スポンサードリンク

営業現場におけるピラミッドパワーについて

今回のコラムは別にオカルトな話じゃないので安心して頂きたいのですが、元ネタのピラミッドパワーについて少々説明をしておこうかと思います。

ミニチュア版のピラミッドを作りまして正確に東西南北に四隅を併せて設置すると、その中に入れておいた果物が腐らないとか、様々なパワーを発揮する現象のことで二昔前ほどに結構な話題になった記憶があります。

じゃ話は一気に営業現場に移動します。

私のような零細企業でも一応は大手商社みたいなところともお付き合いしていたりしている訳ですけど、20年前から現在に至るまで営業マンの年齢構成が多少の変動があるにしろキチンとピラミッド型に構成されている状態を維持している事に気が付きます。

例えば50歳代の営業部長がひとり居て、その下に四十代の所長や課長が4~5人いて、その配下には主任や一般営業マン(二十代から三十代の)がそれぞれ5から10名程度の総勢80名で、これを役職と年齢構成で図に表すと見事にピラミッド型になっている感じなんですね。

で、きれいな形のピラミッドが不思議なパワーを発揮して売上は右肩上がりを持続するなんて都合よく物事は運ばないんですけど、一定の活力みたいなものが生まれているような気がしないでも無いのです。

理想はね、新人として入社してきた社員が営業マンとして配属されて全員が経験を重ねて大きな戦力になっていけば大きな営業力に発展するわけですけど、実際現状を考えてみますと不向きな人ですとか他の職種の方が能力を発揮できる人なんてのが結構な割合で存在するわけですよ。

ですから例えば10名が営業現場に配属されて、使いものにならない人は数ヶ月でどっかに移動して、その後も徐々に淘汰みたいな感じで月日が経って行ってみたいな感じで別に意識しなくてもピラミッド型に出来ているみたいな感じじゃないかなって思います。

昔はと言っても漠然としちゃいますから高度成長中の日本においては、会社ってのは毎月売上を増加させて人員を拡大して、淘汰なんて無くてもピラミッド型ができていましたから、今のデフレ経済下の場合とは違うのはどうかとは思いますけどね。

けどやっぱり営業現場ってのは年配の役職者ばかりで若手営業マンが全然居ないなんてのは、扱う商材によってはやっぱりきちんとした営業的なパフォーマンスを発揮できない場合が多いと思うのですね。

もちろん業界によっては若い営業マンじゃ使いものにならないので年配者だけで構成したほうが売上が上がるなんて現場も多いんですけどね。

スポンサードリンク

関連コラム

  1. 解決しない国際問題とクレーマー対策
  2. ads.panoramtech.net感染と削除
  3. マスコミの反撃が始まったようだ
  4. 蕎麦VSウドン、どっちが偉いのか?
  5. 上司と部下、約束の強要とルール
  6. 仕事のメリハリの付け方と起動スイッチ
  7. 説得できない人を相手にするのは時間の無駄
  8. 弁護士は助っ人と思わないと
  9. 社員の順位付けやランク分けについて考える
  10. 即戦力な人材ばかり求める企業は成長しない理由
  11. ワンマン独裁経営者と裸の王様(あらすじ付)
  12. 企業内のアンタッチャブル
  13. 社内改革と抵抗勢力と組織内の保守派
  14. 女性社員の幹部登用と産休の問題
  15. シフト制勤務のデメリットとメリット
  16. 老犬ホーム
  17. 飛び込み営業は60秒一本勝負
  18. 営業現場におけるピラミッドパワーについて
  19. 週末論
  20. 低下するポスティングの広告宣伝効果
  21. 仮面・営業マン
  22. 無料で出来る集客と販売促進と話術
  23. 恋人代行業
  24. 弱者の営業戦略と判官贔屓(ほうがんびいき)
  25. 転職貧乏と経験は金には代えれれない件
  26. 大企業にしか出来ない販売シェア拡大策とバーター取引
  27. 社畜の定義と良い社員について考える
  28. アイデアマンの上司は疲れる件とアイデア手帳
  29. 企業の栄枯盛衰とおごる平家は久しからず
  30. 交渉事に負ける人
  31. エンターテイメント営業
  32. 無断転載(著作権侵害)しちゃう人の共通点
  33. 菓子折りもって謝りにと様式美
  34. 損得勘定と感情の問題
  35. 株価の変動と生活への影響?
  36. すぐ切れる人の見分ける方法は有るのか?
  37. 地域社会に溶け込む一つの方法
  38. 売上アップの方法と大風呂敷の広げ方
  39. 営業マンの付加価値について改めて考える
  40. チキチキマシン猛レースにみる企業の凋落
  41. 会社の寿命と創立15年を超えての回想?
  42. 口調と説得力のある話し方
  43. 営業管理職体型
  44. 社内営業と告げ口
  45. 営業効率とサボりとリセット効果
  46. 見積もり提出と事前の根回し
  47. 商談と後出しジャンケンとアンテナ
  48. コンビニのスケールパワー
  49. 通勤時間の使い方とスマホでゲームする人

 

スポンサードリンク

営業力アップ著作権

コーチングメニュー

ページのトップへ戻る