スポンサードリンク

半径5キロ以内の集客とスマホサイト

インターネットが普及し始めて企業がホームページを持つようになった創世記の頃は、これかは地方の零細企業や個人商店レベルでも、インターネットの世界では大手企業と互角に戦える時代が来たみたいな期待がありまして、随分と多くの零細企業が大張り切りでネット販売に乗り出した時代が有りましたけど、成功したのはほんの一握りってのが現実でしたよね。

まぁネット販売なんてのは参入障壁が低いために独自の商品やコンテンツがないと価格競争になってしまって、たとえ売れても採算が取れないとか、単にホームページを開設して商品を並べただけでは売れないなんて事に気が付いて、撤退した企業も非常に多いわけです。

この失敗の原因を考えてみますとどうもインターネットの世界ってのは世界につながっているから、みたいな部分に目を奪われすぎてしまったのが問題だった場合が多いのではないでしょうか?

例えばですね地方の小規模な小売店で考えてみますと、基本的に商圏ってのは半径五キロですとか広くても市内と近隣の市町村レベルなわけで、そこをですね強化する事を忘れていきなり世界に挑戦しちゃったみたいな感じじゃないでしょうかね?

この場合は別にホームページなんてのは予算一万円で簡単なホームページで全然構わないわけで、その代わりにお店に来てくれているお客さんにしっかり自分のサイトを告知してブックマークに入れてもらうとか、メールでの情報を配信するとかいたしまして、徹底的に既存客に対して情報を提供するほうが売上に結びついてくれるわけですよ。

あとですね、よくスマホの画面を見せれば割引するとか何かサービス品をさし上げるとか、クーポンの配布なんて感じの販売促進の方法が有りますけど、固定客が非常に少なくて新規顧客開拓を一生懸命やるんでしたらメリットというか効果は出せるんですけど、やり過ぎやスマホを持っていない顧客とあまり差別が出てしまうような事をやりますとデメリットのほうが大きくなってしまうと思います。

これはですね
<A>スマホの画面を見せてくれたお客様にノベリティをプレゼント(今日と明日です)
<B>今日と明日にご来店頂いたお客様にノベリティを差し上げています。

この場合お客様としてはどっちにしてもプレゼントはもらえるわけですから、来店の動機としては全く一緒ですしスマホを持っていないお客様を差別するような事態も発生いたしませんし、実は<B>のほうが友達を誘って一緒に来てくれる可能性が高くなるわけです。

こんな部分を気をつけないとスマホを使った集客ってのはデメリットが大きくなってしまったりするわけですよ。

スポンサードリンク

関連コラム

  1. 忘年会のお招きと営業活動
  2. 試験販売と先行販売の違い
  3. 営業マンの正しい仕事納め
  4. タイムセールと煽る営業術
  5. 経営者のレベルで企業の限度が決定するとナンバー2の存在
  6. 社長の夢と妄想の違いとブーメラン
  7. 結論有りきの会議とマイナス思考
  8. お金にならないお客の対応を考える
  9. 基礎営業力の話
  10. 良くない社内風景(雰囲気)
  11. 戦略の間違い
  12. 道徳と法律と計画倒産
  13. 職場へのお土産のマナー
  14. 部下育成、思いつき、行き当たりばったり
  15. 出る杭は打たれるとチャレンジ精神
  16. 円安倒産について考える
  17. 社内の権力闘争とメリット
  18. 経営者の運と人相
  19. 部下のメンタルケア
  20. 習うより慣れろと新人研修
  21. ペヤングソースやきそば全面回収のあほらしさ
  22. 経営者の副業とアルバイト
  23. 公務員のボーナス大幅アップの是非
  24. パワハラの定義と対抗策
  25. 売上回復の特効薬とコンサルタント
  26. 人間関係が原因で独立しちゃダメ
  27. 営業マンと負け犬根性の払拭方法
  28. 地域情報サイト運営と収益の問題
  29. 反響営業と反則営業
  30. フリー・シンカーと固定観念の人
  31. プロジェクトリーダーの心得
  32. 気力を充実させるコツ
  33. 半径5キロ以内の集客とスマホサイト
  34. マスコミのマクドナルド潰し
  35. 痛い上司とハインリッヒの報告
  36. 営業力は衰える話
  37. 商売、営業活動、想像力
  38. 小さなお店のスマホ活用法(集客術)
  39. 経営者の売上目標の立て方
  40. 理想の昇進昇格と現実
  41. パソコンの凋落
  42. ダイレクトメールからサイトに誘導する方法
  43. 笑顔の営業力
  44. 成功するアイデアマンと失敗する人の違い
  45. 営業マンは顔が命と売れない原因
  46. 営業能力やセンス以前の問題

 

スポンサードリンク

営業力アップ著作権

コーチングメニュー

ページのトップへ戻る