スポンサードリンク

経営者のレベルで企業の限度が決定するとナンバー2の存在

外から他所の会社をみた時の感想なんですけど会社の規模と経営者の能力は正比例する・・と言いたいところですけど実際のところ偉そうにしているけど中身は空っぽだけど躍進中の企業があったり、逆に経営者の考え方や人格も素晴らしいのに零細企業に留まっているなんて場合も多いのではないでしょうか?

そりゃそれなりの規模の企業の社長にもなりましたら、それなりの風格ですとか見た目は兼ね備わって来ているのでパッと見には実はよく分からなかったりするのですけど、色々と話しをしてみると単に親の代からの経営者の座を引き継いだだけの二代目社長といった世襲制のお陰なんてのもあったりするわけですよ。

でね実は私も数多くのうだつのあがらない社長の一人だから言えるのかもしれませんけど、実務面を任せておけて対外的にも全面に出てくれるナンバー2の存在ってのは何というか社長の底の浅さを隠すといいますか、外部に対して社長の力量だとかレベルを隠す効果があるのですよ。

もちろんトップセールスですとか社長自ら営業現場の最前線で売上面で会社を引っ張っている企業も非常に多いですし、渡しの場合もそうですけど社長自らが営業に動かないと売上が立たないなんて場合も多いのですけど、ここにね信用できるナンバー2の存在が有れば、その防波堤の二段構えというか、最初から背水の陣って事が回避されることになりますし、その基本的にまず対外的に外部の人と折衝するのにナンバー2がまず存在していれば、いきなり経営トップが出て行って会社のレベルを判断されるより少しは有利みたいな感じがあると思うのです。

一応、私も自分の会社に小さいながらも誇りを持っていますし別に社長自ら営業に駆け回っている事はあたりまえだと思っているのですけど、取引先によってはね、やっぱり相手の企業規模ですとか人材の厚みなんてのを結構気にするような場合も多いわけですよ。

まぁ社長が全てを取り仕切っていてそれが安心できるなんて方もいらっしゃいますけど、やっぱりその不測の事態が社長の身の上にあった場合にナンバー2不在の企業ってのは一瞬で立ちゆかなくなってしまうので有りまして、そーゆー不安要素から取引を敬遠されちゃうなんて場合も実際にあるわけですよ。

ですからね社長一人従業員一人の零細企業であってもこの従業員を単なる社長の使い走りとしての位置づけなのか、ナンバー2としたポジションとして働いてもらうのかってのは、今後の営業活動にとって大きな違いが出るのです。

スポンサードリンク

関連コラム

  1. 忘年会のお招きと営業活動
  2. 試験販売と先行販売の違い
  3. 営業マンの正しい仕事納め
  4. タイムセールと煽る営業術
  5. 経営者のレベルで企業の限度が決定するとナンバー2の存在
  6. 社長の夢と妄想の違いとブーメラン
  7. 結論有りきの会議とマイナス思考
  8. お金にならないお客の対応を考える
  9. 基礎営業力の話
  10. 良くない社内風景(雰囲気)
  11. 戦略の間違い
  12. 道徳と法律と計画倒産
  13. 職場へのお土産のマナー
  14. 部下育成、思いつき、行き当たりばったり
  15. 出る杭は打たれるとチャレンジ精神
  16. 円安倒産について考える
  17. 社内の権力闘争とメリット
  18. 経営者の運と人相
  19. 部下のメンタルケア
  20. 習うより慣れろと新人研修
  21. ペヤングソースやきそば全面回収のあほらしさ
  22. 経営者の副業とアルバイト
  23. 公務員のボーナス大幅アップの是非
  24. パワハラの定義と対抗策
  25. 売上回復の特効薬とコンサルタント
  26. 人間関係が原因で独立しちゃダメ
  27. 営業マンと負け犬根性の払拭方法
  28. 地域情報サイト運営と収益の問題
  29. 反響営業と反則営業
  30. フリー・シンカーと固定観念の人
  31. プロジェクトリーダーの心得
  32. 気力を充実させるコツ
  33. 半径5キロ以内の集客とスマホサイト
  34. マスコミのマクドナルド潰し
  35. 痛い上司とハインリッヒの報告
  36. 営業力は衰える話
  37. 商売、営業活動、想像力
  38. 小さなお店のスマホ活用法(集客術)
  39. 経営者の売上目標の立て方
  40. 理想の昇進昇格と現実
  41. パソコンの凋落
  42. ダイレクトメールからサイトに誘導する方法
  43. 笑顔の営業力
  44. 成功するアイデアマンと失敗する人の違い
  45. 営業マンは顔が命と売れない原因
  46. 営業能力やセンス以前の問題

 

スポンサードリンク

営業力アップ著作権

コーチングメニュー

ページのトップへ戻る