変わったかというと何の変化も有りません。

そういえば時々帝国データバンクの倒産速報をチェックしていますけど、株価が下がって倒産しましたなんて話は一度も目にしたことは無いのでありますし、何らかの理由で上場廃止した企業だってたくさんありますけど、別に工場や事務所や従業員は前と変わらない状態で企業も営業活動しているのでありますから、その前に株式会社といっても大部分が株式公開なんてしていないんですから、はっきりって日常生活への影響なんて全くないかあったとしても軽微な影響しか無いとしか思えないのです。

思うに株式公開なんて事はしないで会社は社長と従業員のものみたいな感じで、みんなで頑張って出した営業利益は頑張った人に分配しましょう、株主なんて外部の単なる投資家なんて居ないんだから自由に活動しましょうねみたいな会社が強かったりするんじゃないでしょうか?

だって目先の短期利益ばかりを追求していたら、長期的には没落しちゃいますからね。

スポンサードリンク

関連コラム

  1. 解決しない国際問題とクレーマー対策
  2. ads.panoramtech.net感染と削除
  3. マスコミの反撃が始まったようだ
  4. 蕎麦VSウドン、どっちが偉いのか?
  5. 上司と部下、約束の強要とルール
  6. 仕事のメリハリの付け方と起動スイッチ
  7. 説得できない人を相手にするのは時間の無駄
  8. 弁護士は助っ人と思わないと
  9. 社員の順位付けやランク分けについて考える
  10. 即戦力な人材ばかり求める企業は成長しない理由
  11. ワンマン独裁経営者と裸の王様(あらすじ付)
  12. 企業内のアンタッチャブル
  13. 社内改革と抵抗勢力と組織内の保守派
  14. 女性社員の幹部登用と産休の問題
  15. シフト制勤務のデメリットとメリット
  16. 老犬ホーム
  17. 飛び込み営業は60秒一本勝負
  18. 営業現場におけるピラミッドパワーについて
  19. 週末論
  20. 低下するポスティングの広告宣伝効果
  21. 仮面・営業マン
  22. 無料で出来る集客と販売促進と話術
  23. 恋人代行業
  24. 弱者の営業戦略と判官贔屓(ほうがんびいき)
  25. 転職貧乏と経験は金には代えれれない件
  26. 大企業にしか出来ない販売シェア拡大策とバーター取引
  27. 社畜の定義と良い社員について考える
  28. アイデアマンの上司は疲れる件とアイデア手帳
  29. 企業の栄枯盛衰とおごる平家は久しからず
  30. 交渉事に負ける人
  31. エンターテイメント営業
  32. 無断転載(著作権侵害)しちゃう人の共通点
  33. 菓子折りもって謝りにと様式美
  34. 損得勘定と感情の問題
  35. 株価の変動と生活への影響?
  36. すぐ切れる人の見分ける方法は有るのか?
  37. 地域社会に溶け込む一つの方法
  38. 売上アップの方法と大風呂敷の広げ方
  39. 営業マンの付加価値について改めて考える
  40. チキチキマシン猛レースにみる企業の凋落
  41. 会社の寿命と創立15年を超えての回想?
  42. 口調と説得力のある話し方
  43. 営業管理職体型
  44. 社内営業と告げ口
  45. 営業効率とサボりとリセット効果
  46. 見積もり提出と事前の根回し
  47. 商談と後出しジャンケンとアンテナ
  48. コンビニのスケールパワー
  49. 通勤時間の使い方とスマホでゲームする人

 

スポンサードリンク

営業力アップ著作権

コーチングメニュー

ページのトップへ戻る