スポンサードリンク

エンターテイメント営業

下手なお笑い芸人顔負けの営業マンって最近は見ないけど、まぁ田舎に引っ込んで外部からの売り込みを受けることがめっきり減ったので実際のところ現状はよくわからないけど、アピールしている商品の内容はともかく巧みな話術でとにかく聞いていて飽きないし娯楽として楽しめるほど面白い話をする営業マンてけっこういるんですよね。

噂によると関西地方を中心に漫才師なんだか営業マンなんだか見分けがつかないような人もいらっしゃるようなんですけど、特に衝動買いされる範疇に入る商材を販売する場合においてこのエンターテイメント営業は無類の力を発揮するわけです(と思っている)

じゃコメディアンとか漫才師なんかのお笑いの世界で目が出なくてビジネスの世界に転身して営業マンとして大成功みたいな話は聞いた事がないのですけど実際には昔の姿を隠して営業現場の第一線で頑張っている人も多いのでしょうか?

それはさておき商売人にしてもビジネスの世界においても笑いだとかユーモアだとか使うとか使わないを別にして、持っていることは結構重宝したりするわけです。

そういえば私がまだサラリーマンだった時に年に2,3回程度は公演みたいな感じで話をしなくちゃいけない時期がありましたけど、テーマに沿った内容について話をするなんてのは、必要な資料について順次説明していけば良いだけの事ですけど、やっぱどこかで一回でも出来れば序盤のつかみの段階でとりたいななんて思っていました。

特に特定のテーマに沿って順次各メーカーが持ち時間30分なんて短い時間の中で、商品と自分の会社をアピールしようとする場合なんかですと、基本的には99%はメインとなる話で終始しなくちゃいけませんけど、1%くらいはね別のアプローチというか聴衆の印象に残すって意味で、笑いを取るみたいな要素はあったほうが良いと思います。

ここで少々思い出話みたいになりますけど、私がまだ営業マンになりたてだった頃に超スーパー級の営業の先輩がこんな事を豪語していたのを思い出しました。

「ここに一個100円でどこにでも売っている消しゴムが有るだろ、これを俺なら一万円で売ることができるけど普通の営業マンは100円でしか売れなかったり、ダメな奴は50円で売っちゃう、1万円で売る能力を高めないと・・」みたいな話でした。

まぁやり方にも色いろあるんでしょうけど、中にはねエンターテイメント営業手法で一定時間をお客様に楽しんでもらってオヒネリ代わりに商品を買ってもらうなんて方法もあるかもしれませんよね。

スポンサードリンク

関連コラム

  1. 解決しない国際問題とクレーマー対策
  2. ads.panoramtech.net感染と削除
  3. マスコミの反撃が始まったようだ
  4. 蕎麦VSウドン、どっちが偉いのか?
  5. 上司と部下、約束の強要とルール
  6. 仕事のメリハリの付け方と起動スイッチ
  7. 説得できない人を相手にするのは時間の無駄
  8. 弁護士は助っ人と思わないと
  9. 社員の順位付けやランク分けについて考える
  10. 即戦力な人材ばかり求める企業は成長しない理由
  11. ワンマン独裁経営者と裸の王様(あらすじ付)
  12. 企業内のアンタッチャブル
  13. 社内改革と抵抗勢力と組織内の保守派
  14. 女性社員の幹部登用と産休の問題
  15. シフト制勤務のデメリットとメリット
  16. 老犬ホーム
  17. 飛び込み営業は60秒一本勝負
  18. 営業現場におけるピラミッドパワーについて
  19. 週末論
  20. 低下するポスティングの広告宣伝効果
  21. 仮面・営業マン
  22. 無料で出来る集客と販売促進と話術
  23. 恋人代行業
  24. 弱者の営業戦略と判官贔屓(ほうがんびいき)
  25. 転職貧乏と経験は金には代えれれない件
  26. 大企業にしか出来ない販売シェア拡大策とバーター取引
  27. 社畜の定義と良い社員について考える
  28. アイデアマンの上司は疲れる件とアイデア手帳
  29. 企業の栄枯盛衰とおごる平家は久しからず
  30. 交渉事に負ける人
  31. エンターテイメント営業
  32. 無断転載(著作権侵害)しちゃう人の共通点
  33. 菓子折りもって謝りにと様式美
  34. 損得勘定と感情の問題
  35. 株価の変動と生活への影響?
  36. すぐ切れる人の見分ける方法は有るのか?
  37. 地域社会に溶け込む一つの方法
  38. 売上アップの方法と大風呂敷の広げ方
  39. 営業マンの付加価値について改めて考える
  40. チキチキマシン猛レースにみる企業の凋落
  41. 会社の寿命と創立15年を超えての回想?
  42. 口調と説得力のある話し方
  43. 営業管理職体型
  44. 社内営業と告げ口
  45. 営業効率とサボりとリセット効果
  46. 見積もり提出と事前の根回し
  47. 商談と後出しジャンケンとアンテナ
  48. コンビニのスケールパワー
  49. 通勤時間の使い方とスマホでゲームする人

 

スポンサードリンク

営業力アップ著作権

コーチングメニュー

ページのトップへ戻る